MTG黒赤緑ジャンドカラーデッキレシピ
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rena
クリーチャー20 《炎破のドラゴン》/Flameblast Dragon1 《若き群れのドラゴン》/Broodmate Dragon2 《マイコロス》/Mycoloth1 《芽吹くトリナクス》/Sprouting Thrinax4 《貪欲なるネズミ》/Ravenous Rats4 《残忍なレッドキャップ》/Murderous Redcap2 《エルフの幻想家》/Elvish Visionary4 《献身のドルイド》/Devoted Druid 2
呪文18
《不屈の自然》/Rampant Growth4 《荒廃稲妻》/Blightning 4 《暴力的な根本原理》/Violent Ultimatum1 《圧倒する雷》/Resounding Thunder3 《つっかかり》/Lash Out3 《ジャンドの魔除》3
土地22
《山》7 《沼》5 《森》4 《野蛮な地》/Savage Lands4 《樹上の村》/Treetop Village2
合計60枚
サイド15枚
アラーラの断片発売頃にマジックを始めたものです。
主にフライデーナイトマジックに参加しています。
最初にテーマデッキの原初のジャンドを購入し、改良を重ねこのようなデッキになりました。
デッキコンセプト:戦いの流れとしては、ハンデスさせ相手の動きを封じ、トリナクス、レッドキャップで守備を固め(貪食用の餌でもある)、不屈の自然でマナ加速をしドラゴンでフィニッシュという形です。 手札破壊からのドラゴンビートです。
FNMでの勝率を1%でも上げたいです。
メタ:大型クリーチャーを除外されたり、《神の怒り》には弱いです。 プロテクションが入っているデッキにも弱いです。 1/1の飛行クリーチャートークンを多く出されると攻撃が通りません。 〈ヒバリ〉
スタンダードでのデッキレシピお願いいたします。
困っている点:デッキだけでなくサイドボードも、(このカード外してこのカード入れたほうが良いよ)等の意見お待ちしております。 サイドボードの作り方が下手です。
予算は無制限です
更新1月24日
(last edited: 2009/01/24(土) 21:08:31)
2009/01/07(水) 23:13:49
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しーたん
>>16 誰にだって間違いはあるし、思うところもあるよ。 囲碁や将棋みたいに戦術が千年くらい研究されてるならまだしも、まだ15年くらいのゲームだしなw 私個人は《圧倒する雷》は推す。
さて診断 >サイドボードの作り方が下手です。 とあるエロい人も「サイドボードは参考にするな」っていうくらいサイドボードは難しい。 ・とあるデッキorカードに対するもの(例:《苦花》に対する《帰化》) ・苦手なデッキに対する対抗手段(例:パーミッションなどカウンターが多いデッキに対する《難問の鎮め屋》《耳障りな反応》) と考える。 ・こちらのデッキに対するカードに対する対抗手段(例:《真髄の針》対策に《帰化》)
参考元:ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
難しいのはサイドボーディングの際にサイドからどれをいれて、メインからどれを抜くか。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2009/01/17(土) 21:15:04)
2009/01/17(土) 21:14:45
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rena
更新遅れました。 現在ジャンドデッキは、カジュアルプレイとして楽しんでいます。
皆様の意見を参考にしつつ改良してみました。 OUT、INございましたらご一報お願いいたします。
2009/01/24(土) 21:13:38
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名も無き者
どっかにも書いたけど《若き群れのドラゴン》と《その場しのぎの人形》は相性いい。《カラスの罪》とかで自分から捨ててマナ加速から3T目マネキンは面白いかもしれない
2009/01/24(土) 22:13:30
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名も無き者
これだけ貪色と相性がいいカードが入ってるんだし、《カルデラの乱暴者》やドロソとして《髑髏覆い》などはどうだろうか。 あと正直デッキ構成を見る限りだとジリ貧になるビジョンしか見えない。マナ加速もあるんだし、もっと4、5マナ域のカード(《カメレオンの巨像》や《原初の命令》など)をもっと入れてもいいと思う。
2009/01/25(日) 00:35:48
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名も無き者
毎回ジャンドカラーのコントロールの診断をみてて思うんだけど、《荒廃稲妻》って果たしてコントロールに必要かなぁ? どうしてもビートとかの早い段階からライフを攻めてくデッキの方が向いてると思うんだけど。 コントロールが3ターン目にやりたいことっていったら、手札を削ったりましてや3点のダメージを与えることじゃなくて、場を有利にすることじゃないかな? 例えば1、2ターン目に展開されたクリーチャーを《炎渦竜巻》で焼いたり、ブロッカーに《台所の嫌がらせ屋》を置いたりとか。
逆に希望通り手札を攻めていくなら、《思考囲い》とか《思考の粉砕》とかは必須じゃないかな? 特に2ターン目マナ加速、3ターン目《野生語りのガラク》、4ターン目ガラクでマナ加速の《思考の粉砕》とかは勝負決まるくらいの威力あるし。
2009/01/25(日) 01:17:38
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asai
コンセプト的には手札破壊からのドラゴンで勝つらしいので、《炎破のドラゴン》よりも貪食を活かすなら《捕食者のドラゴン》なんかもいいと思います。あと、ハンデスが《荒廃稲妻》と《貪欲なるネズミ》しかないですね、、正直どちらも相手が選んで捨てられますし、《荒廃稲妻》やらのことは>>21さんの考えがかなりいいと思います。
2009/01/25(日) 13:36:51
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