エスパーカラーアーティファクトデッキ 閉じます...
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ピエトロ
>>36 《塔のガーゴイル》をメインで使うのであれば中速ビートダウンになると思うのですが、相手が《苦花》《幽体の行列》等を使ってくるデッキの場合かなり厳しいと思います。スレ主のメタとは違いますが、フェアリー、白黒トークンなど現在流行っているデッキには必ずと言っていいほど《苦花》があります。 PWを一撃で落とせるということですが、《蔓延》等こっちからの積極的な除去がない限り倒せるPWは《野生語りのガラク》くらいかと思います。 上記の理由から使うのであれば、エンチャントが割れる《エスパーの魔除け》《祓い士の薬包》を入れるべきかと思います。
>>37 《エーテリウムの達人》は決まれば強いのは確かですが、 1ハンマーがないとダメージが通らない 2除去満載の現在の環境の中で完全にバニラ 3速攻がなく、相手が準備しやすい という難点があり、彼に頼りすぎると殴った瞬間《糾弾》《恐怖》《バントの魔除け》《損ない》等の除去がきて終了の可能性が高いと思います。
彼に頼るのであれば、《否認》《妨げる光》は必須でしょう。
(last edited: 2008/11/24(月) 12:51:14)
2008/11/24(月) 12:23:07
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名も無き者
《恐怖》は無理だけど概ね同意 《エーテリウムの達人》はフィニッシャーにはなり得ないと思う。
2008/11/24(月) 13:37:39
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しーたん
似た様なデッキと戦った事があるのでそのデッキの強かった点とかからちょこっと診断。
資産の問題からしんどいかも知れないけど1マナ圏が存在していないのでVividサイクル+《反射池》のシナジーを使用できるのは大きい。 戦ったデッキには《思考囲い》が入っていたので最初は白黒トークンと勘違いしたけど。
《求道者テゼレット》は必須。 《潮の虚ろの漕ぎ手》が出てきたり《ロクソドンの戦槌》や《真髄の針》など半ばシルバーバレットのように出てくるのはよかった。 二番目が?Xなので自殺も楽。 というか一番上の能力使われた事なかったな。
資産的に厳しいけど是非入れてみたい。
《エーテリウムの達人》は確かにフィニッシャーにならないね。殆ど殴りに来なかったし《塔のガーゴイル》がスマブラのBGMよろしくハンマー担いで殴ってくる場面しかなかったよ。 というか4マナ黒い4/4飛行が弱いわけ無いよな。赤以外に。
《聖域のガーゴイル》は点数高いらしい。 マナ域的に《求道者テゼレット》から連れてきにくいけどテゼレットが自殺の時に連れてこられたのはウザかった。
2008/11/24(月) 15:19:27
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ピエトロ
えっと《恐怖》は無理でしたね^^; すいません。 どれを除去すれば止まるかもあるでしょうが、《塔のガーゴイル》《聖域のガーゴイル》両方入れて良いんじゃないでしょうか。
スレ主の場合、《覇者シャルム》のスロットと代える感じになりそうですね。 正直《塔のガーゴイル》は《誘惑蒔き》《雲打ち》が怖いの一言なんですが、強力なクリーチャーだとは思います。
(last edited: 2008/11/24(月) 16:34:17)
2008/11/24(月) 16:33:41
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名も無き者
《聖域のガーゴイル》はなかなか強いんじゃないか。 単純に出てきつつ《潮の虚ろの漕ぎ手》回収ってだけで強そうな気がする。
2008/11/24(月) 16:35:35
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名も無き者
ブラウズディガーがそんなに使われてないことを考えるとウーン、って感じもするが>>《聖域のガーゴイル》
2008/11/24(月) 22:57:01
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名も無き者
3マナ2/3飛行に墓地回収がついてると考えれば上々じゃないの? クリーチャー以外のアーティファクトだって拾えるんだし
2008/11/25(火) 00:04:26
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名も無き者
便利だけど4は無いかな。テゼレットの有無に関わらず1?2枚積んどけば十分だと思う。
2008/11/25(火) 00:21:25
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名も無き者
てかスレ主置いてけぼりになってないか?
2008/11/25(火) 01:34:29
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通りすがりッス。
聖域のガーゴイルは2枚あると優秀な飛行ブロッカーとしての使い方も地味だが出来るので面白い。 とはいえこれはコントロール向けの動きなんだけどw
ぶっちゃけビート系にするなら無理にアーティファクトクリーチャーばかり使わなくてもいいと思った。 土地をトーストデッキっぽくすれば3色でも安定してマナ整うから中速ビートあたりなら十分組める。 序盤は多少コントロールっぽく(ハンデス&軽量除去あたりだろか?)動かなきゃ持たないけど、それも仕方ないと俺は思う。 あくまでアーティファクトクリーチャーだけに拘っちゃうとそれなりの強さにしかならないのはお察しくださいな。
2008/11/25(火) 02:08:45
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名も無き者
試合が長引くコントロールだと 《覇者シャルム》→《聖域のガーゴイル》→《聖域のガーゴイル》→《聖域のガーゴイル》→《潮の虚ろの漕ぎ手》とか胡散臭い動き出来るし、《急使の薬包》使い回せるから3?4枚推奨なんだけどね ビートダウンなら打点低いしあんまいらないかも。
2008/11/25(火) 02:42:22
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名も無き者
あ、手札に戻すか… すまん気にしないでくれ
2008/11/25(火) 02:43:38
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名も無き者
>>44 いや、4マナだけどね。
薬包使いまわすにしても起動込みで都合7?8マナもかかるからビートダウンでは微妙かな。でも入れておきたい性能ではある。
2008/11/25(火) 17:06:06
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roji
topを変更しました 皆さんのおかげでメタにも勝てるようになりました.あとは土地を揃えるだけなので閉じようと思います.診断ありがとうございました
(last edited: 2008/11/28(金) 21:43:55)
2008/11/28(金) 21:42:15
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