Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 03:07:02

宇宙人のデッキ診断ありがとうございました。...

1 :
孫子
1:デッキレシピ
// Lands
4 [ALA] 《秘儀の聖域》
3 [EVE] 《悪臭の荒野》
3 [SHM] 《秘教の門》
4 [SHM] 《反射池》
2 [SHM] 《沈んだ廃墟》
4 [GUR] 《平地》
1 [LRW] 《鮮烈な小川》
1 [LRW] 《鮮烈な草地》
1 [LRW] 《鮮烈な湿地》

// Creatures
4 [LRW] 《石塚の放浪者》
4 [LRW] 《熟考漂い》
4 [ALA] 《器用な決闘者》
1 [SHM] 《薄暮の大霊》
3 [10E] 《ヴェクの聖騎士》
4 [ALA] 《潮の虚ろの大梟》
4 [LRW] 《メドウグレインの騎士》

// Spells
2 [LRW] 《その場しのぎの人形》
4 [ALA] 《忘却の輪》
4 [ALA] 《エスパーの魔除け》
4 [10E] 《神の怒り》

// Sideboard
SB: 3 [EVE] 《静月の騎兵》
SB: 4 [LRW] 《叫び大口》
SB: 4 [ALA] 《大祖始の遺産》
SB: 4 [LRW] 《ブレンタンの炉の世話人》

2:デッキコンセプト:宇宙人こと《石塚の放浪者》を使って勝つ。
3:メタ:赤バーン>フェアリー>ホード系。
4:フォーマット:スタンダード
5:資産:無限
6:困っている点:いまいち安定しない。リアニメイトも組み込んでみようか迷ってる。
7:診断して欲しいところ:より宇宙人を生かせるように出来ないか

よろしくお願いします
(last edited: 2008/11/13(木) 09:22:11) 2008/11/08(土) 05:08:37

2 :
名も無き者
《石塚の放浪者》で勝てればなんでもいいのか、今の色にこだわって使いたいのか
2008/11/08(土) 05:23:20
3 :
孫子
色のにこだわりは無いです。宇宙人で勝てれば。
2008/11/08(土) 06:15:52
4 :
名も無き者
なら色を絞った方がいいと思う
今のままじゃ安定のしようがない
2008/11/08(土) 07:44:06
5 :
marumaru
黒と青はシングルシンボルが多いのでダブルシンボルのカードでプロテクションや全体除去が豊富な白をメインにすることをおすすめします。
メインに《神の怒り》を入れて、形としては撃ったあとに《石塚の放浪者》を出すと良いと思います。
とりあえず被覆とプロテクション赤黒はつけたいので《ヴェクの聖騎士》《器用な決闘者》は4枚欲しいですね。
《ミストメドウの身隠し》よりも殴りにいける《メドウグレインの騎士》がおすすめです。
《薄暮の大霊》は出にくいのではずしたほうがいいです。
《その場しのぎの人形》は2枚減らしたほうがいいですね。
あと《死裂の剣》は重いのではずしたほうがいいです。


(last edited: 2008/11/08(土) 10:45:06) 2008/11/08(土) 10:43:14
6 :
名も無き者
どういう意味で安定しないんだ?

マナ・スクリューを起こして安定しない。
必要なときにマナがショートして安定しない。
《石塚の放浪者》が出ないとつらいデッキなのに《石塚の放浪者》の代用品もなくサーチ手段もないから安定しない。
クリーチャーを墓地に送る手段に乏しく安定しない。
《石塚の放浪者》を殺せるカードと、それに対する対策カード、多く引いたもん勝ちのドロー勝負になって安定しない。
その他。
2008/11/08(土) 10:46:12
7 :
名も無き者
《マーフォークの物あさり》とかどでしょ???わりとデッキの動きに噛み合ってると思うんですが‥???
2008/11/08(土) 13:20:09
8 :
名も無き者
《熟考漂い》とか《器用な決闘者》とか《潮の虚ろの大梟》とかいらん。
《ウーナの末裔》《ヴェンディリオン三人衆》《妖精の先触れ》《苦花》を入れるんだ。

それか、《キスキンの先触れ》《メドウグレインの騎士》《キンズベイルの騎兵》《ブレンタンの炉の世話人》を入れる。
《名も無き転置》も入れる。
《静月の騎兵》も騎士だったりするしな!
2008/11/08(土) 14:01:41
9 :
名も無き者
オレも作ってけど 時のらせんが落ちたから 崩したなぁ やっぱナルコとか フラッシュバックでリアニできるカードが落ちたのが痛い
2008/11/08(土) 14:41:51
10 :
marumaru
序盤は場を制圧しやすいクリーチャーを入れると良いと思います。
赤バーンフェアリーには《器用な決闘者》がもろ刺さりです。
これは間違いなく4枚入ります。
《静月の騎兵》は赤に弱いのでサイドで
そのかわり《ヴェクの聖騎士》を4枚にして
墓地に落ちやすい想起はメインに8枚入れてもいいと思います。
《叫び大口》《熟考漂い》をメインに4枚づつ。
あとライフリンクに《メドウグレインの騎士》を4枚

そして全体除去で場を流してから
《石塚の放浪者》を出すと
プロテクション赤黒か被覆 飛行かいふ おまけにライフリンクまでついてきます。
《神の怒り》は必須なので《その場しのぎの人形》《死裂の剣》を2枚づつ抜いてメインに入れたいです。
《忘却の輪》は2枚で

餌を直接墓地に送って《石塚の放浪者》ありきのデッキよりかは、序盤に優秀なクリーチャーで場を制圧しながらリセットして、強力な《石塚の放浪者》のほうが今の環境には合ってると思います。



(last edited: 2008/11/08(土) 15:43:30) 2008/11/08(土) 15:33:24
11 :
孫子
皆様診断有難うございます。
形としては序盤に2マナから3マナのクリーチャーをどんどん展開し、全体除去されたら《石塚の放浪者》を出す、という流れでした。

>>5さん
《ミストメドウの身隠し》のプロテクションは結構使えたんですけど別に要らないかもですね。はずしてみます。
メインの《神の怒り》ですがSBインすることが多かったのでメインにすえたいとおもいます。
万能除去の《忘却の輪》は4必須だと思ってるのですが。。
《叫び大口》はメインに4入れたときに相手が黒い場合(多色環境で黒多いし)に腐ってしまうのでメイン投入はやめていました。

>>6さん
ほとんどが
>《石塚の放浪者》が出ないとつらいデッキなのに《石塚の放浪者》の代用品もなくサーチ手段もないから安定しない。
これです

>>7さん
《マーフォークの物あさり》はリアニメイト型なら要ると思うんですけどこいつ自体にキーワード能力が無いので入れてませんでした。

>>8
要らないと一蹴されましたか・・・出来ればその理由も欲しいです。
先触れシリーズでサーチするのはいいかもしれませんね。キーワード能力を多くした場合に部族をそろえるのは大変だったのでそろえようという気になりませんでした。

以上を踏まえトップを更新します。
(last edited: 2008/11/08(土) 16:27:51) 2008/11/08(土) 16:22:34
12 :
名も無き者
>ほとんどが
>《石塚の放浪者》が出ないとつらいデッキなのに《石塚の放浪者》の代用品もなくサーチ手段もないから安定しない。
>これです

先触れサーチも(《石塚の放浪者》をサーチする必要がないときに他の有用なカードをサーチできるので)いいんだが…
ハンデスと《石塚の放浪者》の相性の良さを考えると、《リリアナ・ヴェス》はシナジーが大きそうに思える。
《石塚の放浪者》は4枚積めるカードなので、サーチ手段を4積みする必要はないだろうから、PWを使うのも悪くないんじゃないか。
2008/11/08(土) 16:49:21
13 :
孫子
《リリアナ・ヴェス》なるほど。2枚ほど挿してみたいですね。
2008/11/08(土) 16:55:03
14 :
名も無き者
《熟考漂い》《空民の助言》+《石塚の放浪者》に飛行がつくのだが。このデッキに必要なのはサーチであってドローではない。飛行をつけるのならもっといいカードがある。
《器用な決闘者》… 放浪者には回避能力がふんだんに付くはずなので、先制攻撃は不要。つまり被覆しかうれしくない。それならもっとサーチしやすいいいカード(《ウーナの末裔》)がある、という意味だった。墓地に行くのが役目なのに死んでくれないのも困る。
《潮の虚ろの大梟》… 同じ理由で接死がついてもうれしくないし、飛行をつけるもっといい方法が別にありそう。こいつ自身が接死持ちであることが重要、という考えは誤りで、それなら除去を入れるべき。相手の除去でテンポを失うし、《カメレオンの巨像》等ブロックできない相手も少なくない。
2008/11/08(土) 17:13:54
15 :
孫子
>>11で説明しましたが、2から3マナの小粒のクリーチャーを並べ、全体除去の返しで《石塚の放浪者》を出す流れです。
流されないならそのまま殴りきることも考えてます。
ですがその意見も一理あるのでちょっと考えて見ます。
2008/11/08(土) 17:22:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.39 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.