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ちゃば
まずはこれhttp://forum.astral-guild.net/board/21/113/2を見て
・メタを書くんだ ・テンプレに沿ってると診断しやすいんだ ・困ったところを書いてもらわないと方向性が分かりにくいんだ
だけというのもなんなので。 アラーラのカードがほとんどのようだけど、スタンダードなので他のエキスパンションも見てみよう。
予算が無制限ということなら 《火の灯る茂み》《偶像の石塚》《黄昏のぬかるみ》の投入。 《ジャンドの全景》は要らないと思う。
《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》《ジャンドの魔除け》《火葬》辺りの火力入れたい。 フェアリーには《ジャンドの魔除け》と《紅蓮地獄》、白ウィニー系(トークンとかも)には《紅蓮地獄》と《蔓延》、エルフとかには《炎渦竜巻》が有効。《カルデラの乱暴者》という手段も有る。
貪食先、デッキをスムーズにするために《エルフの幻想家》や《ドラゴンの餌》《包囲攻撃の司令官》を入れるとか。低マナ域で動けるカードが無いようなので《エルフの幻想家》はお勧めしたいかも。
中堅・重めのクリーチャーが多いので《その場しのぎの人形》は後半有効。 そのばあい《叫び大口》等も検討して欲しい。
《原初の命令》を1、2枚入れると後半の息切れ、ライフ減りすぎを防げる感じ。
抜くカード候補としては《肥沃な大地》《圧倒する雷》《炎破のドラゴン》《捕食者のドラゴン》あたりかな。 マナ加速2種はどちらも2マナ域でかぶってしまっているので、1種でいいと思う。《圧倒する雷》は4枚入れるにはパワー不足。3マナで打ったときはちょっと弱いので。ドラゴン3種は比較的役割がかぶってしまっているので、《若き群れのドラゴン》2と《捕食者のドラゴン》1くらいでいいんじゃないかな。
(last edited: 2009/01/07(水) 23:48:24)
2009/01/07(水) 23:20:21
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名も無き者
マナ加速には《献身のドルイド》などもありますよ 多少火力に巻き込まれやすいけど
2009/01/07(水) 23:47:22
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asai
>>2さんとちょっとかぶりますが、《エルフの幻想家》と、《包囲攻撃の司令官》と、《ドラゴンの餌》はいれるのをお勧めします。《原初の命令》も賛成です。初動が早いデッキだと間に合いませんが、十分使えます。サーチもなかなかですし、、、 あと多少大ぶりですがトークンカード多めなので《サルカン・ヴォル》も検討するのもありだと思います。《若き群れのドラゴン》や貪食などとも相性いいですし。死にやすいですが、、、 あと、これは考えは人それぞれなんで流してもらっていいんですが、《不屈の自然》よりかは貪食兼チャンプブロッカーとして《彼方地のエルフ》、《護民官の道探し》なんかがいいと思います。マナコスト違うんでかなり微妙ですが、、、
2009/01/08(木) 21:40:58
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名も無き者
予算無制限と書いてあるのに誰も《苦花》を勧めないのが不思議でたまらない
2009/01/08(木) 22:43:24
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名も無き者
>>5 そりゃ別のデッキになっちゃうからでしょ。 《苦花》入ったら緑を抜いて黒赤トークンにした方が強くなってしまう。 《墓穴までの契約》も入るだろうしね。
2009/01/08(木) 23:04:25
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名も無き者
もしくは、もうすすめなくても誰もが一度は試すからとかw
2009/01/08(木) 23:13:53
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名も無き者
資産が無制限ならまず土地を全力で欲しい
2009/01/08(木) 23:42:13
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名も無き者
《貪欲なるネズミ》は《思考囲い》だろ。どう考えても。
2009/01/09(金) 03:15:48
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名も無き者
とりあえずランドは24もいらない。全景があるからかもしれないけど、《不屈の自然》と《肥沃な大地》も込みで計算すると32枚にもなる。デッキ半分以上が土地はさすがにまずい。もう《調和》もないしね。土地は23枚で《不屈の自然》が4枚、《肥沃な大地》が2枚ぐらいが丁度いいと思う。因みにフィルターランドを全種揃えられるなら、《肥沃な大地》は抜いてしまってもいいかも。あと全景はいらないから全抜きでいいよ。
フェアリーデッキには《ジャンドの魔除け》がいい。とりあえずトークンが全滅するし、メインに積んでいいレベル。キスキンにも効くけど、《ブレンタンの炉の世話人》がなぁ。《叫び大口》か《恐怖》で何とか。
何となくだけど、これボードコントロールじゃなくて手札破壊からのドラゴンビートでいいんだよね?
2009/01/09(金) 03:51:49
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10
ごめん逆だわ。フィルター揃うなら《不屈の自然》全抜きだね。
2009/01/09(金) 06:00:20
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名も無き者
とりあえず《圧倒する稲妻》は抜かなくていいのか??? 変わりにマナ基盤がしっかりしてるようなので《猛火》とか 高マナクリーチャーが多いから《火葬》とかもいいかもしれんが。 すまぬ、適当なことしか言えないで。
2009/01/09(金) 17:42:47
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名も無き者
連投稿すまぬ、上のは《圧倒する雷》になおしてくれい。
2009/01/09(金) 17:44:03
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名も無き者
>>12 《圧倒する雷》はサイクリングも出来るんだよ? 《火葬》も《猛火》も兼ねる優秀火力。
序盤マナ加速してデカ生物出すのか序盤トークン出して貪食するのかで《不屈の自然》やら《エルフの幻想家》やら《芽吹くトリナクス》の扱いが変わってくるな。
2009/01/09(金) 21:03:32
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asai
メタはヒバリらしいので、命令は4積みほぼ確定だと思うので最後のひと押しのサイクリングでカウンター不可6点キャントリップは要ると思います。なので《圧倒する雷》は入れといたほうがいいと思います。腐っても3マナ3点なわけですし
2009/01/10(土) 00:01:06
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12
なるほど、そうだったのか。 いままで3マナ3点と8ナマ6点だったら色拘束も考えて他の入れたほうが良いんじゃないかと考えていた。すまん、改心する。 診断するほうが指導されては意味がないな、まったく。
駄スレすまん。
2009/01/17(土) 18:20:19
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しーたん
>>16 誰にだって間違いはあるし、思うところもあるよ。 囲碁や将棋みたいに戦術が千年くらい研究されてるならまだしも、まだ15年くらいのゲームだしなw 私個人は《圧倒する雷》は推す。
さて診断 >サイドボードの作り方が下手です。 とあるエロい人も「サイドボードは参考にするな」っていうくらいサイドボードは難しい。 ・とあるデッキorカードに対するもの(例:《苦花》に対する《帰化》) ・苦手なデッキに対する対抗手段(例:パーミッションなどカウンターが多いデッキに対する《難問の鎮め屋》《耳障りな反応》) と考える。 ・こちらのデッキに対するカードに対する対抗手段(例:《真髄の針》対策に《帰化》)
参考元:ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
難しいのはサイドボーディングの際にサイドからどれをいれて、メインからどれを抜くか。 まあこの辺は経験。
メタを見る限りは多分、 ・《幽体の行列》の入ったトークン系のデッキ ・《ブレンタンの炉の世話人》《静月の騎兵》などが入ったデッキ ・ヒバリ
って感じだと思う。 メタに関してはもうちょっと情報が欲しい。
もう上の皆さんが仰ってるように 《幽体の行列》が入っているトークン系のデッキには《炎渦竜巻》や《蔓延》を。 ただ個人的には赤い全体除去は《ブレンタンの炉の世話人》で防がれるので《蔓延》を推す。 ヒバリに対しては>>2さん達と同じく《原初の命令》。サイドの《ジャンドの魔除け》もそのまま流用できる。 また《原初の命令》に関しては《風立ちの高地》を一端場から離れさせる事が出来るのでトークン系のデッキに刺さらなくもない(大抵もう一回セットし直すので土地破壊の方が説得力がある。《焼夷の命令》《大爆発の魔術師》etc)。
>メインの話 ちょっとドローが心許ないので《仮面の称賛者》《神話の超者》あたりを試してほしい。
あとそろそろ返信や更新をしてくれいw
(last edited: 2009/01/17(土) 21:15:04)
2009/01/17(土) 21:14:45
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rena
更新遅れました。 現在ジャンドデッキは、カジュアルプレイとして楽しんでいます。
皆様の意見を参考にしつつ改良してみました。 OUT、INございましたらご一報お願いいたします。
2009/01/24(土) 21:13:38
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名も無き者
どっかにも書いたけど《若き群れのドラゴン》と《その場しのぎの人形》は相性いい。《カラスの罪》とかで自分から捨ててマナ加速から3T目マネキンは面白いかもしれない
2009/01/24(土) 22:13:30
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名も無き者
これだけ貪色と相性がいいカードが入ってるんだし、《カルデラの乱暴者》やドロソとして《髑髏覆い》などはどうだろうか。 あと正直デッキ構成を見る限りだとジリ貧になるビジョンしか見えない。マナ加速もあるんだし、もっと4、5マナ域のカード(《カメレオンの巨像》や《原初の命令》など)をもっと入れてもいいと思う。
2009/01/25(日) 00:35:48
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名も無き者
毎回ジャンドカラーのコントロールの診断をみてて思うんだけど、《荒廃稲妻》って果たしてコントロールに必要かなぁ? どうしてもビートとかの早い段階からライフを攻めてくデッキの方が向いてると思うんだけど。 コントロールが3ターン目にやりたいことっていったら、手札を削ったりましてや3点のダメージを与えることじゃなくて、場を有利にすることじゃないかな? 例えば1、2ターン目に展開されたクリーチャーを《炎渦竜巻》で焼いたり、ブロッカーに《台所の嫌がらせ屋》を置いたりとか。
逆に希望通り手札を攻めていくなら、《思考囲い》とか《思考の粉砕》とかは必須じゃないかな? 特に2ターン目マナ加速、3ターン目《野生語りのガラク》、4ターン目ガラクでマナ加速の《思考の粉砕》とかは勝負決まるくらいの威力あるし。
2009/01/25(日) 01:17:38
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