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ちょっと見た感じ、クロックパーミにもう少し寄せて軽い打消しを入れると良さそうかな。
2008/11/09(日) 14:16:36
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名も無き者
ウィニー系に弱いのならなぜラスゴを入れないのか
2008/11/09(日) 14:43:12
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ケルティ
>>2
なるほど、このデッキはビートではなくてクロックパーミッションになるんですね。青絡みのデッキを使うのは初めてでして、分類がよくわかっていませんでした。
少しでも早くクロックするなら《ヴァレロンに仕える者》、軽い除去というと《否認》《霊魂放逐》、《砕けた野望》でしょうか?
2008/11/09(日) 14:48:58
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ケルティ
>>3
あ、《神の怒り》の存在をすっかり忘れていました。
2008/11/09(日) 14:51:33
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名も無き者
流石に生物21枚入ってるデッキはパーミとは言わない気がw
青が入っているのにドロー操作等を入れないのはもったいないので 《熟考漂い》か《連絡》辺りは入れてもいいかと。 あと2t目の行動が少ないとのことですが、マナクリ→ロウクス、台所の流れはできないのでしょうか? それと今の環境ですと台所よりもロウクスの方を優先した方がよいかと思います。
2008/11/09(日) 15:08:11
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名も無き者
マナクリーチャーがいないとき2ターン目にやることがなさそう。2マナのカードをある程度入れた方がいい。《ヴァレロンに仕える者》もいいだろうし、《霊魂放逐》もいいだろうし。《ジェスの浸透者》も使われると結構厄介。 《大霊の盾》は数で来られたら役に立たないし、《野生語りのガラク》もウィニー相手だと壁くらいにしかならないだろうから、それらを抜いて入れるといい。
それはそれとして、一見緑白タッチ青のようだけど《謎めいた命令》は安定して撃ててる? 個人的な好みが混ざってしまうが、青緑に白の除去を絡めるくらいの方が序盤から安定して攻めていけると思う。
2008/11/09(日) 15:13:25
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ケルティ
>>6
最初はドローカードを入れていたのですが、気付いたら全て抜けていました。入れるならやはり《熟考漂い》のほうかな・・・ 最初に土地2枚+マナクリーチャーがあれば《ロウクスの戦修道士》or《台所の嫌がらせ屋》はでることができますが、マナクリーチャーがいない時は隙だらけです。
《ロウクスの戦修道士》と《台所の嫌がらせ屋》の比率を替えて動かしてみます。
2008/11/09(日) 16:39:56
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ケルティ
>>7
仰る通りマナクリーチャーがいないと2T目はなにもできません。現状では《樹上の村》か《海辺の城塞》を出す絶好のタイミングってだけです。 《大霊の盾》は頑強使用済みの《台所の嫌がらせ屋》につけたり《ロウクスの戦修道士》につけるなどまだ使い道がありましたが、《野生語りのガラク》はあまり活躍しませんでした。 《ヴァレロンに仕える者》を入れるか《ジェスの浸透者》を入れるか調整してみます。
《謎めいた命令》が一見使いづらいのではないかと自分でも思ったのですが実際動かしてみると以外に安定して使用できて使いやすかったです。
2008/11/09(日) 16:59:47
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名も無き者
マナクリを8枚にして2ターン目に《トロールの苦行者》を出すんだ!!トロールにハンマーをつけてカウンター構えてりゃいつの間にか勝てるぜ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺の周りだけか(爆
2008/11/09(日) 18:29:28
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しーたん
>1.ウィニー系の高速展開にはついていけず、どうしても勝てない。 ウィニーに弱いのはこの色だと《冷静な天使》っていう手もある。 天使が場にいる状態で《謎めいた命令》をオールタップで撃つと不思議な事が起きる。 メインでもサイドでも居場所はあるはず。
2.単体除去が刺さるとどうしようもない。 単体除去に関しては《妨げる光》が効果的。ちゃっかり《残酷な根本原理》とか、白以外の命令は運が良ければ打ち消せる。 サイドに仕込ませておくと○。 ただ《叫び大口》とか誘発型や起動型能力はどうしようもない。 これに関しては除去に強い《台所の嫌がらせ屋》の採用かな? けど《ロウクスの戦修道士》との兼ね合いもあるしなぁ。
3.2ターン目の選択肢が少なく、この時に相手にアドバンテージを取られやすい。 マナ生物を入れているなら、ある程度マナ生物を増やして2ターン目《熟考漂い》を夢見たいな。 >>10さんのように2ターン目に《トロールの苦行者》とかも○。
まあ2ターン目に《思案》でも別に構わないかと。 こういうもっさりとした動きのデッキでの運命操作は必要かと。
4.殴るまでが遅い。 仕方ないと思うけど、逆を言えば制圧し終えればずっとこっちのターンなので。 というか最速3ターンにパワー3の絆魂が殴るのは遅いとは言えないぜ。 打撃力に不安があるなら《数多のラフィーク》か。
2008/11/09(日) 19:28:38
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ケルティ
>>10 編集前はマナクリーチャーは8で《ロウクスの戦修道士》や《台所の嫌がらせ屋》に繋げる流れになってましたが《トロールの苦行者》は考えていませんでした。次友人とゲームする際はそのあたりを考えてみますね。
(last edited: 2008/11/09(日) 20:51:57)
2008/11/09(日) 20:50:39
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ケルティ
>>11
《冷静な天使》+《謎めいた命令》のコンボですね。あれは決まった瞬間凄く楽しかったのを覚えています。ウィニー系には刺さりますし。
ふむふむ・・・《妨げる光》はやっぱり有効でしたか。抜いてしまいましたがまた入れてみようかと思います。たしかに《叫び大口》や《処刑人の薬包》はきつかったです。 《ロウクスの戦修道士》と《台所の嫌がらせ屋》はうちの3マナ域クリーチャーの双璧になっています。
デッキ操作欲しいときが多々ありました。 マナクリーチャー展開時の2ターン目に《熟考漂い》は《ロウクスの戦修道士》、《台所の嫌がらせ屋》とかち合うんですよね。場にクリーチャーを展開するかドローか。。。
《数多のラフィーク》はたしかに強いですね。賛美デッキを目指しているわけではないですけど、1Tマナクリーチャー展開→2T《ロウクスの戦修道士》→《数多なラフィーク》と順調にでればかなり楽しい事になりますね。
2008/11/09(日) 21:06:34
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ケルティ
皆様の意見、感想を加えてデッキを変更中。 《数多のラフィーク》は入れるとしたら2か3でしょうか? 伝説系はさじ加減がわかりづらくて・・・
(last edited: 2008/11/09(日) 21:27:53)
2008/11/09(日) 21:07:11
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marumaru
《数多のラフィーク》よりも攻守で強い《冷静な天使》のほうがおすすめです。 先手とられてうまく回ったキスキン相手にはこの構成だと守りながら攻撃したほうが強いと思います。というかそうせざるおえなくなると思います。 あと飛行がキスキンには刺さります。
《数多のラフィーク》はキスキン相手だと出したはいいけどブロックせざるおえなくなって死ぬ展開になると思うんです。ブロックだとただの3/3なので一気に弱くなります。
(last edited: 2008/11/09(日) 21:38:30)
2008/11/09(日) 21:35:12
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名も無き者
>>15 日本語は正しく使え。「そうせざるをえない」だ。
小学生からやり直せ。
2008/11/09(日) 21:58:10
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ケルティ
>>15
なるほど。《冷静な天使》ならキスキンやマーフォークを素通りで殴れる上に警戒もありますしね。《数多のラフィーク》はサイドに2枚くらい刺しておくとウィニー系以外にはいけそうな感じがしますね。
2008/11/09(日) 22:01:54
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名も無き者
同じバントデッキを使っているので参考にどうぞ 【クリーチャー】26 4:《極楽鳥》 3:《エーテル宣誓会の法学者》 2:《静月の騎兵》 1:《トロールの苦行者》 3:《クァーサルの伏兵》 4:《熟考漂い》 2:《軋み森のしもべ》 2:《誘惑蒔き》 3:《数多のラフィーク》 2:《目覚ましヒバリ》 【呪文】12 4:《彩色の星》 3:《精神石》 4:《否認》 1:《野生語りのガラク》 【土地】22 3:《反射池》 2:《秘境の門》 1:《アダーカー荒原》 3:《ヤヴィマヤの沿岸》 2:《海辺の城塞》 3:《バントの全景》 2:《苔汁の橋》 4:《森》 1:《平地》 1:《島》
《数多のラフィーク》はデッキに打撃力不足を感じたら入れるといいと思います。2マナ域の選択&早い展開のデッキに対して《エーテル宣誓会の法学者》などはどうでしょうか? 火力以外で対処されにくい《静月の騎兵》もすごくオススメです。
2008/11/09(日) 22:32:18
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ケルティ
>>18
《エーテル宣誓会の法学者》は良い感じですが、自分のコンセプトにはどうも合わないような感じがします。>>18さんのレシピ見てみるとコントロールですし。ただ《静月の騎兵》は良いかな、と思いました。
同じカラーで全く毛色の違うデッキっていうのも新鮮ですね。
2008/11/09(日) 23:14:21
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wisd
自分はバントクロックパーミ使ってるんで、自分が試したカードについてコメントを ちなみに自分のメタがコントロール系が多いのであまり有用でないものもあると思いますが
《印章の祝福》火力、修正系除去への回答&足りない打点のアップ 《トゲ尾の雛》相手の展開を遅らせつつちまちま殴る 《萎れ葉の騎兵》対生物にはめっぽう強い。ただこれ入れてた時はヴァレロン、ロウクスもフル投入+大霊の盾3って構成してた時ですが 《蛇変化》戦闘が割と多くあるので擬似除去+ドロー(ヒバリが多い環境なのも理由ですが) 《器用な決闘者》ウィニには先制攻撃、コントロールには被覆が便利。ただ回避能力がないのが欠点 《ヴェンディリオン三人衆》パワー3瞬速飛行に加えて致命的なカードを先に抜くことでカウンターの節約にもなるなかなか便利なやつ。個人的にはけっこうオススメ
今回挙げたのは今まで一度も触れられてないやつらだと思いますので、スレ主に「こんなのもあったのか」と思ってもらえれば幸いです
>>21 お、そう言ってもらえるとありがたいです 自分のは完璧にクッロクパーミなんでちょっとデッキタイプが違いますが、参考になったみたいでよかったです あ、そういえば《シスルダウンのしもべ》もちょっと試したことありました。瞬速持ちなのがなかなか便利な一品ではあったけど(青命令と二択にできるのが大きい)本人の打点が低いのが難点。ただ決闘者が出てると無双な感じになれますw
(last edited: 2008/11/10(月) 01:25:53)
2008/11/10(月) 00:46:39
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