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2024/11/21(木) 22:41:36

レガシ-梓ランデス 診断ありがとうございます...

1 :
Easter
デッキレシピ:
【クリーチャー】・・・14
4:《殴打蔦の葛》
4:《タルモゴイフ》
2:《迷える探求者、梓》
4:《Elvish Spirit Guide》

【呪文】・・・26
4:《世界のるつぼ》
3:《三なる宝球》
4:《モックス・ダイアモンド》
3:《踏査》
4:《輪作》
4:《悟りの教示者》
4:《生ける願い》

【土地】・・・20
5:《森》
4:《Savannah》
3:《不毛の大地》
2:《吹きさらしの荒野》
2:《古えの墳墓》
4:《裏切り者の都》

【サイドボード】・・・15
1:《迷える探求者、梓》
1:《不毛の大地》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《ナントゥーコの僧院》
1:《ロクソドンの教主》
1:《剣歯ニショーバ》
1:《永遠の証人》
1:《踏み吠えインドリク》
1:《オルゾフの司教》
1:《火炎舌のカヴー》
1:《ラースの悪鬼》
1:《白金の天使》
1:《ナントゥーコの病木刈り》
1:《フェアリーの忌み者》

デッキコンセプト:《世界のるつぼ》《迷える探求者、梓》《踏査》を出した状態で《不毛の大地》を使い回して敵の土地を次々と破壊し、《三なる宝球》で敵をロックする。サイドボ-ドは、《生ける願い》によるシルバ-バレット。

メタ:アグロロ-ム > 43Land > ATS

フォーマット:レガシ-

資産:上限なし

困っている点:何回かテストプレイしたが、うまくコンボをそろえるのが難しい。《世界のるつぼ》を出せなかったら、何もできない。ハンドアドバンテ-ジを得にくい。

診断して欲しいところ:コンセプトに書いたコンボを決めるために、もっと便利なカ-ドがあったら教えて下さい。サイドボ-ドとしてもっと
使えるクリ-チャ-や土地があったら教えて下さい。
<<<<<<<<<<<<<<<<<
素直に、デッキ変えます。診断とアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
(last edited: 2009/02/18(水) 23:08:24) 2009/01/16(金) 16:38:56

2 :
名も無き者
個人的な意見として青をタッチして、クロックパーミッション型にする。
《殴打蔦の葛》が大きくなったとしても除去されちゃう。
打ち消しをいれて場にキープできるようにする。打ち消しはFow、目くらまし、が妥当なところ。ドローも1マナの渦巻く知識、思案を入れれば、20枚の土地でも回るし、柔軟性が増すし、潤滑剤となる。

世界のるつぼのかわりに《壌土からの生命》を1枚いれる。
土地を使いまわしランデスできるので、コンセプトキープできます。
1枚持ってくるために、《けちな贈り物》をいれてサーチできるようにする。
そうすれば、サーチがあるので悟りの教示者も使わなくて済むので、スペース空く。

《踏査》が微妙かな。このカードの強みは1ターン目に出して4ターン目までの土地の伸びで相手を圧する。
しかしモックスで手札捨てちゃうからアンチシナジー。
しかもフェッチ、輪作プレイすれば土地をドローする確率が減るから、あまり《踏査》は活躍してくれない。
そう考えると《迷える探求者、梓》も同様の理由で活躍しずらい。

輪作も、勝ちに直結したり、勝ちを支える裏方にもなってくれそうにない。

サイドボードが欲張りすぎかな。色がすべてある。
モックスからのマナだけじゃあ淋しい。レガシーはアーティファクト破壊が蔓延してる環境だから、出せる確率的に低い。
だから、このサイドボードを使いたいなら、好きなマナを出せる《真鍮の都》《宝石鉱山》を何枚か採用しなくちゃいけない

まだまだ改良の余地があるデッキで面白いです。がんばってください

2009/01/17(土) 02:32:12
3 :
名も無き者
素直に42もしくは43Landにすれば?
ここまでひどい改悪は久しぶりに見た。
2009/01/17(土) 04:53:22
4 :
名も無き者
実際《踏査》《梓》でやりたいことはわかるんだけど、土地がそれに噛み合ってない。
20枚じゃ流石に恩恵は1,2回程度。
《踏査》を活かすには少なくとも土地を30枚くらいいれて《ミシュラの工廠》《フェッチランド》とかをもう少し積んでやらないと《るつぼ》《踏査》のうまみが少ない。
俺は土地を《サイクリングランド》10枚、《ミシュラの工廠》4枚、《フェッチランド》6枚、《不毛の大地》4枚、《蛮族のリング》2枚、《ナントゥーコの僧院》2枚、《maze of ith》3枚、《デュアルランド》6枚って構成にしてる。
ほかのパーツは《るつぼ》4、《踏査》4、《浄土からの生命》3、って感じ。
なんかの参考にしてもらえると助かる。
あと、《るつぼ》とのシナジーで《zuran orb》あたりを入れると《踏査》がキモく見えるw
2009/01/17(土) 10:44:05
5 :
名も無き者
このデッキを勝てるように調整していったら、最後にはどうやっても43LandかUGxスレッショルドになる気がするんだけど
2009/01/17(土) 16:50:49
6 :
名も無き者
>>5
まあ、診断っていうのはそういうもんだ。
診断者の好みを押し付けるんじゃなくて、誰が見ても/使っても強いデッキになるようにすべきだからな。
2009/01/17(土) 16:52:54
7 :
名も無き者
率直に感じたこと。

・除去耐性のない1/2クリーチャーが場に残り続けられるほど、レガシーの除去環境は甘くない。

・ロームに先攻取られて、最速《タルモゴイフ》一枚で詰みそう。

・除去、打消し、手札破壊、何一つ備えてなく、コンボデッキのように3ターン目までに決められるデッキですらない。→このデッキの旨みが見つけられない。土地拘束なら、白スタックスなり、アグロロームなり完成したデッキがある。

ここまでは個人的な感想なんで気にしたくなければ無視してもらってもかまわない。むしろ、ここからを聞いてほしい。
好みでこの使ってるってなら別全然問題ない。MTGは好きなデッキを作って何ぼだし。誰もそれに文句を言う筋合いはない。

ただ、【勝てるデッキを作りたい】のであれば↑のように、デッキの半分以上が替わっても文句は言えないところ。

それがいやならば、フォーマットをカジュアル(カードプールはレガシー)とでも変えて、このデッキをいじるほうにしたほうがいい。
このままだと、間違いなくデッキを思いっきり変える派と、コンセプトを維持してあんまりいじくらない派で揉め事が起きそう。
2009/01/18(日) 23:17:50
8 :
Easter
診断とアドバイス、ありがとうございます。

デッキ変えることにします。皆様のアドバイスの下、ゆっくりレシピを考え直します。
2009/02/18(水) 23:10:01
[1-]

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