Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 04:28:21

スタンダード、ジャンドカラー・コントロールの診断をお願いします。...

1 :
スーパーメリィ
はじめまして。診断版の利用は初めてになります。よろしくお願いします。

1:デッキレシピ
土地 (24)
4 : 《反射池》
3 : 《黄昏のぬかるみ》
3 : 《火の灯る茂み》
3 : 《ラノワールの荒原》
2 : 《カープルーザンの森》
2 : 《沼/Swamp》
2 : 《山/Mountain》
1 : 《森/Forest》
4 : 《樹上の村》
クリーチャー (11)
4 : 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 : 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
2 : 《若き群れのドラゴン》
1 : 《ヘルカイトの暴君》
その他 (26)
4 :《 ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4 : 《蔓延》
4 : 《 肥沃な大地/Fertile Ground》
4 : 《野生語りのガラク》
4 : 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 : 《原初の命令》
3 : 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》

サイドボード
4 : 《恨み捻り》
4 : 《耳障りな反応》
4 : 《帰化》
3 : 《圧倒する雷》


2:デッキコンセプト:マナブーストから速やかに《暴力的な根本原理》につなげる。ランデスも含め、マナの差で圧倒する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/02(日) 18:28:46) 2008/11/01(土) 15:04:14

23 :
スーパーメリィ
アドバイスありがとうございます。

>>21さん
  確かに3点の方がより確実に除去できると思います。おっしゃられるようにメタ次第だと思いますが、とりあえずは現時点で確実な脅威となる《ブレンタンの炉の世話人》に対応できる《蔓延》を引き続き採用したいと思っています。せっかくのアドバイスを採用できず申し訳ありません。

>>22さん
  実はこのデッキを作る前、《暴力的な根本原理》を一つの柱と決めるさらに前の段階ですが、最初期の段階では《極楽鳥》から《大爆発の魔導師》へとつなぐパターンでした。ただ、全体除去との相性の悪さから《極楽鳥》が抜け、そうなると《大爆発の魔導師》の2ターン目召喚が不可能となり、結局その案は潰してしまいました。
22さんの案では2ターン目に更なるマナ加速となっており、確かにその回りは魅力的なのですが…。
ひとつ質問なのですが、《その場しのぎの人形》《大爆発の魔導師》の再利用目的でしょうか?


診断ありがとうございます。もう少しいろいろなデッキ(スタンダード外を含む)と試してみて、またその結果をご報告したいと思います。
2008/11/03(月) 21:12:33
24 :
びーとまにあ
完全に横槍なんで言いにくいんですが、、、

《ヘルカイトの暴君》じゃなくて《ヘルカイトの首領》なので・・・。

ごめんなさい、気になってしまった自分の負けかなと思うつд`)


メタがキスキンらしいので《蔓延》で無問題だと思いますが、もしエルフもいるならサイドにでも《炎渦竜巻》いれておくのもありかな、と思いました。
ほら、、、3点じゃないと問題児が生き残るじゃないですか(´д`;)
(last edited: 2008/11/27(木) 21:38:44) 2008/11/27(木) 21:28:54
25 :
名も無き者
診断ではなくて、質問になってしまうのですがすみません。
自分も>>1さんのようなジャンドコンを使っているのですが、
フェアリー相手には
《耳障りな反応》《帰化》《圧倒する雷》
あたりをサイドインするのだと思いますが、代わりにどのカードをサイドアウトしてますでしょうか?
他の方でもよいので、参考程度に教えていただきたいです。
2008/11/27(木) 22:55:06
26 :
>>24
うん、アンタの完全なる負けだよ。最後のレスから3週間も経ったスレにツッコミ入れてる時点で。

>>25
モノによるでしょ。デッキ内容が分からないからなんとも言えない。
2008/11/27(木) 23:25:58
27 :
名も無き者
>>25さん
自分もジャンドを使っていますが、上のようなレシピだった場合
《ヘルカイトの首領》《暴力的な根本原理》《原初の命令》などの重いカードを抜きますね。サイド後にくるであろう相手の《瞬間凍結》》や《謎めいた命令》のカモになりやすいので^^;

デッキがとる戦略にもよるのですが、上の場合はランデスだから
早期にこちらの狙いを決めた場合に勝ちに結びつきやすい《原初の命令》は残しておくとして他のカードでしょうか。

あと、上記リストには載っていないですが
対フェアリーにはジャンドで戦うのでしたら《芽吹くトリナクス》がオススメです。もし場に出せた場合、《苦悶のねじれ》を打ってもトークンがわくので優位にゲームを進められる事が多いです。




2008/11/27(木) 23:43:51
28 :
25
>>1さん
このスレを質問などに勝手に使ってどうもすみません。

>>26さん
自分のは>>1さんのレシピから大爆発の魔道士が抜けて、カメコロが入ったような形です。

>>27さん
ありがとうございます、やはり基本的には重たいカードを抜くのが良いのですね。
自分としてはキッチンも抜く候補かなと考えていたのですが、フェアリー側としてはやはりキッチンはあって嫌な生物なのでしょうか?
トリナクスもいいですよね、3マナ圏にはキッチンがいるので入れるとしたらどちらかになりそうですが。
2008/11/28(金) 00:11:59
29 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/25(水) 18:48:12
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.