Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 19:08:52

青白メガパーミッションの診断お願いします。...

1 :
青大好き
メインボード

クリーチャー

《吸収するウェルク》3
《ザルファーの魔道士、テフェリー》2
《造物の学者、ヴェンセール》3

スペル

《ルーンのほつれ》4
《霊魂放逐》3
《取り消し》4
《マナの税収》3
《糾弾》2
《謎めいた命令》3
《否定の契約》3
《祖先の幻視》4
《神の怒り》3

土地

《雨雲の迷路》3
《フェアリーの集会場》3
《アダーカー荒原》4
《トレイリア西部》1
《島》10
《平地》6
《ウルザの工廠》1

フォーマット:スタンダード。
メタ:白緑キスキン>青黒フェアリー>赤単ドラゴンストーム。
資産:制限なし。
コンセプト:大量のカウンター(ウェルクも入れて23枚)で相手も封じ、コントロールして勝つドロー・ゴーです。

問題点
・土地について…色拘束の重いのがあるので色事故が多いのですが、このデッキの弱点である《フェアリーの集会場》や、《樹上の村》などに対する回答として自分としては《砂漠》と思っているのですが、その点についてご指摘いただきたいです。
・サイドボードについて…自分は最近MTGを始めたばかりで何をサイドボードすればいいか分かりません。そこで以上のメタに関してどのようなサイドボードが必要でしょうか?
・ドロースペルについて…《祖先の幻視》を使用しているのですがもう少し増やしたほうがいいかなと思うのですが、何を抜いてドローを入れるかで迷っています。ドローとしては《熟慮》《ミューズの囁き》を考えています。
診断よろしくお願いします。

(last edited: 2007/12/26(水) 20:12:15) 2007/12/26(水) 20:04:28

2 :
2ターン目に《ガドック・ティーグ》出されたらどうすんだこれ?
白緑キスキンがトップメタならバウンスか無条件の単体除去(《忘却の輪》とか?)が必須では?
2007/12/26(水) 20:29:21
3 :
青大好き
ご指摘ありがとうございます。
今のところは後攻だとしても《マナの税収》《糾弾》で頑張って捌こうと思っているのですが…できるだけインスタントタイミングで動きたいので《送還》等を考えてみます。
それともやっぱり《忘却の輪》は入れたほうが良いでしょうか?


(last edited: 2007/12/26(水) 22:07:35) 2007/12/26(水) 22:07:19
4 :
名も無き者
今の青白はソーサリータイミングでも動かないときついと思う。

>>《フェアリーの集会場》や、《樹上の村》

メインから《真髄の針》を1枚差すと楽かもね。
2007/12/26(水) 23:30:37
5 :
名も無き者
《吸収するウェルク》3枚は積みすぎ。多くても2枚に抑えたほうがいい。
土地も28は多いから2~3枚減らしても大丈夫だと思う。
空いたスペースに4枚目の《霊魂放逐》《神の怒り》

ドローは土地を氷雪にして《占術の岩床》を。
2007/12/27(木) 00:26:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.