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2024/12/25(水) 15:13:07

赤白ブライオンデッキ 建て直し 診断お願いします...

1 :
takuto
1:デッキレシピ
・クリーチャー 20
2:《運命の大立者》
4:《ケルドの匪賊》
3:《ヨツンの兵卒》
3:《恨み唸り》
4:《カルシダーム》
4:《豪腕のブライオン》
・呪文 18
4:《稲妻のらせん》
4:《マグマの噴流》
4:《忘却の輪》
3:《大群の怒り》
3:《稲妻のすね当て》
・土地 22
4:《古の円形劇場》
2:《岩だらけの大草原》
8:《山》
8:《平地》



サイドボード
4:《ボロスの速太刀》
4:《天界の十字軍》
4:《火山の流弾》
3:《》


2:デッキコンセプト
序盤、相手のクリーチャーを除去しつつ《ケルドの匪賊》
《ヨツンの兵卒》で殴る。
後半は《豪腕のブライオン》《カルシダーム》等で殴り勝つ。
《恨み唸り》は想起で高タフネスを除去しつつブライオンで投げて
プレイヤーにダメージを飛ばす。
ブライオンが出ていると、カルシダームとケルドの消失、ヨツンの累加アップキープが切れた時に投げれる。
3:メタ(周りの環境)
サイドはBtBでないパーミッション、ウィニー、親和エルフ等を意識してます
4:フォーマット
レガシー
5:資産
約+2000円
(デッキリストにあるカードは全部持ってます)
6:困っている点
どうしてもパーミッションに決め手を欠く所
《ヨツンの兵卒》が早いうちから手放しでキャストできないこと
7:診断して欲しいところ
サイドボードの診断をお願いします。

えー
下にある同名スレはうまくログインできてなかったみたいなのでスルーでお願いします。
(last edited: 2009/02/09(月) 21:44:25) 2009/02/03(火) 18:24:24

13 :
takuto
FNMに出てきたので(このデッキで出たんではありませんが)友人の意見、そしてこのスレの意見を基に少し再構築てみました。

・クリーチャー 20
2:《運命の大立者》
4:《ケルドの匪賊》
3:《ヨツンの兵卒》
3:《恨み唸り》
4:《カルシダーム》
4:《豪腕のブライオン》
・呪文 18
4:《稲妻のらせん》
4:《マグマの噴流》
4:《忘却の輪》
3:《大群の怒り》
3:《稲妻のすね当て》
・土地 22
4:《古の円形劇場》
2:《岩だらけの大草原》
8:《山》
8:《平地》



サイドボード
4:《ボロスの速太刀》
4:《天界の十字軍》
4:《火山の流弾》
3:《》

サイドの3枚がまだ決まっていませんが、こんな感じです。

《稲妻のすね当て》《ケルドの匪賊》の相性がいい感じで、
ダメージ効率が少し上がった気がします。

《ヨツンの兵卒》は2ターン目に手放しでキャストできないことが多いので1枚OUT、

単体除去では
《流刑への道》は序盤相手にアドバンテージがとられるのと、
除去ったクリーチャーが墓地に行かないので、
《恨みう唸り》に任せることにしました。

《カルシダーム》を4枚に増やし、
ピッチで打てて、2枚目以降の《豪腕のブライオン》がえさにできる
《大群の怒り》をいれ、殴れる回数を増やしています。

サイドでは、まず今回のFNMで多かった(といっても七人中二人)が使っていた親和エルフ、その他細かいクリーチャーを大量に並べるデッキ(フェアリー等)には《稲妻のらせん》《火山の流弾》にすることでたくさん展開されないようにする、

パーミッションや遅めのコントロールには、《ヨツンの兵卒》《ボロスの速太刀》にして早めに殴り、
《豪腕のブライオン》等を刹那持ちの《天界の十字軍》に変えて後半PT強化させて殴りきれたらいいなと思ってます。

ただ、メインで土地を2枚減らしたのが事故につながらないかどうかが心配です。

(last edited: 2009/02/09(月) 18:46:36) 2009/02/09(月) 18:44:17
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