Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 08:44:09

グリクシスコントロール 閉じます。

1 :
ちゃば メールアドレス公開設定
デッキレシピ:
クリーチャー10
1《エレンドラ谷の大魔導師》
4《熟考漂い》
2《叫び大口》
2《噛み付く突風、ウィドウェン》
1《妖精の女王、ウーナ》

呪文25
4《砕けた野望》
2《否認》
4《恐怖》
2《紅蓮地獄》
3《荒廃稲妻》
4《謎めいた命令》
1《思考の粉砕》
2《残酷な根本原理》
2《ジェイス・ベレレン》
1《チャンドラ・ナラー》

土地25
1《硫黄泉》
2《偶像の石塚》
1《沼》
2《鮮烈な湿地》
2《地底の大河》
1《沈んだ廃墟》
1《島》
4《鮮烈な小川》
2《シヴの浅瀬》
1《滝の断崖》
4《崩れゆく死滅都市》
4《反射池》

サイド15
3《誘惑撒き》
4《瞬間凍結》
2《耳障りな反応》
4《マグマのしぶき》
1《くぐつ師の徒党》
1《増え続ける荒廃》

検討中

デッキコンセプト:
《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》《謎めいた命令》を回収し大味なコントロールを行う。

メタ:クイッケントースト>フェアリー>白黒トークン>赤バーン・赤黒ビート

フォーマット:スタンダード

資産:1枚1000円をこえないカードで。
ただ、持っているものもあると思うので、カード名を挙げていただくことは非常に嬉しいです。

困っている点:
>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。《恐怖》等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
>環境に多い《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》の狙い撃ちにしてくるハンデス。
クリーチャー数が非常に少なくなったので、ライフを削りきりにくくなった。

診断して欲しいところ:
>序盤を凌ぐカードの選択。特にカウンターの選択。
>《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》の枚数。
>土地バランス(特にタップインの枚数)
殴りきる力をつけるためにクリーチャーを増やすべきか。
選択としては隙が少なく生存力がある《噛み付く突風、ウィドウェン》か、一旦抜いた《叫び大口》の再投入か、と思ってます。

また、フィルターランドは予算の都合上余り入れられないです。
(last edited: 2009/01/18(日) 10:40:11) 2009/01/03(土) 21:37:25

11 :
名も無き者
間違えたww>>7じゃなくて>>8だww
すまん
2009/01/04(日) 02:00:54
12 :
名も無き者
フェアリー対策なら、《炎渦竜巻》より《紅蓮地獄》。ってか《炎渦竜巻》が効く相手って、キスキンしかないぞ。
《その場しのぎの人形》使うなら、《叫び大口》でもいいんじゃない?《残忍なレッドキャップ》でもいいけど。
2009/01/04(日) 02:48:11
13 :
名も無き者
《荒廃稲妻》はもうすこしライフ削れるデッキじゃないと微妙な気が
フェアリー相手にはなかなか効くかもしれないが、さすがに一発撃っただけで沈黙するほど効くわけじゃないし
2009/01/04(日) 03:14:55
14 :
ちゃば メールアドレス公開設定
ごそっと>>1を更新しました。

>>10
2ターン目のソーサリータイミングからバンバン動かないといけないので《苦花》は合わないんじゃないですかね。それより《貪欲なネズミ》、ってことでは。
そうですね…回収先、ダメージ源としても考えていたのですが…回してみて採用するかを考え直そうと思います。

>>12
インスタントで動けてアドバンテージは取れるんですが、何より4マナないといけない、と言う制約が重く感じるので《恐怖》で暫く回してみます。《残忍なレッドキャップ》は検討してみますが、どちらにせよ生物が減りそうなのでマネコン風味はなくなりそうです。

>>13
>>10の方にも言われましたので、回してみて考えてみることにします。

>>15
1枚だと引くことを期待できない気がしてじゃあ要らないじゃんと思ってしまうんですよねー…特に《思考の荒廃》はX呪文であることが魅力とは思うんですが《荒廃稲妻》《残酷な根本原理》とのかぶりもあるし。
《くぐつ師の徒党》は考えてみます。
(last edited: 2009/01/04(日) 14:29:42) 2009/01/04(日) 13:31:00
15 :
名も無き者
《荒廃稲妻》は単独では完全な仕事は期待できないけど、このデッキにとって致命的なPWを殺せるのは大きい。
まあ実際にどれだけ機能するかはは回さないとわからない。

ところでサイドに《くぐつ師の徒党》《思考の粉砕》は入らないか?
せっかくサイドに《耳障りな反応》があるんだから、通せば勝ちなスペルがもっとあってもいいかと。
2009/01/04(日) 14:18:28
16 :
名も無き者
《荒廃稲妻》はフェアリーに効くからいいんじゃない?
見た感じ、《否認》よりは《霊魂放逐》の方がほしい気がする。
《苦花》に触りたいのはわかるけど、これだと《目覚ましヒバリ》がどうしようもない。
《砕けた野望》もX=2以上のときって《取り消し》のレッサーだと思ってるんだけど…

あと釣る物ないから《不敬の命令》も弱そう、今じゃモードが除去と本体ってなりそうだしね。
むしろ、PWコンみたいに《チャンドラ・ナラー》とかどうでしょう。
2009/01/06(火) 11:40:10
17 :
名も無き者
まあ《くぐつ師の徒党》《思考の粉砕》も「通せば勝ち」じゃないけど

>困っているところ
レッドキャップ入れてマネキンでFA
マネキンはフェアリーにも効くカード。
2009/01/06(火) 13:06:06
18 :
ちゃば メールアドレス公開設定
回してみた結果やっぱり良さそうだったので《荒廃稲妻》は採用の方向で行きます。

>>15
《思考の粉砕》はメインに1枚積みなおすことにしました。
《くぐつ師の徒党》もサイドに1枚。

>>16
クリーチャー除去は比較的多めに入れたのと、コントロールをメタの中心としたので《否認》でいいかなーと思っているんですよねー。
《砕けた野望》は2ターン目からカウンターを打ちたいんだ、ってことで。
確かに《不敬の命令》はX=5以上じゃないと釣りにくいのでちょっと微妙かも、とは感じますね。ただ貴重な本体火力でもあるんだよなー…《チャンドラ・ナラー》は1枚試してみようと思います。

>>17
レッドキャップとマネキンと、だと《叫び大口》の再採用になると思うんですけど、それだと始動が遅すぎて《ウーナの末裔》だの《霧縛りの徒党》にヒイヒイ言いそうなんですよね…
2009/01/07(水) 03:46:10
19 :
名も無き者
>>16
確かにヒバリはヤバそうだけど、診断主のメタを考慮すれば《否認》が優先されると思う。
《チャンドラ・ナラー》はいいかも。
2009/01/07(水) 04:38:08
20 :
名も無き者
チャンドラは基本的には強いし、プレッシャーその他諸々がかけられるから入れたほうがいいんじゃないかと思う。
砕けた野望は魔力消沈(だっけな??)的な役回りで使うのか???

まったく関係ない話だがグリクシスコントロール、略してシスコンだな。
2009/01/18(日) 09:39:35
21 :
名も無き者
《砕けた野望》は汎用性が《霊魂放逐》《否認》より高い。(その分不確実だけど)
そして激突が強い。いらないカード底送りにできる。
2009/01/18(日) 10:12:35
22 :
名も無き者
まあ劣化《卑下》と考えれば十分使える
2009/01/18(日) 10:25:04
23 :
ちゃば メールアドレス公開設定
FNMに出てきました。
あいにくビートとばかり当たったのですが…

良かったカード
《恐怖》《思考の粉砕》《残酷な根本原理》《ジェイス・ベレレン》

要らなかった・ちょっと働きが怪しかったカード
《荒廃稲妻》《ナックラヴィー》

《荒廃稲妻》はPWと当たらなかったのでもう暫く試そうと思います。
それと、殴りきるためのクリーチャーの少なさを感じたので試験的に増やしてみました。ウィドウェンは趣味です。破壊以外の除去はやってるし決して弱くないと思うんだけどなあ…

というわけでこれで閉めたいと思います。有難うございました。


>>20-22
とにかく2マナの何でも打ち消せるカウンターが欲しいんだ、って事での採用です。占術1もまあ、嬉しいですね。激突は勝率4割を超えないので正直微妙。
劣化《卑下》、まさにそんな感じですね。
2009/01/18(日) 10:46:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.47 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.