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2024/05/21(火) 11:11:23

赤黒スライバーン

1 :
kozimatakesi
2回目の投稿となります。至らない点はあると思いますがよろしくお願いします。


1:デッキレシピ:

ほとんど世界選手権の赤黒のリストをまねて作りました。
《苦花/Bitterblossom》は資金的な面と、スタンでの息がそう長くないこともあるので、買い渋っております。

メイン
《運命の大立者/Figure of Destiny》
《マグマのしぶき/Magma Spray》
《火葬/Incinerate》
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
《荒廃稲妻/Blightning》
《炎の投げ槍/Flame Javelin》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
訂正《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

《偶像の石塚/Graven Cairns》
《婆のあばら家/Auntie's Hovel》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
《山/Mountain》

サイド
《耳障りな反応/Guttural Response》
《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
《蔓延/Infest》
《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》
《叫び大口/Shriekmaw》

2:デッキコンセプト:
序盤はクリーチャーで、後半はスペルで相手のライフを焼き尽くす!!

3:メタ:
フェアリー>エルフ>キスキン=白黒トークン

トースト系、ヒバリ系などのコントロール系にはメタらなくても有利な気がしてます…(サイド後の《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》を除くorz)

4:フォーマット:
スタンダード 且つ 次のスタンダードを視野に入れたい

5:資産:
一枚\1000 しないカードであれば買う 感じ

まねて作ったので、サイドやり方がいまいちピンと来ていません。詳しい方に教えていただきたいです。具体的に言えば、《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》《ヴィティアのとげ刺し/Vithian Stinger》をどのような相手に当てればいいのかを教えていただきたいです。(まねた本物は、耳障りはなく、《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》などが入っていました。それもどのように使えばいいのかがわかりません)
 また、それに類して、エルフの対策、サイドをどうしたらいいのかがわかりません。

P.S.
みなさんの地元のメタの中心がなにか教えてください^^


現環境を支配するフェアリーを駆逐するためにがんばりたいので、どうかよろしくお願いいたします。
(last edited: 2008/12/27(土) 17:34:34) 2008/12/27(土) 00:46:30

2 :
名も無き者
プロのを参考にしてるだけあって余り突っ込み所が無いんだが…。メタはどうなんだろう。この手のデッキはフェアリーはメタらないで良い部類に入ると思うんだが。逆にヒバリやトーストは殴りきれずにコントロールされきったら多分勝てないと思うんで、サイドはコントロールメタで良いと思う。少なくとも《思考囲い》は入れておいたほうが良い。メインでもいい位。

質問にも答えておくと、《ヴィティアのとげ刺し》はフェアリーメタ。相手の小粒を除去できて、一度死んでももう蘇生のおかげでアドバンテージが取れるため。
《ロクソドンの戦槌》は相手もビートだった場合、殴り合いを有利に持ち込むためかと。
《アッシェンムーアの抉り出し》は良く分からんので他の人にパス。
結構プロでもサイドに趣味のカード入れる人とかもいるし、すべて真似せずとも自分でしっくり来たカードを潜ませておけば良いと思う。

と言うか次のスタンダードは気が早すぎだろう…
2008/12/27(土) 01:12:24
3 :
名も無き者
糞ハンは単に苦花ハンマー用だろ。

個人的には《地獄の雷》入れるとフェアリー相手に無駄カードが増えるような気がするんだが。苦花トークン相手に通るか?
2008/12/27(土) 01:15:25
4 :
名も無き者
《アッシェンムーアの抉り出し》はさっさと殴りきるためのコントロールメタでは?
《台所の嫌がらせ屋》を一方的に倒せるのも大きいのではないかと思います。
2008/12/27(土) 11:04:32
5 :
名も無き者
デッキは上の方々と同じように突っ込む所はないのですが
どうも《ブレンタンの炉の世話人》がきついようですね
でしたら、サイドに《蔓延》とか《恐怖》とかもっと積んでは?
2008/12/27(土) 11:21:57
6 :
名も無き者
《アッシェンムーアの抉り出し》は自分先攻じゃないと泣きたくなるほど弱いからサイド。
自分先攻だとこのサイズを超えるのは《包囲の搭、ドラン》《長毛のソクター》くらい。ただ後攻だとこいつらに攻められるからサイドって話。
同じ意味で《復讐の亜神》もサイドにいるのはよく見る。
《ヴィティアのとげ刺し》は上の皆さんいうようにフェアリーと《幽体の行列》対策。
ただ白黒トークンと最近よくみる白赤系のデッキには《思考囲い》のほうが良く効く。
対トークンデッキなら《蔓延》《思考囲い》っていうときがよくある。
《思考囲い》は次のスタンを見据えなくてもエクステンデッドやエターナル環境でめっさ使われてるから持っておいても損はない。

あと《地獄の雷》はこんなに要らない。メタから見ても《モグの狂信者》のほうがいい働きする。
というか1マナ圏少なすぎるような。《苦花》入ってるならまだしも
3ターン目まで動かないスライはただのゴミだ。
1マナ圏2マナ圏の生物の検討の余地はあると思う。

2008/12/27(土) 15:48:14
7 :
kozimatakesi
皆さんまじめに答えて下さってありがとうございます、大変恐縮です^^
それぞれのサイドの意味が皆様のおかげでわかってきました。

>>3 >>6
《地獄の雷/Hell's Thunder》は趣味ですwやっぱり《モグの狂信者/Mogg Fanatic》のほうがいいですよね、変えときます^^

《悪意に満ちた幻視/Spiteful Visions》《思考囲い/Thoughtseize》などのコントロールをメタったカードを投入したほうがよさげですね、検討してみます。(お財布ぅ…orz)
 
2008/12/27(土) 17:34:13
8 :
ken メールアドレス公開設定
僕も赤黒バーン使ってます。
《ブレンタンの炉の世話人》《不敬の命令》で対処してますよ
あれだと釣竿とか火力の後押しもできるので

もとがチャンピオンデッキなだけにブランクが見あたらない
2008/12/27(土) 23:31:53
9 :
名も無き者
《苦花》が落ちるのをもう意識してるのは早すぎる。
ローウィンシャドウムーアブロック2つで1つのセット。
次のスタンダードはローウィンモーニングだけ落ちるって勘違いしてない?
だからローウィンが落ちるのは2010年くらい。

元のデッキの使用者がトーストに負けて敗退してるように、スライではメタらないとトースト・ヒバリはそう簡単に倒せない。
甘く見てる時点であまり戦うことがないと思うのでメタらなくて良いと思う。


とりあえずサイドとメタが噛み合ってない。
フェアリーが第一メタなら《叫び大口》《蔓延》はいらない。
《ヴィティアのとげ刺し》はパンチが効いてない。
《耳障りな反応》は完全なフェアリーメタのカードではない。
《アッシェンムーアの抉り出し》が唯一使えるが入れると三マナ域以上が多くなる。

だから2マナ域クリーチャーの《難問の鎮め屋》《斑点の殴打者》または両方が必要。

理由としてはタフネスが2あってフェアリーに隙のできやすい2ターン目にクリーチャーを出す必要があるから。
ってかメインからの2マナ域が弱すぎる。
2マナ域の《苦花》がないから本家よりも格段に遅い。
だからサイドからよりも《残忍なレッドキャップ》を抜いてメインから《斑点の殴打者》《難問の鎮め屋》を入れたい。

フェアリー相手にソーサリータイミングの除去は紙くずに等しい。
理由は《霧縛りの徒党》を倒せないから
あと次のターンに使えても《謎めいた命令》で打ち消されてアドバンテージを取られるだけ。
だからキスキンも考えて《恐怖》を4積みしたい。

あともとが世界選手権デッキと言ってもデッキビルダーのメタの読みと使用者のプレイングがうまいだけであって
別の環境で別のプレイヤーが使用したり
安易にデッキをいじくるだけで弱くなることもあるよ。





2008/12/30(火) 15:06:49
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