白黒トークン 診断終了 ありがとうございました...
2 : |
|
名も無き者
赤単には《最下層民》なんてどうですか? 使ってる人すくないけど赤単相手だったらブレンタン+最下層民で拷問引かれるまではどうにかなるのでおススメです。 最悪普通に使っても除去として働きますし。
あとサイドの《不敬の命令》は何対策ですか? ウィニーがメタ上位にあるようならそのスロットを《恐怖》辺りに充てた方がいいと思います。
2008/12/09(火) 02:39:42
|
3 : |
|
名も無き者
ウィニーがどうとか赤単がどうとか言ってるがメタに入れてないデッキ相手のことになんでそんな執着してるの?
2008/12/09(火) 04:43:17
|
4 : |
|
ピエトロ
《不敬の命令》は根本原理コントロール対策です。 とどめの一枚が足りなくなって負けることがあるので使ってます。 《最下層民》ありがとうございます。 検討します。
メタに白ウィニーが入っていますので 白ウィニーも当然メタに入ります。 赤単もあまり見ないですが、ぶつかると簡単には勝てないのでサイドからは勝てるようにしたいです。メタに入れておくようにします。
2008/12/09(火) 06:43:41
|
5 : |
|
ちゃば
トークンならトークンで尖らせた方が絶対強い。あれもこれも、とやるとどんどん中途半端になっていく。
《反射池》は4でいいだろうに。 正直なところ白かつ黒で優秀なトークンがあーんまいないんだよなあ… 《白蘭の騎士》は事故の元。2ターン目に白白なんて出せないでしょこのデッキ。 《グウィリオンの垣魔道士》も同様。平地、沼、どっちかでも2枚なんて並ばないでしょ?3に減ってる《幽体の行列》を増やすとか、《遍歴の騎士、エルズペス》を入れるべき。 《栄光の頌歌》入れないの?しもべがいるけど、白ウィニーに押される、とあるしスピードアップのためにいたほうがいいと思うんだけど。しもべは正直かなり遅い。 根本原理は思考囲いと漕ぎ手で頑張ってハンデスしてください。白単相手には軽い除去があると良いかと。《叫び大口》とか。
2008/12/10(水) 00:58:02
|
6 : |
|
名も無き者
エルズペス入れるくらいだったら《静月の騎兵》かアジャニの枚数を増やした方がずっと良い。 《反射池》を無条件で4にしていないのは賢い。ただし2は少なくて、3か4で迷うところなんだけどね。
しもべはいらない。 白にはサイドからのラスゴもそうだけど、《キンズベイルの勇士、ブリジッド》なんてカードも実際に採用されることがある。 さらにメタるなら《蔓延》も有りかな。
2008/12/10(水) 02:59:07
|
7 : |
|
名も無き者
ここで聞くよりも、大会で成績残してる白黒トークンを探して、それを参考にしたほうがいいと思うぞ。 日本では多いのだから、情報源は多々あるし
2008/12/10(水) 10:49:43
|
8 : |
|
ピエトロ
>>5 《反射池》はとりあえず手持ちに二枚しかないので二枚なのですが、実際は三?四で悩むところです。
二ターン目白白に関しては確実性はそれほどないですが、出ないわけでもないです。 仮に二ターン目白黒でも《潮の虚ろの漕ぎ手》が二ターン目に出せたり、《苦花》が展開できるというのもあることから、それほど分が悪いわけでもないです。
《白蘭の騎士》を入れるメリットは、 1後攻でも運次第でマナが逆転できる 例えば 3ターン目後攻《白蘭の騎士》プレイ 平地だす、手札から沼セット 4ターン目に《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》をプレイした後に《幽体の行列》をプレイできる 2白ウィニーの主力《メドウグレインの騎士》を止めることが出来る (《白蘭の騎士》抜きの場合 メドウグレインを敵先手で二ターン目に出された場合、除去を使わない限り二、三回はチャンプブロックする羽目になります) 3《台所の嫌がらせ屋》《斑点の殴打者》に対して一方的に勝てる 特に《台所の嫌がらせ屋》については、相打ちだとボードアドバンテージをとられてしまうので、一方的に除去できるのは大きいです。
デメリットは 1マナコストが若干タイト 2単体強化が入っていないため 生き残り続けるのは難しい 3後半引くと腐る可能性もある
《グウィリオンの垣魔道士》については、そのままだと出にくいので《広漠なる変幻地》を入れて能力を発揮しやすくデッキをあわせているつもりです。 一つ目の能力は単純にボードを稼ぐ、チャンプブロッカーを増やすことが目的ですが、二つ目の能力は《台所の嫌がらせ屋》《ウーナの末裔》等に効果的であり、除去カードの消耗を防ぐことが出来るということで採用していますが、《死を運ぶ者のしもべ》ありきのカードであることは確かです。 《死を運ぶ者のしもべ》については重たいのは確かですが、《静月の騎兵》が《雲打ち》等の二点火力で死ななくなることや、後半軽いクリーチャーカードを引いた時に強くできることや、最低《損ない》一枚で二体殺せれば元が取れるカードだと思っています。 《風立ての高地》から出せれば理想なんですが、そこまでうまく回ることは稀なのが現状です。
《栄光の頌歌》は当初しもべの代わりに入れていたのですが、 ○《苦花》対策の《薄れ馬》PW対策の《忘却の輪》のサイドインの可能性がかなり高いため、実質的には数ターンしか持たない状況 ○3マナ圏は《台所の嫌がらせ屋》《静月の騎兵》《幽体の行列》《グウィリオンの垣魔道士》等でかなり一杯一杯なので実質は四ターン目以降のプレイになるため、それだったら除去されやすいが、通れば強力な《死を運ぶ者のしもべ》のほうがよいのではないか という理由で現在は抜いています。勿論調整次第で入るカードであることは確かです。
(last edited: 2008/12/11(木) 00:42:17)
2008/12/11(木) 00:30:32
|
|