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2025/01/21(火) 10:36:37
グリクシスコントロール 閉じます。
1
:
ちゃば
デッキレシピ:
クリーチャー10
1
《エレンドラ谷の大魔導師》
4
《熟考漂い》
2
《叫び大口》
2
《噛み付く突風、ウィドウェン》
1
《妖精の女王、ウーナ》
呪文25
4
《砕けた野望》
2
《否認》
4
《恐怖》
2
《紅蓮地獄》
3
《荒廃稲妻》
4
《謎めいた命令》
1
《思考の粉砕》
2
《残酷な根本原理》
2
《ジェイス・ベレレン》
1
《チャンドラ・ナラー》
土地25
1
《硫黄泉》
2
《偶像の石塚》
1
《沼》
2
《鮮烈な湿地》
2
《地底の大河》
1
《沈んだ廃墟》
1
《島》
4
《鮮烈な小川》
2
《シヴの浅瀬》
1
《滝の断崖》
4
《崩れゆく死滅都市》
4
《反射池》
サイド15
3
《誘惑撒き》
4
《瞬間凍結》
2
《耳障りな反応》
4
《マグマのしぶき》
1
《くぐつ師の徒党》
1
《増え続ける荒廃》
検討中
デッキコンセプト:
《ナックラヴィー》
で
《残酷な根本原理》
《謎めいた命令》
を回収し大味なコントロールを行う。
メタ:クイッケントースト>フェアリー>白黒トークン>赤バーン・赤黒ビート
フォーマット:スタンダード
資産:1枚1000円をこえないカードで。
ただ、持っているものもあると思うので、カード名を挙げていただくことは非常に嬉しいです。
困っている点:
>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。
《恐怖》
等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
>環境に多い
《思考囲い》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
の狙い撃ちにしてくるハンデス。
クリーチャー数が非常に少なくなったので、ライフを削りきりにくくなった。
診断して欲しいところ:
>序盤を凌ぐカードの選択。特にカウンターの選択。
>
《ナックラヴィー》
《残酷な根本原理》
の枚数。
>土地バランス(特にタップインの枚数)
殴りきる力をつけるためにクリーチャーを増やすべきか。
選択としては隙が少なく生存力がある
《噛み付く突風、ウィドウェン》
か、一旦抜いた
《叫び大口》
の再投入か、と思ってます。
また、フィルターランドは予算の都合上余り入れられないです。
(last edited: 2009/01/18(日) 10:40:11)
2009/01/03(土) 21:37:25
8
:
しーたん
>>6
>ハンデス傾向について。
前にクローシスカラーのハンデスが見た事あるので探してみた。
引用先:
http://83959.diarynote.jp/200810081354011254/
メイン(60)
4
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》
4
《薄暮の小僧/Dusk Urchins(SHM)》
4
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
4
《火葬/Incinerate(10E)》
4
《グリクシスの魔除け/Grixis Charm(ALA)》
3
《川の掌握/River’s Grasp(SHM)》
3
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2
《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
1
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
8
《沼/Swamp(ALA)》
4
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
3
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
3
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
サイドボード(15)
3
《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
3
《紅蓮地獄/Pyroclasm(POR)》
4
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
3
《不本意な徴募/Unwilling Recruit(EVE)》
まあ環境の研究が進んでいるから、今の環境にどれだけ適応するか判らないので参考程度に。
メタに白黒トークンが居るので
《紅蓮地獄》
《炎渦竜巻》
よりも
《蔓延》
を推しておく。
ただ白黒トークンは
《蔓延》
よりもハンデスのほうが攻めやすいから最終的にハンデスで。
>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。
《恐怖》
等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
《霊魂放逐》
4かな?
《謎めいた命令》
とかで悠長に打ち消している暇が対フェアリーには無い。
>環境に多い
《思考囲い》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
の狙い撃ちにしてくるハンデス。
こればっかはやり返すとしか。ぱっと見た感じ除去が少ないので
《潮の虚ろの漕ぎ手》
の扱いに困るので
《グリシクスの魔除け》
と
《苦悶のねじれ》
の枚数とかを試行錯誤。
>
《ナックラヴィー》
《残酷な根本原理》
の枚数。
《思考の粉砕》
と
《残酷な根本原理》
2はやる事が殆ど一緒な気がする。
《ナックラヴィー》
を活かすなら最弱命令
《焼夷の命令》
とかもメタ的には十二分。
>土地バランス(特にタップインの枚数)
2ターン目にカウンターを構える構成にするなら
1
《硫黄泉》
1
《偶像の石塚》
2
《島》
2
《地底の大河》
1
《沈んだ廃墟》
2
《フェアリーの集会場》
4
《鮮烈な小川》
2
《シヴの浅瀬》
2
《滝の断崖》
4
《崩れゆく死滅都市》
4
《反射池》
といった感じかな?
今でも問題はないと思うけど
《沼》
→
《島》
じゃないかな?
対トーストについて
>>5
さんと同じ意見で
《ジェイス・ベレレン》
がいいと思う。
何せトーストは生物が少ないので
《ジェイス・ベレレン》
に攻撃をホイホイ通せない。
トーストのメインに
《否認》
が入っているのもよく見るから過信はできないけど十二分に優秀。
無論皆さん推している様にサイドに
《エレンドラ谷の大魔術師》
も○。マネキンとの相性を考えるとこっちかな?
後は比較的白黒トークンにも刺さりやすい
《否認》
をメインサイド含めて4とかかな?
2009/01/04(日) 01:06:30
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