Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 07:00:24

終了

1 :
jacker
勉強してきます
(last edited: 2009/02/01(日) 12:02:24) 2009/01/30(金) 21:37:27

4 :
jacker
すいませんちょっとよくわからなかったもので
たぶんカジュアルだと思います
2009/01/30(金) 22:02:50
5 :
それ以前に

>メタ
>とくになし

>困っていること
>いまのところなし

ちゃんと回してみたの?

2009/01/30(金) 22:04:01
6 :
それ以前に

>メタ
>とくになし

>困っていること
>いまのところなし

ちゃんと回してみたの?

2009/01/30(金) 22:04:01
7 :
5-6
投稿ミス。連投すいませんでした。
2009/01/30(金) 22:07:55
8 :
名も無き者
>>1
このゴミクズが。

2009/01/30(金) 22:09:45
9 :
>>8
こらこら。

>>4
とりあえず、「カジュアルデッキ」で「割と初心者」ということで、アドバイスが欲しい、ということでOKですかね。

パッと見では、2枚挿しのカードが多すぎですね。
能動的に殴りにいくデッキでは、同じ役割を果たせるカードが多く入っている方が、意図したとおりの動きができます。
バランスを整えるのはちょっとだけ後回しにして、クリーチャーや火力の取捨選択を行い、デッキをすっきりした形にしましょう。

その際には、コンセプトをしっかり持つことが大事です。
例えば、今のデッキではコンセプトに沿ったカードが少なすぎて、何をしたいのかよく判りません。
2009/01/30(金) 22:28:24
10 :
例えば以下が意味不明でした。

今の状態では、「マッドネス」で展開できるクリーチャーも少ないですし、マッドネスのために自身のカードを捨てる能力持ち(共鳴者とか呼ばれます)も《アーボーグの吸魂魔道士》しか居ませんから、これを以ってマッドネスがコンセプトであるとは言えません。
また、《アッシェンムーアのしもべ》も1枚しかないので、これによる強化もコンセプトとは言い難いです。

コンセプトについては、こちらからアレコレ言いすぎると、デッキが捻じ曲がるか、典型的なコピーデッキになるかのどちらかになりがちですから、軽いアドバイスしかできません。
まずは自分の組みたいデッキをきちんとイメージしましょう。
2009/01/30(金) 22:34:44
11 :
おおっと、《ヴォルラスの地下牢》もありましたね。
連投失礼しました。
2009/01/30(金) 22:37:02
12 :
名も無き者
メタは決まっておらず、困ったところが特に無いのならこちらも診断のしようがないのですが、一応気になったところを挙げると土地ですかね。20枚でキャントリップやドロー無しでは3マナまで安定して伸びるかどうかも怪しいです。最低でも22枚ほどでしょうか。
1マナ域はさほど多くないのでマナ基盤を安定させるために《広漠なる変幻地》などは4積み必須でしょう。

>>3氏の言うとおり1枚2枚差しが多すぎるので
《アッシェンムーアの抉り出し》
《ギャサンの略奪者》
《無謀なるワーム》
《荒廃稲妻》
《名も無き転置》or《火葬》
この辺は4枚欲しいですね。資産が許すようなら《モグの狂信者》あたりも4積みで。

あとメタについては、身内がどんなデッキを使っているかなどを書いていただければこちらも診断が大変楽になります。これを書かないと方向性のばらばらな診断ばかりが書き込まれ、意見の食い違いなどによりスレが荒れる原因になります。
2009/01/30(金) 23:12:44
13 :
名も無き者
マッドネスなら《拷問生活》《朽ちゆくインプ》は欲しい
マッドネスクリーチャー他にも《墓を掻き回すもの》《大物狙い》《ベラドンナの暗殺者》などがいるから入れた方がいいよ
とりあえず、《怒り狂うゴブリン》《アーボーグの吸魂魔道士》《スズメバチ騒がせ》《屠殺場の用心棒》などはカードパワーが低すぎるので除けるべき
2009/01/30(金) 23:36:21
14 :
jacker
>>10
はい。わかりました
自分、そういうのがちょっと苦手で・・・
いろいろなサイトをまわって勉強してきます

>>12
キスキンとゴブリンデッキです


2009/01/30(金) 23:40:45
15 :
名も無き者
>>14
自分は3さんとは逆にコピーデッキをお薦めしますね。始めたばかりだとカードの強弱やデッキのバランスが全くわからずまず間違いなく混乱します。そんな状態で自力でデッキを作っても強い(もっと言えばまともな)デッキが組める方がおかしいんです。
2009/01/31(土) 03:04:24
16 :
15
ぐ、すいません、途中で送信してしまいました・・・・・

とりあえずコピーデッキを使うと強いカードや土地配分の勉強になります。そうして基本的なことを学んでから改めて自力で構築に望むのが懸命かと思います。
文面はキツイですが2さんの言ってることは正しい部分もあるんですよ。正直に言ってしまえば>1のデッキは診断放棄されても文句言えないレベルであって、3さん達くらい親切な方でないと見向きもされないかもしれません。
初心者時代のトンデモデッキは誰もが通る道なんですけどね(苦笑
2009/01/31(土) 03:15:17
17 :
名も無き者
こんなデッキは紙の束だ!
根拠のない自信家

クリス:やあ、久しぶりのコーナーだねジョン。ジョンに朗報があるんだ。日本のプレイヤーのデッキを手掛けるんだ。

ジョン:日本でもマジックは盛んだからね。非常に 楽しみだよ。

クリス:おいおい、これがデッキだって?これをデッキと呼ぶとは日本は相当弱いことになるな。

ジョン:クリスは昨日だいぶ飲んだから少し機嫌が悪いんだ。気にしないでくれ。 ただ、誰だってこのデッキを見れば気分が悪くなるってものだ。 問題なのは、このデッキで戦うと、どんな優秀なプレイヤーでさえも 凡人に成り下がってしまうということだ。 ただ、文句ばかりも言ってられない。さっそく変えてみよう。

クリス:正直、ここまで酷いデッキを作り上げた1が、赤黒に入れるべき基本地形が《山》《沼》であることを間違わなかったこと自体、驚きなのだが、それで問題が解決したわけではない。
我々は、どこから直そうか頭を抱えた。あまり大幅な変更を加えるとデッキの原型をとどめなくなってしまう。


まず、手を入れたのは《山》《沼》だ。我々は、これを外し使える土地を探した。その結果、《ガイア揺籃の地》《リシャーダの港》《樹上の村》を投入することにした。 我々は悩んだ。これらを入れるとなると、赤黒から緑単になってしまう。 デッキの色を変えると、もはや原型をとどめていない。 我々は、3秒ほど慎重に考え、意を決して《山》を外すことにした。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/01/31(土) 22:26:28
18 :
名も無き者
まぁ、>>17は良いネタだと思うけど、まじめな話をすべきだろう。

>>3さんが言うように、ある程度自分の組みたいデッキ像を練り上げて、それを中心に周囲と試行錯誤したり、ここでアドバイスを貰ったりするとか、
>>15さんが言うように、例えばwikiとか他の大会情報とかから、比較的自分の好みに近いデッキリストを見つけてきて、それをさらに自分好みに改造していく
というのも手だろう。

いずれにせよ、スレ主が方向性を示すことだ。
そこがきちんと決まれば、診断者もアドバイスしやすいし。
2009/01/31(土) 23:12:08
19 :
名も無き者
人のデッキをバカにするのいくないと思う。思っても口にだすべきではない
2009/01/31(土) 23:20:45
20 :
名も無き者
しかし、このデッキが紙束なことは確かだろ
まあそれが悪いってわけでもない。誰でも最初は初心者だ
だが、このレベルのデッキを組む奴が診断を受けるのはまだ早いだろ。
理解できるようになるまではコピーデッキ回したりしたほうがいいんじゃないの。
2009/02/01(日) 00:16:33
21 :
ちゃば メールアドレス公開設定
赤黒マッドネスがテーマということなら
「いつでもカードを捨てれるカード」《拷問生活》《朽ちゆくインプ》《ギャサンの略奪者》《稲妻の斧》
「普通に使っても悪くないマッドネス持ちカード」《激発》《癇しゃく》《無謀なるワーム》
を入れるといい。
《Death spark》とかも相性はいい。相性は。

言ってしまうと黒にいいマッドネスカードはないんだよね…優秀なのは緑。
(last edited: 2009/02/01(日) 00:37:13) 2009/02/01(日) 00:36:35
22 :
名も無き者
Astralに実績あげた人どれくらいんのかね。
2009/02/01(日) 00:37:26
23 :
名も無き者
>>22
お前より実績あげた人という意味なら星の数ほどいるだろう。
2009/02/01(日) 01:04:49
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.38 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.