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2025/01/21(火) 10:36:37

グリクシスコントロール 閉じます。

1 :
ちゃば メールアドレス公開設定
デッキレシピ:
クリーチャー10
1《エレンドラ谷の大魔導師》
4《熟考漂い》
2《叫び大口》
2《噛み付く突風、ウィドウェン》
1《妖精の女王、ウーナ》

呪文25
4《砕けた野望》
2《否認》
4《恐怖》
2《紅蓮地獄》
3《荒廃稲妻》
4《謎めいた命令》
1《思考の粉砕》
2《残酷な根本原理》
2《ジェイス・ベレレン》
1《チャンドラ・ナラー》

土地25
1《硫黄泉》
2《偶像の石塚》
1《沼》
2《鮮烈な湿地》
2《地底の大河》
1《沈んだ廃墟》
1《島》
4《鮮烈な小川》
2《シヴの浅瀬》
1《滝の断崖》
4《崩れゆく死滅都市》
4《反射池》

サイド15
3《誘惑撒き》
4《瞬間凍結》
2《耳障りな反応》
4《マグマのしぶき》
1《くぐつ師の徒党》
1《増え続ける荒廃》

検討中

デッキコンセプト:
《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》《謎めいた命令》を回収し大味なコントロールを行う。

メタ:クイッケントースト>フェアリー>白黒トークン>赤バーン・赤黒ビート

フォーマット:スタンダード

資産:1枚1000円をこえないカードで。
ただ、持っているものもあると思うので、カード名を挙げていただくことは非常に嬉しいです。

困っている点:
>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。《恐怖》等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
>環境に多い《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》の狙い撃ちにしてくるハンデス。
クリーチャー数が非常に少なくなったので、ライフを削りきりにくくなった。

診断して欲しいところ:
>序盤を凌ぐカードの選択。特にカウンターの選択。
>《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》の枚数。
>土地バランス(特にタップインの枚数)
殴りきる力をつけるためにクリーチャーを増やすべきか。
選択としては隙が少なく生存力がある《噛み付く突風、ウィドウェン》か、一旦抜いた《叫び大口》の再投入か、と思ってます。

また、フィルターランドは予算の都合上余り入れられないです。
(last edited: 2009/01/18(日) 10:40:11) 2009/01/03(土) 21:37:25

8 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>6
>ハンデス傾向について。
前にクローシスカラーのハンデスが見た事あるので探してみた。

引用先:http://83959.diarynote.jp/200810081354011254/

メイン(60)
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》
4 《薄暮の小僧/Dusk Urchins(SHM)》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
4 《火葬/Incinerate(10E)》
4 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm(ALA)》
3 《川の掌握/River’s Grasp(SHM)》
3 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
1 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
8 《沼/Swamp(ALA)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
3 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
3 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2 《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》

サイドボード(15)
3 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(POR)》
4 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
3 《不本意な徴募/Unwilling Recruit(EVE)》

まあ環境の研究が進んでいるから、今の環境にどれだけ適応するか判らないので参考程度に。

メタに白黒トークンが居るので《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》よりも《蔓延》を推しておく。
ただ白黒トークンは《蔓延》よりもハンデスのほうが攻めやすいから最終的にハンデスで。

>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。《恐怖》等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
《霊魂放逐》4かな?《謎めいた命令》とかで悠長に打ち消している暇が対フェアリーには無い。

>環境に多い《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》の狙い撃ちにしてくるハンデス。
こればっかはやり返すとしか。ぱっと見た感じ除去が少ないので《潮の虚ろの漕ぎ手》の扱いに困るので《グリシクスの魔除け》《苦悶のねじれ》の枚数とかを試行錯誤。

>《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》の枚数。
《思考の粉砕》《残酷な根本原理》2はやる事が殆ど一緒な気がする。
《ナックラヴィー》を活かすなら最弱命令《焼夷の命令》とかもメタ的には十二分。

>土地バランス(特にタップインの枚数)
2ターン目にカウンターを構える構成にするなら
1 《硫黄泉》
1 《偶像の石塚》
2 《島》
2 《地底の大河》
1 《沈んだ廃墟》
2 《フェアリーの集会場》
4 《鮮烈な小川》
2 《シヴの浅瀬》
2 《滝の断崖》
4 《崩れゆく死滅都市》
4 《反射池》
といった感じかな?
今でも問題はないと思うけど《沼》《島》じゃないかな?

対トーストについて
>>5さんと同じ意見で《ジェイス・ベレレン》がいいと思う。
何せトーストは生物が少ないので《ジェイス・ベレレン》に攻撃をホイホイ通せない。
トーストのメインに《否認》が入っているのもよく見るから過信はできないけど十二分に優秀。
無論皆さん推している様にサイドに《エレンドラ谷の大魔術師》も○。マネキンとの相性を考えるとこっちかな?
後は比較的白黒トークンにも刺さりやすい《否認》をメインサイド含めて4とかかな?

2009/01/04(日) 01:06:30
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