Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 14:27:45

WBワイルドゾンビ 閉じます

1 :
deco
12 クリーチャー 

《ゴブリンの太守スクイー》
《灰燼のグール》
《Krovikan Horror》

26 スペル

《ゾンビの横行》
《生き埋め》
《脅迫》
《迫害》
《悟りの教示者》
《吸血の教示者》
《亡霊の牢獄》
《法の定め》
《虚空の杯》
《仕組まれた疫病》
《虚空の力線》
《ルーンの光輪》
《ケアヴェクの悪意》
《真髄の針》

22 土地

13《沼》
《平地》
《コイロスの洞窟》

コンセプト:銀弾での妨害後、ゾンビトークンで殴り勝つ。不要カードをトークンへ
フォーマット:カジュアル
メタ:ゴヴァンテージ、親和、ネクロディスク、赤スライ、狩跡ストーム、ドラゴン変化
問題点:このデッキにはこっちの方が効きますよ等、より効果的なものを教えていただけると助かります。勝手段も少し頼りないかとも思います。
資産:3千円程度

よろしくお願いします。

(last edited: 2009/01/05(月) 20:48:21) 2008/12/03(水) 19:17:43

2 :
KK
面白そうなデッキですね、個人的にとても勉強になります。

メタが強烈なのでwお役に立てるか自信がありませんが、
《悟りの教示者》による銀弾中心でいくつか気づいたカードたちを。

途中からほぼマナを使用しないので《冬の宝珠》《ハルマゲドン》が対コントロール系(ネクロやドラゴン変化は構造的に土地が沢山居るので効くと思います)に、
《独房監禁》+スクイーで曲がれないウィニー系デッキ(特に親和や赤スライとかw)は終了、
《無のブローチ》で比較的ローリスクで打ち消し、

ぱっと思いついた限りではこんな感じです。

たぶん、ストームは《ルーンの光輪》がベストかと。
あと、《沼》が多いので、《平地》2?3枚を切って《汚れた平地》というのはどうでしょうか?コイロスが《神無き祭殿》だったら文句無くお勧めするのですが…
2008/12/04(木) 00:08:07
3 :
KK
すいません、汚れた平地ではなく、《汚れた原野》でした…
2008/12/04(木) 00:10:27
4 :
名も無き者
>勝手段も少し頼りない
普通にリアニメートにしてみては如何か

あと《灰燼のグール》は無理でしょ
余計なマナを使っている暇は無い筈。

ネクロは兎も角ドラゴン変化にゲドン利くかねえ‥
2008/12/04(木) 01:02:32
5 :
名も無き者
メタへの対策などを。

>>ゴヴァンテージ、赤スライ
《赤の防御円》《法の領域》が致命的に効く。後者はストームにも効果大。

>>親和
《戦争の報い、禍汰奇》を積んではどうだろう?相手が親和じゃなくても腐らないし置けば結構有利になれる筈。

>>ネクロディスク
どういう構築かによるから安易なこと書けないんだが《浄化の印象》は効果あるんじゃないかと思う。

>>狩跡ストーム、ドラゴン変化
こちらも《浄化の印象》《法の領域》が良いんじゃないだろうか。《独房監禁》も良いとは思うんだがこれを使う他のデッキと違って完全にドロー止まるのが怖い。例えばスクイー無しで最速設置しないといけない場面があったら負け確定だし。

《陰謀団式療法》は基本的に腐らないしデッキとの相性も良い良カードだな。あと何かしら確定除去があるといざって時に安心出来るので余裕があれば。
2008/12/04(木) 01:39:58
6 :
名も無き者
>>5
《浄化の印章》な。印象と印章は大きく異なるのに間違える奴はかなり多いwww
2008/12/04(木) 03:26:24
7 :
>>6
訂正感謝。本気で気づかなかったwww
2008/12/04(木) 12:58:30
8 :
名も無き者
ワイルドゾンビと言いつつ《野生の雑種犬》やら《隠遁ドルイド》あたりはないんですかね?
2008/12/04(木) 17:59:24
9 :
名も無き者
まあ名称がそうであるからと言って必ずしも原型通りの構成とは限らないからねぇ。「シークレットフォース」や「フィッシュ」とか考えるとわかりそうな、そうでもないような。

銀弾だから仕方ないんだけど、発掘エンジンとか入れないとクリーチャーが集まらない気はするね。
2008/12/04(木) 19:04:48
10 :
deco
皆様たくさんの意見どうもありがとうございます。

《隠遁ドルイド》は銀弾と相性が悪い&3ターン目に打つなら生き埋めの方が確実かと思いましたので外し、同時に緑いらないかな?と思い《野生の雑種犬》も外しました。

《汚れた原野》《陰謀団式療法》忘れていました;
前者は十分いけるでしょうし、後者は身内キラー&トークンデッキとの相性の良さ(?)から4《脅迫》→4《陰謀団式療法》に差し替えます。

さていくつかの提案していただいたカードなのですが・・・

《冬の宝珠》《ハルマゲドン》→勝手段としては良好?しかし銀弾の素材としては微妙と判断したので不採用とさせて頂きます。

《赤の防御円》→マナが足りない、間に合わないのでは?

《法の領域》 →劇的には効きそうなのですが4マナという重さがネック?しかし銀弾で後々引けば良いやというポジティブ思考で採用。《迫害》《法の領域》これは狙いが被りますので。

《独房監禁》→やはりドローエンジンが無いので腐る場面が増えそうなので今回は見送ろうかと思います。

《浄化の印象》《忘却の輪》とどちらがいいか悩んでます。確定除去としては最良ですしネクロは針、ディスクを除去できればOKなので3マナでも・・・大霊堂の信奉者も壊せるのも+か?と葛藤中です。ただし乗せるとすれば4枚欲しいのでスペースが…

《戦争の報い、禍汰奇》→いいですね。《灰燼のグール》全抜きで入れようかと思います。問題は予算との兼ね合いですね

という感じで検討しております。また皆様の意見お願いします。

一応確定だけでも・・・
in
4《陰謀団式療法》
3《汚れた原野》
4《戦争の報い、禍汰奇》
1《迫害》
out
4《脅迫》
3《平地》
4《灰燼のグール》
1《法の領域》

赤にはすごく強そうですね^^;

デッキ名どうしようかな?






(last edited: 2008/12/05(金) 01:15:04) 2008/12/05(金) 00:59:59
11 :
《ゴブリンの太守スクイー》
《灰燼のグール》
《冥界の影》
《Krovikan Horror》

《ゾンビの横行》
《生き埋め》
《陰謀団式療法》
《吸血の教示者》
《汚染》
《墓穴までの契約》
《虚空の杯》
《仕組まれた疫病》
《真髄の針》
《堕落》

22《沼》
《高級市場》
《ファイレクシアの塔》

俺ならこう組む。
足すカードはなるべく安くと思ったが少しいってしまったかも。
ワイルドゾンビというよりは太古の昔に存在した「大回転」を意識して作ってみた。
このタイプの生物循環デッキで汚染を使わないのはもったいなさすぎる。
張れれば勝つのはとても簡単になる。
それにともなって銀弾の白を抜いた。
これはメタのデッキが銀弾で間に合うほどゆっくりではないのと汚染で白でなくなるから。
ケアヴェクの悪意はおそらくドラゴン変化専用だろうが、別に堕落とかでもいいはず。他のデッキにもライフゲインできるし。

2008/12/05(金) 12:20:36
12 :
deco
>Gさん
確かに黒単型もおもしろいですね。
非常にシンプルですし。
書き忘れていたのですが割りとよく土地が壊れてしまう環境ですので堕落→ケアヴェクの悪意となっております。
土地構成を22にして《暗黒の儀式》の追加、汚染の緊急時の維持に良さそうな《ミシュラの工廠》を入れて別バージョンとして調整してみます。黒マナも汚染があればマナ事故の可能性も低そうですし。同時に《灰燼のグール》を2枚抜こうかと思います。土地20は不安ですし、上であがっているように少し遅い?4積まなくても機能しそうという理由からです。
(last edited: 2008/12/05(金) 16:12:09) 2008/12/05(金) 16:08:14
13 :
G
なるほど、メタデッキをみて土地は割れても不毛の大地とかぐらいかと思ってましたが、主様がそういうならそういう環境なんでしょう。
それなら悪意でもやむを得ないって感じですね。

黒単型も視野にいれていただけて何よりです。
冷静に考えたらスレタイトルはWBだったので微妙にコンセプトずれの発言だったわけですが。
個人的にこのタイプのデッキは好きなので是非納得のいく形に仕上げてほしいところです。

あと、個人の見解としては循環系クリーチャーはある程度数がいた方が使いやすかったので(太古の昔の話ですが)1度試しでいいんでスペルの部分は自由にいじってもらって生物の部分は一例の13という数で是非ためしてみてほしいところです。
2008/12/06(土) 08:54:14
14 :
名も無き者
《虚空の力線》1っていうのは使い出が悪くないでしょうか?
力線シリーズは初手にこなければマナコスト相応の働きを見せないので1積みするのはパフォーマンスが悪いと思います。また、メタを見るに墓地フル活用なデッキも見当たりません。抜くか他のカードを用いた方がいいのでは。
2008/12/06(土) 20:06:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.