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2024/04/28(日) 13:39:47

ブースト大祖始 診断お願いします。

1 :
Yasu
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2/12 アドバイスを元に編集しました。
よろしければ再度診断お願いします。
2/13 アドバイスを元に編集しました。
よろしければ再度診断おねがいします。
2/17 コンセプト等大幅に編集しました。
よろしければ再度診断おねがいいたします。
2/19 クリーチャー増量してみました。
再度診断お願いいたします。
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∬レシピ

クリーチャー(12)
4《熟考漂い》
2《台所の嫌がらせ屋》
1《大渦の大天使》
1《ヘルカイトの首領》
2《アラーラの子》
2《大祖始》

呪文(26)
2《糾弾》
2《流刑への道》
3《不屈の自然》
3《ふるい分け》
4《神の怒り》
2《連絡》
2《劇的な入場》
2《原初の命令》
3《砕けた野望》
1《バントの魔除け》
土地(24)
2《火の灯る茂み》
2《樹木茂る砦》
2《溢れかえる果樹園》
2《黄昏のぬかるみ》
2《島》
3《平地》
5《森》
3《鮮烈な林》
1《鮮烈な小川》
1《鮮烈な岩山》
1《鮮烈な湿地》

サイド()
未定

∬フォーマット
スタンダード

∬コンセプト
大祖始をひねり出して殴る。2回殴ればフィニッシュ。大祖始を出したら言ってやるんだ。あと2ターンだ!って。

マナ加速と除去をしつつ大量のドロー&サーチカードから大祖始を引っぱり出し、できる限り早く大祖始を出す。大祖始が5?7ターン目に出た時の相手のビビりっぷりを堪能しながら圧倒的パワーで勝つ

∬予算
4000

∬メタ
キスキンビート、白黒ミミック

∬困っている点
速度の速いデッキとあたると、序盤に何も出来ずに終わってしまいがち。もうすこし何とか速度を上げたい。
コントロール系、マスデス系が相手だと、せっかく出したフィニッシャーが除去されてしまうorみごとにコントロールの餌食になる
∬診断してほしいところ
皆様の意見を参考にしながら自分でも変更を加えて何度か回してみた結果、神の怒り4+ソープロ系4だけだと、除去がおいつかなかったり、プレインズウォーカーに対処しにくかったりするので、やっぱりアラーラの子を再度さしてみました。それに対応して、肥沃を全部抜いたのですが、これで結構いい感じにまわりました。メインはこんな感じで行こうと思います。あとサイドをかんがえたいのですが、いまいちどんなものを入れればいいのかわかりません。ご教授おねがいいたします。

また、サイドボードの構築がいまいち苦手なのですが、なにをいれればいいのでしょうか?

診断よろしくおねがいいたします。
(last edited: 2009/02/19(木) 18:20:05) 2009/02/10(火) 16:45:06

2 :
名も無き者
まずは《鮮烈な?》シリーズの投入をお勧め。《神の怒り》まではマナ加速位しかやることも無いと思うのでタップインは困らないだろうし。5色に非常に貢献してくれるはず。
マナ加速クリーチャーは《神の怒り》と噛み合わない。というわけで《不屈の自然》《肥沃な大地》を採用したいところ。《スカイシュラウドのレインジャー》確かに《天球儀》とは相性良いけど、リセットに巻き込まれるのは勿体無い。特殊土地も多いわけでもないし。圧縮よりはより多くのカードを引いたほうがキーカードも引けるし土地も引けるし良いと思う。《熟考漂い》《連絡》辺りで大量に引き増す事をお勧め。
後は神の怒りでカバーしきれないクリーチャーに対して《糾弾》《外身の交換》(安い)、除去対策として《否認》をお勧めかな。
2009/02/10(火) 19:26:30
3 :
めたる
>>2さんも言っていますが、《神の怒り》を撃ったら、自分のマナクリーチャーが全滅するので、どちらかを抜いた方がいい。
オススメは、マナクリーチャーを抜いて《肥沃な大地》《不屈の自然》辺り。
土地に関しても、>>2さんに同じ。

今のままなら、《大渦の大天使》で使いたいカードが特に無いので、抜き候補。

同じ5色デッキが、丁度診断に上がっているので、参考に見てみるといいかと。
http://forum.astral-guild.net/board/51/407/
(last edited: 2009/02/11(水) 18:59:45) 2009/02/11(水) 18:51:23
4 :
Yasu
>>3さん
やはりドロー加速呪文は必要でね。
ご意見を参考に《天球儀》《熟考漂い》
《衝撃的な幻視》を2枚《連絡》、1枚を《ふるい分け》にしてみましたところ、以前よりよくなりました。
>>2さん
>>3さん
のおっしゃるように、《不屈の自然》の採用を考えてみました。
《熟考漂い》の採用で《天球儀》《スカイシュラウドのレインジャー》のコンボもなくなりましたので、レインジャーを《不屈の自然》と差し替えてみたいとおもいます。
マナクリーチャーと神の怒りはやっぱり相性がよくないみたいなので、いっそのこと《糾弾》《否認》等の妨害カードに切り替えようかと考えています。

《肥沃な大地》についてですが、《アラーラの子》で割れてしまいがちなので、いまのところ採用を見送っています。

>>3さん
《大渦の大天使》についてですが、別の方の5色を拝見させていただいた結果、アルテマを打ちに行くのも面白そうなので、もう少し検討したいと思います。
2009/02/12(木) 02:38:06
5 :
Yasu
上記のことを検討した結果の現状です。

クリーチャー(10)
4《熟考漂い》
2《アラーラの子》
1《大渦の大天使》
1《ヘルカイトの首領》
2《大祖始》

呪文(22)
2《糾弾》
2《否認》
4《流刑への道》
4《不屈の自然》
4《ふるいわけ》
4《神の怒り》
2《連絡》
2《劇的な入場》
2《原初の命令》


土地(24)
2《火の灯る茂み》
2《樹木茂る砦》
2《溢れかえる果樹園》
2《黄昏のぬかるみ》
1《山》
1《沼》
3《島》
4《平地》
7《森》


土地についてですが、お二方のおっしゃる通り、鮮烈系の採用をかんがえていますが、今すぐにデッキをまわして実験することができないので、実験可能になりしだい、バランスを考えながら、採用していきたいと思います。

あと、《聖遺の騎士》をつかえば、必要に応じて、鮮烈系や他の特殊土地も呼べるので、ありかなぁとは思うのですが、やはりリセットに巻き込まれるのが目に見えてるので、なしでしょうか??
他に《アラーラの子》の枚数を増やすのも検討しています。ただ、《大渦の大天使》と2枚づつにして、《ヘルカイトの首領》を外すのも悩みどころではありますが、ありかとは思っています。デッキのコンセプトとしてのフィニッシャーは《大祖始》ですので。最初の状態ですと、天使から打ちたいものも少ないですし、現状でも派手なものは《大祖始》くらいですが、《連絡》《原初の命令》でもありかなとは思います。どちらを打っても通常1ターン無防備になりがちなので。
2009/02/12(木) 02:54:06
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