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2024/04/26(金) 12:47:55

MTG黒赤緑ジャンドカラーデッキレシピ

1 :
rena
クリーチャー20
《炎破のドラゴン》/Flameblast Dragon1
《若き群れのドラゴン》/Broodmate Dragon2
《マイコロス》/Mycoloth1
《芽吹くトリナクス》/Sprouting Thrinax4
《貪欲なるネズミ》/Ravenous Rats4
《残忍なレッドキャップ》/Murderous Redcap2
《エルフの幻想家》/Elvish Visionary4
《献身のドルイド》/Devoted Druid 2

呪文18

《不屈の自然》/Rampant Growth4
《荒廃稲妻》/Blightning 4
《暴力的な根本原理》/Violent Ultimatum1
《圧倒する雷》/Resounding Thunder3
《つっかかり》/Lash Out3
《ジャンドの魔除》3

土地22

《山》7
《沼》5
《森》4
《野蛮な地》/Savage Lands4
《樹上の村》/Treetop Village2

合計60枚

サイド15枚





アラーラの断片発売頃にマジックを始めたものです。

主にフライデーナイトマジックに参加しています。

最初にテーマデッキの原初のジャンドを購入し、改良を重ねこのようなデッキになりました。


デッキコンセプト:戦いの流れとしては、ハンデスさせ相手の動きを封じ、トリナクス、レッドキャップで守備を固め(貪食用の餌でもある)、不屈の自然でマナ加速をしドラゴンでフィニッシュという形です。
手札破壊からのドラゴンビートです。

FNMでの勝率を1%でも上げたいです。

メタ:大型クリーチャーを除外されたり、《神の怒り》には弱いです。
プロテクションが入っているデッキにも弱いです。
1/1の飛行クリーチャートークンを多く出されると攻撃が通りません。
〈ヒバリ〉

スタンダードでのデッキレシピお願いいたします。

困っている点:デッキだけでなくサイドボードも、(このカード外してこのカード入れたほうが良いよ)等の意見お待ちしております。
サイドボードの作り方が下手です。


予算は無制限です


更新1月24日
(last edited: 2009/01/24(土) 21:08:31) 2009/01/07(水) 23:13:49

21 :
名も無き者
毎回ジャンドカラーのコントロールの診断をみてて思うんだけど、《荒廃稲妻》って果たしてコントロールに必要かなぁ?
どうしてもビートとかの早い段階からライフを攻めてくデッキの方が向いてると思うんだけど。
コントロールが3ターン目にやりたいことっていったら、手札を削ったりましてや3点のダメージを与えることじゃなくて、場を有利にすることじゃないかな?
例えば1、2ターン目に展開されたクリーチャーを《炎渦竜巻》で焼いたり、ブロッカーに《台所の嫌がらせ屋》を置いたりとか。

逆に希望通り手札を攻めていくなら、《思考囲い》とか《思考の粉砕》とかは必須じゃないかな?
特に2ターン目マナ加速、3ターン目《野生語りのガラク》、4ターン目ガラクでマナ加速の《思考の粉砕》とかは勝負決まるくらいの威力あるし。
2009/01/25(日) 01:17:38
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