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名も無き者
デッキが軽すぎる。火力カードを見ると1枚でせいぜい3点しか入らない。これでは相手が一切回復しないとしても10枚近いカードを相手に叩き込まないといけない。もっと重くて威力のある火力が必要。
と言っても最近の火力は力不足だからクリーチャーも交えてデッキを重くするのが主流だけどね。 《怒鳴りつけ》、《血の手の炎》、《黒焦げ》、《破壊の標》、《雪崩し》+《冠雪の山》、《地震》辺りはとりあえず候補かな。 クリーチャーなら《エンバーワイルドの占い師》、《ケルドの匪賊》、《血騎士》、《炎歩スリス》、《弧炎撒き》、《硫黄の精霊》あたり。
青単には《巨大ヒヨケムシ》は強力。隙を見て出せば悶絶するはず。 エルフには全体火力。出来れば3点。《炎渦竜巻》《硫黄破》《地震》かな。 ストーリーミルには軽減されない火力を。《悪魔火》とか。《物語の円》だされたらほとんど負けだけどね。 白単のプロ赤とかエンチャントは赤には比較的どうしようもない。《黄鉄の呪文爆弾》とかかなあ。
2008/12/06(土) 20:24:47
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名も無き者
もし《黒焦げ》入れるなら《炎の投げ槍》の増量が先だと思う 生物は入れるならバーンには重いけど《ぬいぐるみ人形》とかも? プロテクションに関しては殴りきられる前に相手自体を焼ききるしかないかな あるいは《恒久の拷問》とか
2008/12/06(土) 21:17:10
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名も無き者
やっぱり基本相手のクリは焼くことになると思うので、クリーチャー化ランドは入れるべきと思う。 《変わり谷》は無理でも《ギトゥの宿営地》ぐらいは入れるべきやと思う。 あと、もしクリーチャーを入れるなら今のノンクリの時に相手の手札で腐ってた除去をここぞとばかりに叩き込まれるので、ある程度入れたい。
2008/12/06(土) 23:58:02
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4
あと、《紅蓮地獄》より、重いが本体にもダメージはいり汎用性の高い《硫黄破》のほうが絶対にお勧め、、その場合は土地を増やすことになると思いますが。
2008/12/07(日) 00:00:17
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名も無き者
それなら絶対《火炎崩れ》だろうね。 入手大変だけど
2008/12/07(日) 00:17:49
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taka
診断ありがとうございます。
>>2 2ターン目に《命運の輪》を待機し大量ドローしフィニッシュって流れでやっていたので最後に多くの点を与えられるように軽くしていました。 しかし、言われた通りパワーが無いですね‥ 《黒焦げ》は厳しいので《炎の投げ槍》、《血の手の炎》あたりを集めてみようと思います。
クリーチャーも入れるのが今の主流らしいですがノンクリで組みたいので入れない方向でお願いします。
《硫黄の呪文爆弾》はプロテクションや《物語の円》に効きそうなのでサイドに入れようと思います。
>>5 《硫黄破》は2枚あったので《紅蓮地獄》と入れ替えようと思います。
>>6 《火炎崩れ》は強いですね。集めれたら入れようと思います。
2008/12/07(日) 15:20:27
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taka
デッキ少し変更しました。 今あるカードだけですが‥ main out 4《タール火》 2《紅蓮地獄》 in 2《怒鳴りつけ》 2《硫黄破》 2《山》 side in 4《黄鉄の呪文爆弾》
(last edited: 2008/12/07(日) 15:38:21)
2008/12/07(日) 15:29:33
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名も無き者
《命運の輪》は重いよ。6ターン目に引いて、それから打ってるんじゃ既に相手の体制だって整ってるはず。待機は丸見えだから相手だって気兼ねなく手札をどんどんプレイしてくるし。何よりカウンターの格好の的。
2008/12/07(日) 16:34:47
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jiji
投げ槍、怒鳴りつけより《溶鉱炉の脈動》、《血の手の炎》がお勧めです。怒鳴りつけは使ってみると分かるのですがビートには遅すぎ、パーミには消されやすいのでイマイチです てかドローいらない 同様の理由で《命運の輪》もいらないかな 後、プロテクション対策は《幽霊火》とかもいいかも それと《悪魔火》
(last edited: 2008/12/07(日) 19:38:08)
2008/12/07(日) 19:37:01
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名も無き者
>>10 脈動は順当にデッキが回れば使いまわせるチャンスなんて皆無。 よって投げ槍>脈動
>怒鳴りつけは使ってみると分かるのですがビートには遅すぎ、パーミには消されやすいのでイマイチです キミの薦めているカード群とマナ域が被るんですけど。どこがどう遅いんでしょうかね?4枚しか枠が無くて、脈動か《怒鳴りつけ》か入れろと言われたら、大抵の人間は怒鳴り付けを選ぶと思うが。
2008/12/07(日) 23:04:56
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名も無き者
多分10は重い火力を多めに入れて作ってるから怒鳴りつけが弱く感じるんだろう。1tに一枚しか使えないスペルが多いから怒鳴りつけで引いても手札使えなくてその間に殴られて乙。みたいな。3マナ4点とX火力ばっかり積んでりゃ使い切れないのもわかる。
軽くて効率の良い火力を大量に積んでるデッキの場合は怒鳴りつけは強いよね。まあクリ無しのフルバーンなら怒鳴りつけはほぼガチだろう。
2008/12/07(日) 23:16:05
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名も無き者
《命運の輪》はちょっと微妙な気がします…たしかに、フルバーンの場合、4ターン後にドローできるのはありがたいと思いますが、《命運の輪》で相手も打ち消す状態が整う場合も無きにしも非ず…入れるにしても2枚くらいで十分かと思います。
2008/12/08(月) 16:10:37
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名も無き者
>4枚しか枠が無くて、脈動か《怒鳴りつけ》か入れろと言われたら、大抵の人間は怒鳴り付けを選ぶと思うが。
俺は《溶鉱炉の脈動》をすすめる。
《炎の投げ槍》か《溶鉱炉の脈動》なら《炎の投げ槍》をすすめるが。
2008/12/08(月) 17:12:33
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名も無き者
《炎の投げ槍》と《怒鳴りつけ》は両方入れていいんじゃないかな
2008/12/08(月) 18:00:49
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フルバーンで青単に勝てないのはデッキが相当遅いって事 逆に物語の円は、デッキが死ぬほど速くない限り赤単じゃほぼ無理だね。無色火力を積んでも焼け石に水だし。
2008/12/08(月) 18:21:28
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jiji
(last edited: 2012/06/22(金) 21:49:06)
2008/12/08(月) 23:42:26
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名も無き者
>>17 レガシーのデッキで《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》が《怒鳴りつけ/Browbeat》よりも強いシチュエーションなんてほぼ皆無。 脈動なんて誰も使わない、とまでは言わないが、まず《怒鳴りつけ/Browbeat》を入れるべきだし、みんな使ってる。
ttp://www.deckcheck.net/ というサイトがある。 どっかの大会で入賞したデッキを集めたデータベースだ。 ここで、レガシーのデッキで《怒鳴りつけ》を使っているものを探すと38件見つかるが、《溶鉱炉の脈動》は3つだけ。 世の中の人がこの2枚をどう思っているのか、これで分かるだろう?
2008/12/08(月) 23:55:17
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jiji
(last edited: 2012/06/22(金) 21:48:56)
2008/12/09(火) 00:19:17
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名も無き者
何この流れw まぁ一応《地獄の雷/Hell's Thunder(ALA)》も火力になるよと伝えておく。 というかこの限られたカードプールでやるなら刈り痕ストームの方が強いと思った。けど資金足りないか。
2008/12/09(火) 00:28:05
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名も無き者
予算的に厳しいかもしれんが、《爆片破》はお勧め。アーティファクトランドとか《罠の橋》入れれば生け贄に困ることもないはず。
2008/12/09(火) 01:24:56
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>>あとデッキはレガシーのフルバーンを使っています(レガシーのことなら知らないだろー) ↓ >>レガシーのデッキで《怒鳴りつけ》を使っているものを探すと38件見つかるが、《溶鉱炉の脈動》は3つだけ。(知ってるよ?) ↓ >>レガシーは怒鳴りつけ>脈動は賛成ですけど(やばいやばい、訂正だ)
……言い訳厨はしばらくROMった方がいいな。
2008/12/09(火) 13:04:38
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jiji
(last edited: 2012/06/22(金) 21:48:39)
2008/12/09(火) 14:57:26
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名も無き者
赤単バーンで怒鳴りつけが入らない理由が分からないが。 何が何でも脈動勧めたいのね。これだけ否定されてても。
2008/12/09(火) 16:51:46
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taka
色々と診断ありがとうございます。
9>> 13>> 確かに《命運の輪》は消されやすいし遅いので《怒鳴りつけ》に変えようと思います。
4点火力は皆さんが色々と進めてくれましたが軽減されない《血の手の炎》、生物にも打てる《炎の投げ槍》を採用しようと思います。
《怒鳴りつけ》2、《炎の投げ槍》2、《血の手の炎》4を入れようと思うのですが何を抜けばいいでしょうか?《命運の輪》4は決定なのですが‥ アドバイスお願いします。
2008/12/09(火) 17:46:30
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名も無き者
>赤単バーンで怒鳴りつけが入らない理由が分からないが。 《怒鳴りつけ》が懲罰者カードだからでしょ。 そもそもレガシーの話してみ意味ないと思うが。
《マグマの噴流》は4枚入れたいカードだが。
2008/12/09(火) 17:49:48
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名も無き者
反論できなくなると「どうでもいいや」って言う奴いるよね。 反論できなくなるとレッテル貼る奴よかマシだけど。
エクテンやらヴィンテージでいつも打たれる立場の人間から言わせてもらうと、 懲罰者カードは基本弱いが、《怒鳴りつけ》は汎用性もあり、ほとんど唯一の例外と言って良い。4枚行っても良い位。 この構成で《溶鉱炉の脈動》は《血の手の炎》の下位互換。
生物は基本焼くつもり? 1ターン目のマナクリーチャーや《魂の管理人》は別として、このフォーマットではレースするつもりで本体に叩き込んだ方が良いよ。
抜くカードについて、《紅蓮地獄》と《ショック》まずいらないかな。 1マナカードは充分な数だし、クリーチャー流してる暇は無い。 あと《マグマの噴流》は4入れようぜ。
2008/12/09(火) 18:24:34
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確かに紅蓮地獄は要らないね。 後の候補は、ショック、針落としあたりかな。 後、欠片の飛来は止めに使うと神だから2?3枚入れていいと思う。
2008/12/09(火) 18:48:49
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jiji
(last edited: 2012/06/22(金) 21:48:27)
2008/12/09(火) 18:54:39
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名も無き者
なら4点火力を2枚引いたときなら話は違ってくるわけだ?
2008/12/09(火) 19:09:26
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jiji
(last edited: 2012/06/22(金) 21:48:18)
2008/12/09(火) 19:21:33
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名も無き者
>>jiji
いい加減一人で荒らしてることに気付けよ……
2008/12/09(火) 19:46:24
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Traijer
8版使っていいなら、火力じゃ無いけど《抹消》は1-2枚用意してもいいと思います。予算的に用意できて1枚だとは思いますが、打つだけで青パーミもミルストーリーも動かなくなります。
安いカードではサイドに《野火》《沸騰》とか。白ウィニーは《野火》で平地焼けば後続を絶てるし、《沸騰》は相手のエンドに打てば絶対に打ち消してくれます。
パーミ系には《防御の光網》も刺さります。
ところで、みんな青白はミルストーリーだと言ってますが、あってますか?(《石臼》でライブラリー破壊してきますか?)
そういえば《銀騎士》はスカージのカードなので、フォーマットから外れてますね。相手に問いただすのも大人げないとは思いますが…
青パーミのフィニッシャーも判ると対策がとれるかも…
(last edited: 2008/12/09(火) 20:17:12)
2008/12/09(火) 19:50:08
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名も無き者
土地が2枚引けたならこの先の無駄ドローが減ったと考えればいいだけじゃ?それだけで息切れ防止にもなるじゃん
2008/12/09(火) 19:58:47
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