Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 03:07:56

閉じたのでsage

1 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
4:とげだらけのボガード
4:ベラドンナのとげ刺し
4:傷刃の精鋭
4:朝の歌のマラレン
3:ガルザの暗殺者
1:ネクラタル
1:呪われたミリー
3:葬送の魔除け
4:打ち砕く希望
4:欠片盗み
4:不吉の月
2:ロクソドンの戦槌
22:沼

サイドボード15枚
困窮4
呆然3
死の印3
真髄の針3
根絶2

[コンセプト]:マラレン→打ち砕く希望のシナジー(?)で相手を追い込みます。目下調整中
[資産]:1万以内 (残り5000)
[困っている点]:除去呪文の選択
[メタ]:ガラク・黒緑ビートダウン・リアニメイト系
[フォーマット]:スタンダード


マラレンと打ち砕く希望は素晴らしいシナジーを形成するのでは?と思い作ってみました。
サイドチェンジでハンデスデッキに移行できるようにしてみました。除去の選択がイマイチかなと感じています。

(last edited: 2008/02/09(土) 00:57:15) 2007/12/22(土) 14:38:35

2 :
名も無き者
邪悪なる力4を抜いて思考囲い4を入れたい
後低マナ域多いしメインに不敬の命令2でもいいかと
冥界の裏切り者は不吉ないとパンチ力ないし3でいい
2007/12/22(土) 15:54:29
3 :
マルチポストじゃねーか。
こっちで診断受けるなら、まずWizdom Guildの診断板を閉じろ
2007/12/22(土) 16:04:43
4 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
Wisdom Guildの診断板を閉じて参りました。申し訳ありませんでした。
思考囲いは入れたほうが良いと他の方も仰っていますが、ウーナと惑乱のみで既に予算を超過しそうなので、入れる場合にはウーナを抜かなければなりませんが可能でしょうか?
2007/12/22(土) 16:45:41
5 :
名も無き者
黒ウィニーでは思考囲いより優先してウーナの方を入れるべきです。
優先度はウーナ>思考囲い>惑乱だと思います。
惑乱は手札破壊もかねた優良ウィニークリーチャーですが、
この環境では相手の手札を捨てさせる前に対処されてることの方が多いです。
2007/12/22(土) 18:52:40
6 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
再び診断をお願いします。復活しました。
2008/01/21(月) 18:24:57
7 :
名も無き者
《サングロファージ/Sangrophage(TSP)》はいらんです。
2008/01/21(月) 20:07:45
8 :
BC
>>7
《サングロファージ》《ウーナのうろつく者》が手に入り次第交換、とあるので4枚入れるつもりなのでしょう。ウーナの集まり具合によって予算も変動するのでああいう記述のし方になっているのだと思います。


>>1

・墓地対策として《萎縮した卑劣漢》をお勧めします。マネキン相手にはもちろんのこと、《獣群の呼び声》《仮面の賞賛者》にも有効なのでメインから入れることも出来るのではないかと思います。

・土地枚数的に4マナくらいはたいてい出るので《顔なしの解体者》《不敬の命令》で除去しながらクリーチャーを並べたいところ。

・2マナクリーチャーが多いので《吸血コウモリ》は1ターン目に出しても、展開を優先すると2ターン目に殴れないのでないでしょうか。使っていて腐ることが多いようなら枚数を減らすか《ただれたゴブリン》に換えるかタップインランドを入れることをお勧めします。

・メタのデッキに対して《ファイレクシアのトーテム像》を出す余裕はないと思います。除去が少ないのでリスクが大きいですし、後手に回ってしまうと結局クリーチャー化できなくなってしまうので。

《叫び大口》《冥界の裏切り者》と相性が良いのでガラクやエルフ相手に対してサイドから入れると良いと思います。

・ミリーは速攻持ちなのでコンセプトと合ってて意外といい感じだと思います(笑)でも1枚の方がいいかも…

《突然の俗化》はコンセプトとずれているので、普通に《突然の死》で除去をした方が良いことの方が多いと思います。
2008/01/22(火) 00:10:19
9 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
診断ありがとうございました。BCさんはもしかしてスライのレシピを公開なさっている方ですか?人違いでしたら済みません。
ウーナは地元のショップでは1枚1500前後が相場だそうです。これだけで予算超過しかねないので、不敬の命令を2枚程代わりにチョイスしていきたいと思っています。その際蓄積ランドを数枚入れて、堕落の触手を魂の消耗と入れ替えようと思ったのですがどうでしょうか?
萎縮した卑劣漢は地味にタルモを弱体化できる(かもしれない)のでメイン2、サイド1で行こうと思います。
俗化は最近ちらほら見掛けるドランを突然の死では潰せないので、しばらく続投してもらいました。
叫び大口4枚は予算が厳しいので2枚買ってファイレクシアのトーテム像と入れ替えでメイン投入してみます。
1マナ域がただれたゴブリンの場合は初手にないと完全に腐るので起用を避けてきました。ですがウィニーなのに1ターン目ランドセットのみで終わる事もあるため、1マナ域を10枚に増やそうと思います。ただれたゴブリン3:吸血コウモリ3:ベラドンナのとげ刺し4が今の私の考えです。

2008/01/22(火) 22:57:48
10 :
BC
>>スライのレシピを公開
そうです(^^)Wisdomの時に特攻隊長さんのデッキ診断にコメントさせて頂いたこともあったかと思います(笑


《ウーナのうろつく者》が手に入らないのであれば2マナ圏にはメタデッキ全てに有効な《萎縮した卑劣漢》4枚で安定かと思います。

《突然の俗化》《名も無き転置》はドラン単体に対しては同じ効果なので転置4枚にした方が良いのではないでしょうか。

1マナ域が少ないことに関しては、《送葬の魔除け》《深夜の魔除け》といったタフネス1クリーチャー(主にマナエルフや共鳴者)の除去を採用するというのはどうでしょうか?

《叫び大口》が厳しいのであれば、《ネクラタル》《顔なしの解体者》はいかがでしょうか。
2008/01/23(水) 16:19:28
11 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
BCさん>
Wisdom Guildから戻ってまいりました。仰る通りでした(^^;)貴方に触発されてエレメンタルスライなるデッキを最近作ったので、診断で見つけたら是非ご意見お願いしますm(_ _)m

まずはこちらのデッキををば。
萎縮した卑劣漢は3枚、調子が良かったら十字軍を削って追加していきます。

俗化が抜けるとスペースができるので、葬送の魔除けと名も無き転置を追加しました。

ネクラタルと解体者なら、先頭に強いネクラタルをピン指しして回してみます。
モーニングタイドで収録されるマラレンを4枚積みたいと思ってしまいました。完全に趣味ですが(笑)
2008/01/24(木) 00:15:14
12 :
BC
それは光栄ですwモーニングタイド参入後は半端なウィニーは相当辛くなるので頑張りましょう(^^)


《叫び大口》の代わりを選ぶのにあたって《ネクラタル》《顔なしの解体者》のどちらをお勧めするかで悩んだのですが、《顔なしの解体者》

1、黒やアーティファクト以外のクリーチャーも(一時的にとはいえ)除去できる。
2、《送葬の魔除け》でパワーが強化できる。
3、《不吉の月》があれば3/3生物にも勝てる上に《名も無き転置》で強化できる。
4、トークンを対象にした場合はリムーヴのデメリットなし。

《ネクラタル》とは違った良い面もあるのでメタによって使い分けてみて下さい。


モーニングタイドといえばこのデッキには《傷刃の精鋭》《ガルザの暗殺者》《大物狙い》《ネクラタル》等と共に入りそうですね。
マラレンですが、相手がマラレンで持ってきた全体除去に共鳴者→《黄泉からの橋》で合わたら面白いかなーなんて思ってたりします。
モーニングタイド有りの環境で考えると《カメレオンの巨像》に止められ《カメレオンの巨像》が止まらないという状況が多発しそうですね…スライも一対一交換できるカードが《恨み唸り》くらいしかないので非常に困っています(^^;)というか赤弱すぎw

↓少し前に脳内で作った黒ウィニーです(予算が無いので作成は断念)。よろしければ参考にどうぞ
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=91943
(last edited: 2008/01/24(木) 01:58:58) 2008/01/24(木) 01:58:29
13 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
恐らくスライも黒ウィニーもノーガードが前提ですね(笑)カメレオンの巨像にこそ《突然の俗化》ではないでしょうか?いっそのこと《暗黒》も入れてシャドーフォグ(?)にして、マラレンで確実にフォグを引っ張るデッキ構成にしても良いかも知れません。除去呪文には《打ち砕く希望》で更にライフを削らせて相手を追い込むという考えも有りではないでしょうか?段々ウィニーから遠ざかって………
《傷刃の精鋭》はエルフなので無条件に回収対象です(爆)暗殺者が増えると除去が楽になりますね。こちらもマラレンから相手クリーチャーに合わせて暗殺者をシルバーバレットが………マラレンに拘り過ぎ(爆)
2008/01/24(木) 08:30:26
14 :
BC
>>《カメレオンの巨像》《突然の俗化》
そうですね。ただ、戦闘で倒すつもりがないのなら軽い《暗黒》の方が良いかもしれません。メタ次第ではありますが。

>>《打ち砕く希望》
はコントロールに対してサイドから《名も無き転置》と交換すると良い感じですね。黒単ウィニーというデッキタイプに合致したカードだと思います。


いっそのことならず者デッキにしてしまって《ベラドンナのとげ刺し》《トゲだらけのボガート》《チューパイくすね》から《欠片盗み》《頭殴り》《鼻汁飲みの山賊》と繋げる構成も強そうです。
2008/01/24(木) 21:03:29
15 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
調整をしていたらエレメンタルスライが3ターンキルを成し遂げましたwキスキンが流行らなければスライはまだ通用します(^^)
ならず者で固める構成には私も賛成です。というよりマラレン→打ち砕く希望の流れが素敵すぎます(笑)1?2マナをならず者に、3マナ前後を暗殺者とマラレンに固めてもらう構成がベストかも知れませんね。ウィニーと言うより黒ビートダウンになりつつあります…マラレン=ダシュとでも名付けましょうか(笑)
名前を忘れてしまい恐縮ですが、モーニングタイドでアップキープに1/1飛行フェアリー・ならず者を出すエンチャントがありましたので、それも何枚か入ると思います。
2008/01/24(木) 22:55:40
16 :
BC
環境的に《変わり谷》対策のインスタント除去、ならず者が軒並みタフネス1なのでその対策(《コショウ煙》など軽量除去)が採用されてきそうです。そうなるとダメージ源の《火花の精霊》《稲妻の大蛇》がたやすく除去されてしまい削りきるのが厳しくなってくるので、スライではその対策として《粗暴な力》は必須になりそうですね。相手の《名も無き転置》と合わせて《火花の精霊》が+6/+0修正された時には笑いが止まりませんね!w


《苦花》は除去に強いですが2ターン目に出したとしてもそのトークンが殴れるのは4ターン目(しかも1/1)なので、コントロールに偏ったデッキじゃないとメインでの採用は難しいと思います。
2008/01/24(木) 23:37:56
17 :
特攻隊長 メールアドレス公開設定
粗暴な力は現在サイドに潜んでおります。抜きたくはないですが巻物の大魔術師と入れ替えになりそうです…ショックを3枚…にはしたくない………
《苦花》でしたか(^_^;)ウィニーには向いていない様ですね。《奈落のしもべ》の餌にするぐらいですか。赤黒にして《大いなるガルガドン》《惑乱の死霊》と組んで二台目マシーンヘッドと考えた自分は妄想が過ぎますね(笑)
タフネス1を克服するには《ウーナの黒近衛》《不吉の月》で底上げするぐらいしか私は考え付きません(^_^;)《名も無き転置》からマラレンを守るためにも不吉の月は引き続き採用で行きます。2マナ域が20枚を超えそうな予感が………
2008/01/25(金) 07:53:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.