Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/09(木) 03:22:54

青赤コントロール(建直)締めさせて頂きます。ありがとうございました...

1 :
ますお
誘導に従い、新ためて立て直させていただきました。

《熟考漂い》
《ブリン・アーゴルの白鳥》
《剃刀毛のマスティコア》
《ゴブリンの太守スクイー》

《紅蓮地獄》
《炎渦竜巻》

《山背骨の発動》

《謎めいた命令》
《否認》
《炎の投げ槍》

《精神石》

《鮮烈な小川》
《鮮烈な岩山》
《反射池》
《滝の断崖》
《シヴの浅瀬》
《火の灯る茂み》
《山》
《島》

コンセプト:
青赤の二色であること。コントロールであること。

フォーマット:スタンダード

メタ:白系ビート、白黒トークン、フェアリー、トースト系

資産:お気になさらず、お願いします

OUT
《突撃の地鳴り》 2《焼夷の命令》《島》
IN
《精神石》 1《炎の投げ槍》

現状は以上のとおり。
皆様お話お聞きして調整中です。
《恨み唸り》《炎の投げ槍》を優先して5枚目槍として稼動しましたが、サイドボード候補へ。
《火葬》→2マナは優秀も力不足でした。PW対策には優秀に感じます。《つっかかり》を考慮にサイド候補へ
《霊魂放逐》《否認》との差し替えも今一。否認以外での差し替えが浮かびません。お勧めございますでしょうか?
《砕けた野望》→後手後手に動くこととメインに動くことが多く、Xが十分に用意できませんでした。
ドローカード→《ジェイス・ベレレン》2枚以上引くことが稀過ぎました。《思考の泉》《連絡》は現状安定してから試します。

目下の問題は、
《精神石》が3なこと。《ブリン・アーゴルの白鳥》3で試しましたがデッキに眠っており、先が見えませんでした。
《焼夷の命令》《ゴブリンの太守スクイー》が減ったことでミシュラランド系への対応が難しくなったことです。
難しいです。マジック。
(last edited: 2008/12/08(月) 01:23:28) 2008/12/02(火) 18:30:15

6 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>4
たぶん《炎渦竜巻》のためだとおもう。メタにフェアリーもあるしね。

メタの白黒っていうのは俗に言う白黒トークンかな?出来ればデッキの内容とか教えて欲しい。


さて少しばかり助言を。
赤のソーサリーに青のインスタントが入ってると着たら《ナックラヴィー》が頭をよぎる。
確かに6マナと重いけど取れるアドヴァンテージはバカにならない。
《謎めいた命令》《焼夷の命令》を回収とか言われたら萎える。ナニが萎えるってナニかだ。
本体のサイズが4/4と結構大きいのも○
ただフィニッシャーになり得る性能ではないので注意。入れたとしても1か2枚かな?

>重い。
と思うなら《精神石》でマナブーストを測ってみよう。
それでも不安なら《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》の枚数を調整。
現行2ターン目にカウンターとして『一応』つかえる《砕けた野望》も視野に。後は>>4さんも出している《否認》《霊魂放逐》も。

>役割が固定されているものが多く、引きの偏りが厳しい。
カードとはそんなもの。
デッキのドロー力を鍛えるのなら《ジェイス・ベレレン》《ウーナの優雅》、後は後半強い《連絡》《思考の泉》を。
ちなみにQトースト系はPWにさわりにくい為《ジェイス・ベレレン》はサイドにも居場所を見つけれる可能性もある。

>タフネス4を超えるものの連打は厳しい。
ある意味宿命。
一応隙が少ない《破壊の標》などもあるが重い。
でかい生物はカウンターで対処。あるいは《説得》《誘惑蒔き》でごまかすと言う手も。
弱点がはっきりしているので《霊魂放逐》はメインかな?

>タップインランドが多く出遅れる。
二色でタップイン10枚は多く感じる。
Vividランド8枚でも《炎渦竜巻》は緑のモードも撃てると思う。
というかメインに《紅蓮地獄》入ってるなら《炎渦竜巻》要らないかもね。

4 《シヴの浅瀬》
4 《滝の断崖》
4 《鮮烈な小川》
2 《鮮烈な岩山》
4 《反射池》
1 《溢れかえる果樹園》
4 《島》
2 《山》

・・・かなり適当。土地に関しては自分にしっくりくるものがあると思うので色々調整してみよう。
(last edited: 2008/12/02(火) 21:57:38) 2008/12/02(火) 21:53:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.25 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.