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2024/05/06(月) 01:41:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/387/19/
フェッチで引っ張ってこれない《山》は正直無意味。
《不毛の大地》《基本に帰れ》対策なんだろうけど、結局フェッチなしに60枚のうちから1枚を引き出すまでちんたらやってたら、その間に押し切られる。
素直に《volcanic island》でいいかと。
後フェッチの枚数は好みだけど、自分なら上にあるように6枚程度(《汚染された三角州》を追加)。相手の《もみ消し》も怖いので入れれば入れるだけ強いわけではないので注意。


それよりも一番問題なのが、いくらフェッチが4枚とはいえ《渦まく知識》を始めとするドロー操作が0枚ってのはどうなのよ?
初期手札に加わっても腐るカードが多いこのデッキじゃ、一回でもマリガンしたら即アウトな状況が容易に想像できる。
(マナがたまらないうちの《狡猾な願い》、土地が少ない状況での《目くらまし》、セプターが2枚以上きてしまったなどなど、いくらでもありうる。)

《目くらまし》もいらない。
クロックパーミッションのように相手の先手を取って場を支配できるデッキじゃないし(2ターン目刻印の時のみは除く、でもそんなこと毎回できないでしょ?)、刻印コピーしつつ《対抗呪文》を抱えて…て考えたら、土地を4枚以上並べたいはず(願いも3マナだし)
《目くらまし》が主に刺さる1?2.3ターン目に自分の土地をわざわざ戻してテンポを殺すのはもったいなすぎる。
ここのスペースに《渦まく知識》でいいのでは?
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