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ケルティ
皆様診断ありがとうございます。 とりあえず現時点での変更点を書き出します。
out 3:《極楽鳥》 1:《クァーサルの群れ魔道士》 1:《戦争のアスラ、ジェナーラ》 1:《バントの魔除け》 3:《流刑への道》 1:《遍歴の騎士、エルズペス》 3:《古代の聖塔》 3:《反射池》 2:《樹木茂る砦》 1:《アダーカー荒原》 1:《森》
in 3:《岸砕きのミミック》 3:《不屈の随員》 3:《否認》 2:《最高の時》 4:《海辺の城塞》 3:《樹上の村》 2:《低木林地》 1:《ヤヴィマヤの沿岸》 1:《平地》
《最高の時》は《岸砕きのミミック》がいるなら、と採用してみました。 《流刑への道》はサイドに回してみたいと思います。
(last edited: 2009/05/26(火) 03:52:52)
2009/05/26(火) 03:42:12
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73 : |
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ラグナ
スレ主のデッキを実際に組んで回してみました。 相手は緑黒ヒルエルフ、赤白ヒバリ、キスキン、白黒トークン、 青赤t黒スワンアサルトです。
《戦争のアスラ、ジェナーラ》と《雲打ち》は飛行クリーチャーが相手方には 《目覚ましヒバリ》《ブリン・アーゴルの白鳥》くらいなもので思ったよりも使えてません。 また、《最高の時》ですが、全デュエル中1回しかエンチャントできませんでした。 エンチャントできても中盤のもっさりした環境でのことでしたので役に立ちませんでした。 ダメージがプレイヤーに貫通しやすいクリーチャーを選抜すること、 クロックを稼げることを主眼とするのであれば 《超者の意向》《カメレオンの巨像》《卓越の印章》あたりをチョイスするのもいいかもです。
(last edited: 2009/05/28(木) 06:50:30)
2009/05/28(木) 06:50:08
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74 : |
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名も無き者
相手に飛行がいないなら《戦争のアスラ、ジェナーラ》は活躍するんでねぇの? プレイヤーに貫通しやすいクリーチャーだよね?
2009/05/28(木) 10:04:20
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75 : |
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名も無き者
>>73 俺もバント使ってるけど《最高の時》は弱く無いよ。むしろ賛美が大量に並んでる状況ならラフィーク以上に打点を稼いでくれる。1回しか貼れなかったのはプレイングの問題だと思う。土地24にマナクリが4体いれば5マナは普通に出る。
《岸砕きのミミック》は2ターン目に出したいカードだから3枚じゃ中途半端。4枚にするか全抜きをお勧めする。
2009/05/28(木) 17:31:22
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76 : |
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ケルティ
>>73 実際に組んで回して頂いたんですか!? なんか申し訳ないです(汗
《雲打ち》《戦争のアスラ、ジェナーラ》は飛行クリーチャーを止めるためではなくあくまでも殴りにいくもの、プレッシャーを与える役割です。
>>74 まぁ飛行トークンに止められる悲しさはありますが、そこはなんとかしたいところです。
2009/05/29(金) 00:02:30
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77 : |
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ケルティ
>>75
いかにして賛美持ちのクリーチャーを生かし続けておけれるか、が解決するべき問題になりますが・・・ 現状は《不屈の随員》くらいしか思いつきません。
ミミックは4枚入れて動かしたいと思うのでもう少し無い頭を絞って考えてみます。
2009/05/29(金) 00:05:01
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78 : |
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名も無き者
4《極楽鳥》 4《貴族の教主》 4《岸砕きのミミック》 4《ジェスの浸透者》 4《ロウクスの戦修道士》 4《不屈の随員》 4《数多のラフィーク》 2《遍歴の騎士、エルズペス》 3《最高の時》 4《バントの魔除け》
俺ならこうするかなー。最高の時積んでるなら極楽鳥は欲しいところ ジェナーラは引いても嬉しくないんだよね 飛行トークンに止められちゃうし除去に弱いしでかくする時間が無いから抜いちゃっても良いと思う
2009/05/29(金) 08:45:00
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ケルティ
本日>>1のデッキで大会に出てみました。
戦った相手は白単キスキン、続唱アサルト、ジャンドビッグマナ、賛美ビート、ヒバリ+世界粛清です。
正直な話、白単キスキン相手にはどうにもなりませんでした。戦ってはいませんが恐らく白黒トークンもかなりきついと思います。
続唱アサルトはもう少し真髄の針があればよかったと思いました。しかし対策さえすれば普通に殴り勝てる要素はあったので今回の負けを教訓に生かしたいと思います。
同じようなデッキ相手は正直回るか回らないかの勝負かと。。。
終わった後友人達と《数多のラフィーク》と《岸砕きのミミック》を抜いて《献身的な嘆願》と《バントの信刃》を積んだほうが良いのではないかとか話していた為、今度試してみたいと思います。
2009/05/31(日) 23:26:20
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80 : |
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名も無き者
>>75 《最高の時》はダメダメでしょ どっかのスレでも言われてたけど絶対にトーナメントでは入らないカード 単体で使えない上、ラフィークより重く、しかもそれ以上に打点を稼いでくれるのが「賛美が大量に並べば」ってんじゃ話にならない。 勝ってる場をさらに押すだけの5マナカードは、悪いこと言わないから即抜きすべし。 生物でも増やす方がずっと良い。
あと新しいカードを使いたい気持ちは分かるんだけど、 戦闘で死にづらいクリーチャーが多い以上、ハンマーは無色のやつで。
2009/06/01(月) 20:56:31
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81 : |
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Tzq
いや、《最高の時/Finest Hour》はそれなりに実績残してるよ
デッキ見た感じだと《雲打ち/Cloudthresher》が少し重いかなって感じる。 白黒相手以外には想起しても機能しないし、6マナで出すならそれこそ《最高の時/Finest Hour》の方がクロックになりそう。
それと結構メインで動くデッキだから《否認/Negate》構えてる暇があるのかはちょっと疑問に思ったんだが、そこら辺使ってみてどうだったでしょうか?
2009/06/01(月) 22:58:55
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82 : |
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名も無き者
《茨異種》あたりはどうでしょうか?速攻・トランプルもつきますしお勧めです
《虚無跡のガルガンチュアン》は考慮する価値があると思います。
《最高の時》は相手がエンチャントに触りづらい赤黒、白黒なんかには効くかと思います(白黒はエンチャントサイドから割れますが、そのデッキ相手に《薄れ馬》をサイドインしてこないと思われます)
《神の怒り》を撃った後《樹上の村》で4/4二回パンチできたりもします。
ただし、メイン二枚 かメイン0枚、サイド2枚 ってとこでしょうか^^;
2009/06/01(月) 23:06:03
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83 : |
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名も無き者
>>81に同意。《否認》はいらない。このデッキは能動的に動くデッキだし、打ち消したいスペルは全体除去くらい。
それならクロックにもなる《ガドック・ティーグ》《翻弄する魔道士》《不屈の随員》あたりを先出ししておくほうがいい。
2009/06/01(月) 23:17:49
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84 : |
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ケルティ
>>80 いえいえ、以外に馬鹿にならないですよ《最高の時》は。 それだけしか並んで無くても使われた相手は大抵触れない事やなにより”絶対入れているわけが無いカード”なので一戦目で《翻弄する魔道士》や《思考の大出血》等でプレイ禁止やゲームから取り除かれませんし。 《数多のラフィーク》を除去された返しのターンで使うこともありましたし。
《ビヒモスの大鎚》と《ロクソドンの大鎚》は正直一長一短ですね。 使いながら決めていくしかないかなと考えています。
2009/06/01(月) 23:23:15
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85 : |
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ケルティ
>>81 《雲打ち》はたしかに少し重い感じがしますね。 なにか良いクリーチャーがあればそちらと交互に使って決めていきたいと思います。
《否認》は正直な話構えていても打つ機会がなかったりが大半でした。 これは抜く候補に入れてしまっても良い感じがしました。
2009/06/01(月) 23:25:43
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86 : |
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ケルティ
>>82 《茨異種》ですか。 たしかに《数多のラフィーク》後に出せればマナが余っている分使い勝手が良いかなと思いますが、如何せんマナが足りない事が多いのでちょっと考えたいと思います。 しかし、魅力は感じています。
《虚無跡のガルガンチュアン》ですか。 もし上手く使うのであれば《翻弄する魔道士》が無難な相方でしょうか。
2009/06/01(月) 23:29:31
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87 : |
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ケルティ
>>83 《否認》を外してなにか良いカードを模索してみたいと思います。
2009/06/01(月) 23:31:54
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88 : |
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名も無き者
教主しか入ってないのに最高の時3ビヒモスの大槌1雲打ち2は重すぎる それと最高の時は所詮ラフィークの保険なんで3枚突っ込む前にまずラフィークを4枚にした方が良いと思う
2009/06/02(火) 10:54:00
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89 : |
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名も無き者
≫88
まず意味がわからん。じゃあ極楽鳥でも入れろと?いくらマナブースとしても出せる最速ターンはテンポ崩して1ターンくらいしか変わらず。
後半の無駄ドローにしかならんぜ。
≫スレ主 最高の時についてだが、3枚は多いなあ。2枚がいいところ。 クリーチャーばんばん張るからそんな有効であると感じられない。 まあそこはご自由にってところだ。
動きがもっさりしてるのはインスタントタイミングで動けず、同マナ域のクリーチャーが多すぎるってことだ。 打点UPにはクリーチャーホイホイ並べるんじゃなくて、除去入れないと上がらない。もっさりしてる原因はそこだね。
ついでに言うなら、序盤に賭け過ぎてるように見える。 後半の無駄ドローにつながる。4ターン目にミミックプレイしても相手からすれば大した脅威にならず。ミミック抜きましょう。
ジェスの浸透者もエルズペスいなかったら、無駄ドローに近くなる。 よってエルズペス入れましょう。
後半の無駄ドローを減らす構成にしましょう。
サイドの散弾の射手はあまり有効ではないと思う。 相手も除去してきて行列プレイしてくるわけだから。 雲撃ちの方がいいと思う。 クアーサルがいるから栄光の頌歌も壊せるからタフネス2はホイホイ落ちる。
それと神の怒りも要らないかな。 クリーチャー出してなんぼのデッキなのに、自分まで巻き込む可能性ある。 いくら行列やらレインジャーやら苦花のトークンを一掃しても、1対1の交換にならないケースの方が多い。自分のクリーチャーを巻き込んで。 行列トークン3体だとしても、行列は1枚なのだから。1対1の交換にしかならない。
2009/06/02(火) 22:03:27
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2011/01/09(日) 00:42:52
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