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名も無き者
>>13 間違いない
2009/01/12(月) 04:39:42
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ken
ご指摘ありがとうございます。 《狡猾な願い》、《嘘か真か》、《洞察のひらめき》、《ミシュラの工廠》を採用してみようと思います。 《渦巻く知識》なんですがフェッチを増やすを言うのは具体的にあと何枚くらい必要でしょうか?できれば種類も教えていただけるとありがたいです。
2009/01/12(月) 12:26:56
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ken
>>13,14 ごめんなさい。今閉じました。
2009/01/12(月) 12:27:34
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6
>>8 そういう事です。フォローどうもです。 >>15 フェッチは土地24で6から8枚位じゃない?《真髄の針》が怖い場合は種類をバラけさせること。 《狡猾な願い》を使う場合はサイドボードの一部をそれ用にする必要があるけど、どうする?
2009/01/12(月) 13:13:57
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ken
変更しました。
2009/01/12(月) 18:06:00
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名も無き者
フェッチで引っ張ってこれない《山》は正直無意味。 《不毛の大地》や《基本に帰れ》対策なんだろうけど、結局フェッチなしに60枚のうちから1枚を引き出すまでちんたらやってたら、その間に押し切られる。 素直に《volcanic island》でいいかと。 後フェッチの枚数は好みだけど、自分なら上にあるように6枚程度(《汚染された三角州》を追加)。相手の《もみ消し》も怖いので入れれば入れるだけ強いわけではないので注意。
それよりも一番問題なのが、いくらフェッチが4枚とはいえ《渦まく知識》を始めとするドロー操作が0枚ってのはどうなのよ? 初期手札に加わっても腐るカードが多いこのデッキじゃ、一回でもマリガンしたら即アウトな状況が容易に想像できる。 (マナがたまらないうちの《狡猾な願い》、土地が少ない状況での《目くらまし》、セプターが2枚以上きてしまったなどなど、いくらでもありうる。)
《目くらまし》もいらない。 クロックパーミッションのように相手の先手を取って場を支配できるデッキじゃないし(2ターン目刻印の時のみは除く、でもそんなこと毎回できないでしょ?)、刻印コピーしつつ《対抗呪文》を抱えて…て考えたら、土地を4枚以上並べたいはず(願いも3マナだし) 《目くらまし》が主に刺さる1?2.3ターン目に自分の土地をわざわざ戻してテンポを殺すのはもったいなすぎる。 ここのスペースに《渦まく知識》でいいのでは?
2009/01/12(月) 22:28:36
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名も無き者
>>19 俺も思った。 とくに《目くらまし》は自分からアグレッシブに動くから相手もギリギリで対応せねばならず、結果(自分がマナを残しづらいのも合わさって)強力なカウンターになりうるんであってコントロールには正直微妙なカードだと思う。 ぶっちゃけこういうデッキには《魔力の乱れ》のほうがまだマシじゃない?
後アゴニーはそんなに遅いタイプなの? 3枚の《狡猾な願い》で《もみ消し》は正直引けない上に《金属モックス》もないこのレシピじゃ最速で3ターン目サーチ4ターン目にやっと構えられるって言う状況だ。 フェッチにも利くし普通にメイン積みしておいていいんじゃないかと思う。 あと入れるとしても《誤った指図》はウィッシュボード行きだと思うよ。
2009/01/12(月) 22:49:57
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名も無き者
>>20 自分も《もみ消し》のメイン投入には賛成。アゴニーを使ってくるデッキなんて3T目までにゲームを決めにくるデッキばかりなんだから、《狡猾な願い》経由オンリーでは間に合わないでしょ。 あと、>>1のメタにある「タルモ」っていうのが大雑把過ぎる。クロパーなのかハンデスを絡めてくるのか、普通のビートなのかがサッパリ判らん。極端な話、セファリッドブレックファーストだってタルモを使う訳で。そこの所もう少し具体的にしてもらわないと、クリーチャー除去を入れましょう以上の事が言えないんだけど。
2009/01/12(月) 23:44:12
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ken
>>19 《目くらまし》のスペースに《渦まく知識》にするとしたら カウンター系は11枚になるのでカウンター合戦になったとき 裁ききれなくないですか? >>20 《誤った指図》==>《もみ消し》にしてみました。 >>21 すいません。 よくいくレガシーの大会のタルモはクロックパーミのタルモです。
2009/01/13(火) 23:36:01
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名も無き者
さきさき動いてけばカウンターの枚数はあんま関係ない気が。欲しいカードを早めに持ってくればいいので《渦まく知識》はやっぱり強いかと。
まあ《目くらまし》は2枚は入れててもいい気がするけど。
2009/01/14(水) 00:54:22
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名も無き者
>>22 デッキを回し切れてないのが見え見えだ。さすがにあきれる。 裁ききれないじゃないですか?じゃなくて、実際にやってみろよ。
大体、あんたのメタのどこにカウンター合戦をする時がある? タルモ入りのクロックパーミなんて、《目くらまし》《Force of will》の8枚体制が普通だし、やたらとカウンターしてくる印象があるのは、それらを裏で支える《渦まく知識》や《思案》があるおかげ。 むしろ、そいつら1マナのドロー操作があるからこそ、カウンターの確率を上げると同時に、ぎりぎりまで土地を削った状況でも安定したデッキが組める。 《渦まく知識》を始めとするドロー操作なしで青のデッキ組むとか、漫画の主人公見たく引きたい時に引きたいカードが引ける能力が無いとマジで無理。
仮にあんたの言う合戦とやらになったとしても、その時にたった1マナ余計に払わせるだけの《目くらまし》がどこまで役に立つのさ。 場に出てしまったパーマネントを処理するのに困る色じゃないんだから、もっとプレイングで何とかできるところが絶対に多い。
参考までにいうけど、あんたのデッキ以上に場に出てしまったパーマネントに対処しにくい青単BTBですら、カウンターは12枚程度しか今は入ってないぞ。
2009/01/14(水) 05:16:26
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名も無き者
思い切って白赤にして 火力にふるのもいいかもな プレインズウォーカーに対処もしやすいし
2011/04/12(火) 06:08:22
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名も無き者
>>24の言うとおり、まあとりあえず回してみたら?それだけピッチ積みまくってドローソースゼロだと、手札の質上げられないからきついと思うよ。それで回しきれると言うなら君にはドラゴン・ストンピィで6-0-0出来る神がかった運が付いてる。誇ってくれ。
これだけ勝ち筋の薄い重コンなら、青をぎりぎりまで削って(とは言っても20枚前後は用意しないとWillがきついが)白に寄せて、出た後対処にシフトしても良いんじゃないか?カウンターを温存してプレインズウォーカーとか通せたら、あとは白の対クリーチャー性能で守って勝てるしね。
2011/04/12(火) 11:32:03
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名も無き者
>>2 運は存在します。 存在しないなら、下記の現象をどう思いますか?
ケース1:勝利目前に相手がトップデッキ(APAC99決勝) ケース2:土地30枚入ったデッキで、ノーランドハンドによるマリガンx4
2011/04/12(火) 13:31:16
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2ではないが
>>27 例えばケース1で、そいつが全部そのやり方で決勝まで勝ち上がってきたってのなら運だけどな
あなたがこれまでどれだけマジックをやってきて、どれだけのマッチをこなしてきたかはよくわからないが、その何百何千のうちの何ゲームかだけをさして「ほら、マジックに運は存在する!」と言われても困る(笑)あなたはその30枚土地が入ったデッキを使って、何ゲームやったのですか?
2011/04/12(火) 13:48:34
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あ、あとちなみにケース2は、土地が24枚ぐらいの普通のデッキで、初手がオール土地になるよりも確率高いよね
…診断と関係ないことをだらだら書き込んで申し訳ない
2011/04/12(火) 13:53:39
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名も無き者
燃え柳コンボ入れるといいよ
2011/04/22(金) 04:33:06
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名も無き者
>30 釣ろうとすんな
>26-30 日付見ろ
2011/04/22(金) 08:58:36
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