Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/17(日) 04:44:18

フェイジデッキ 診断終了。ありがとうございました。...

1 :
Packet
現在inを考えているカード
《師範の占い独楽》
《火薬樽》
《魂の消耗》

∇デッキレシピ

Lands(25)
20《沼》
3:《陰謀団の貴重品室》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》

Creatures(4)
2:《触れられざる者フェイジ》
1:《地ならし屋》
1:《ディミーア家の護衛》

Spells(31)
1:《無垢の血》
2:《チェイナーの布告》
2:《悪魔の布告》
3:《終わりなき囁き》
2:《魔性の教示者》
3:《滅び》
4:《ファイレクシアの闘技場》
4:《強迫》
4:《暗黒の儀式》
2:《堕落の触手》
1:《魂の撃ち込み》
3:《陰謀団式療法》

Side Boad(15)
3:《真髄の針》
4:《トーモッドの墓所》→ゴブリン対策
4:《ドラゴンの爪》→赤単バーン対策
4:《ウルザの工廠》→青白コントロール対策
1:《滅び》

∇コンセプト
勝ち方その1:クリーチャー除去→フェイジでアタック
勝ち方その2:《終わりなき囁き》を場に出す。→地ならし屋orフェイジを出し、《チェイナーの布告》等で地ならし屋orフェイジを墓地に送る
勝ち方その3:《終わりなき囁き》を場に出し、クリーチャー除去呪文で相手のクリーチャーを奪い、攻撃する。

∇フォーマット
レガシー

∇予算


∇メタ
赤単バーン>白青コントロール>ゴブリン召集

∇困っているところ
・手札破壊を更に増やしたほうがよいか。
・クリーチャー破壊が多すぎないか。
・赤単相手だとコンボ決める前に焼き切られる。

診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/05/21(木) 19:52:19) 2008/12/15(月) 22:38:17

23 :
名も無き者
>>21
お前はあちこちで随分いい加減なカードを勧めているが、そういう無責任な態度はやめてくれ。
診断スレでカードを勧めるということは、スレ主はそのカードをお金を払って購入したりトレードで手に入れたりするかもしれないということなんだぞ。
2008/12/21(日) 00:41:09
24 :
名も無き者
あるいは《減衰のマトリックス》《無のロッド》だと1枚で広範囲に効くね。《真髄の針》は1マナだからパーミッションに強いけど、選択肢として。
2008/12/21(日) 00:47:52
25 :
KK
墓地に送るなら《陰謀団式療法》の採用はいかがでしょうか?
8デュレスで対コントロール戦が楽になると思いますし、コンボ前→素打ち→フラッシュバックしてコンボ発動、で無駄になりませんし成功率は上がるしマナコストもいりません。
ただ、コンボがスタートしなければフラッシュバックできる機会が極端に少ない(と言うか無理かな…)ので厳しいかもしれませんが。

あと、《腹黒い夢》などは如何でしょうか?
場に《終わりなき囁き》と土地が5枚、《腹黒い夢》を含む7枚の手札があれば
《ファイレクシアの闘技場》《暗黒の儀式》《触れざれる者フェイジ》《沼》《陰謀団式療法》
で…orz
上記に加えて墓地に療法が落ちてれいれば、4枚あればOKなので、現実味はあるかもです。
ちょっとキーパーツが多すぎるかなぁ、と感じましたので。

あと《師範の占い独楽》がこの手のコントロールデッキに入らない理由はないので、あった方がよいと思います。
↑との相性も悪くないですよ(しつこいですね、すいません)
2008/12/21(日) 01:21:53
26 :
Packet
皆さん、診断どうもです。
>>21-24
いろいろ考えた結果、《真髄の針》をサイドに投入することにしました。1マナコストで軽いですし、《ダークスティールの粗暴者像》以外にも役立つと思ったからです。

>>25
《陰謀団式療法》についてですが、フラッシュバックで手札を捨ててもターン終了時にはコンボが決まるのであまり意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?
《終わりなき囁き》で取った相手クリーチャーなら良いと思いますが・・・
《腹黒い夢》についてですが、手札のアドバンテージが大きく失われることを除けば面白いコンボ?だと思いますので、サイドにいれてみます。
あと《師範の占い独楽》は結構使えるカードと思ったので、
1枚メインに入れてみます。
(last edited: 2008/12/21(日) 09:18:13) 2008/12/21(日) 09:07:52
27 :
名も無き者
>>26
>《陰謀団式療法》
フラッシュバックコストで、クリーチャーを墓地に落とせることが重要。
《無垢の血》とかが手札になくてもコンボ開始できるし、
《地ならし屋》出した後に、
《無垢の血》とかが打ち消されて墓地に落とせない
《無垢の血》に対して、《終わりなき囁き》を破壊やバウンスされる
ことが防げる。
まぁ、後者は《地ならし屋》が場に出たときに能力がスタックに乗るから、
相手がプレイのタイミングを間違えなければ変わらないんだけど


使うなら、《ミシュラの工廠》《ウルザの工廠》を入れておくと無駄になりにくい
《堕落の触手》《陰謀団の貴重品室》とは相性悪いけど、
《ウルザの工廠》は、白青コントロールがかなり嫌がるんじゃないかと思う

2008/12/21(日) 11:14:33
28 :
Packet
>>27
診断ありがとうございます。
>フラッシュバックコストで、クリーチャーを墓地に落とせることが重要。
そうですね。納得しました。早速《陰謀団式療法》を二枚入れてみました。

《ウルザの工廠》については検討させていただきます。

だいぶ構想がまとまったので診断終了とします。
今まで診断してくださった方々、ありがとうございました。
(last edited: 2008/12/27(土) 12:45:03) 2008/12/24(水) 00:21:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.99 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.