Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 02:07:04

青赤コントロール(建直)締めさせて頂きます。ありがとうございました...

1 :
ますお
誘導に従い、新ためて立て直させていただきました。

《熟考漂い》
《ブリン・アーゴルの白鳥》
《剃刀毛のマスティコア》
《ゴブリンの太守スクイー》

《紅蓮地獄》
《炎渦竜巻》

《山背骨の発動》

《謎めいた命令》
《否認》
《炎の投げ槍》

《精神石》

《鮮烈な小川》
《鮮烈な岩山》
《反射池》
《滝の断崖》
《シヴの浅瀬》
《火の灯る茂み》
《山》
《島》

コンセプト:
青赤の二色であること。コントロールであること。

フォーマット:スタンダード

メタ:白系ビート、白黒トークン、フェアリー、トースト系

資産:お気になさらず、お願いします

OUT
《突撃の地鳴り》 2《焼夷の命令》《島》
IN
《精神石》 1《炎の投げ槍》

現状は以上のとおり。
皆様お話お聞きして調整中です。
《恨み唸り》《炎の投げ槍》を優先して5枚目槍として稼動しましたが、サイドボード候補へ。
《火葬》→2マナは優秀も力不足でした。PW対策には優秀に感じます。《つっかかり》を考慮にサイド候補へ
《霊魂放逐》《否認》との差し替えも今一。否認以外での差し替えが浮かびません。お勧めございますでしょうか?
《砕けた野望》→後手後手に動くこととメインに動くことが多く、Xが十分に用意できませんでした。
ドローカード→《ジェイス・ベレレン》2枚以上引くことが稀過ぎました。《思考の泉》《連絡》は現状安定してから試します。

目下の問題は、
《精神石》が3なこと。《ブリン・アーゴルの白鳥》3で試しましたがデッキに眠っており、先が見えませんでした。
《焼夷の命令》《ゴブリンの太守スクイー》が減ったことでミシュラランド系への対応が難しくなったことです。
難しいです。マジック。
(last edited: 2008/12/08(月) 01:23:28) 2008/12/02(火) 18:30:15

9 :
ますお
>>6
《ナックラヴィー》はチューンの途中で重いことで消えていってしまったカードのひとつです。
構成変えたときにまた試してみます。

《精神石》の採用は頭を悩ませています。
そこだけをいじるとすると、
In
《精神石》とした場合、
Out
1土地
《ゴブリンの太守スクイー》
《焼夷の命令》ないし《突撃の地鳴り》《否認》《山背骨の発動》
などとなります。
《焼夷の命令》は重い存在ですがマルチに動くカードとして
ミシュラランド系、PWの対策、追加のリセットの役割があり、
抜くとドミノ式に何かしらの火力とここで悩ませられると。
色々試して見ます。

《破壊の標》は盲点でした。インスタントで5点。重いですが。
《誘惑蒔き》は構成上、プレイが難しくなりそうです。
《説得》はメインからの?となると少々メタずれしそうですが、
サイドだとメインへの対策に巻き込まれて、直一層厳しそうです。
この次点では妄想ですが、試してみようと思います。

土地は一部変わってきました。《反射池》を考慮に入れずに緑マナが出る土地を9?10設定にして、VIVIDとフィルターでこねている状況です。
8以下だと3?4ターン目に緑マナが出ないことが数回あり、0に近づけたいが、色事故とタップイン過多で調整中です。


現状の構成ですと利用価値は、《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》な感じです。
フェアリーだけですと、《紅蓮地獄》なのですが。

>>7
《恨み唸り》は魅力的です。
メインの構成上、ソーサリタイミングで動き続けることが多いのでプレイスタイルとしては困らないのですが隙間が…
考えて見ます。

皆様、ありがとうございます。今しばらく練っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
2008/12/03(水) 19:13:11
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.47 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.