Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 04:30:45

緑黒白ドランデッキ(グッドスタッフ、スタンダード)の診断お願いします(終了しまし...

1 :
砂月竜
メインボード

クリーチャー

《極楽鳥》4
《ラノワールのエルフ》3
《包囲の塔、ドラン》4
《オーランのバイパー》4
《タルモゴイフ》4
《叫び大口》3

スペル

《思考囲い》3
《眼腐りの終焉》2
《名も無き転置》2
《野生語りのガラク》3
《リリアナ・ヴェス》1
《不敬の命令》3
《ロクソドンの戦槌》1

土地

《樹上の村》4
《光り葉の宮殿》4
《宝石鉱山》3
《ラノワールの荒原》4
《低木林地》3
《コイロスの洞窟》3
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》2

サイドボード

《呆然》2
《忘却の輪》2
《雲打ち》2
《裂け目掃き》3
《光り葉のナース》2
《鋸刃の矢》2
《ロクソドンの戦槌》1
《思考囲い》1

フォーマット:スタンダード。
メタ:緑黒エルフ>青黒マネキン>緑赤ビッグマナ。
資産:制限なし。
コンセプト:ドラン(とその他)で殴っていくビートダウンデッキ。世界選手権のデッキを参考にしました。

マナベースに不安はないのですが(土地事故は滅多にありません)、ダメージランドの多さ、《思考囲い》の両方からライフに不安があります。なにか改善にいい手はないでしょうか。
ドランが好きなので、ドランは抜きません。ドランを活かす形でデッキを作っていこうと思っています。

診断よろしくお願いします。

(last edited: 2008/01/17(木) 00:45:32) 2007/12/16(日) 01:13:38

10 :
名も無き者
確かに先触れよりも《ラノワールのエルフ》がいいですね。
なぜなら先触れは動きが安定する代わりにテンポが犠牲になるからです。
《光り葉の宮殿》《ラノワールのエルフ》によりアンタップで出せれば、2ターン目にドランを出せる確率がぐんと上がります。

《目腐りの終焉》はエルフがメタなら4枚は多いと思われますが、
全て抜いてしまうと他のデッキに弱くなるため
ここは1?2枚は《名も無き転置》を入れることをオススメします。
もしもドランがいるなら実質-3/-3修正をかけることがてき、
クリーチャータイプを失わせる効果で各種ロードが出ていても
安定したコンバットトリックが期待できます。
《外見の交換》は、ナースを除去できる優秀なスペルですが、
リリアナで《不敬の命令》を持ってくるほうが現実的かと。
まあ除去に関してはうまくサイドと入れ替えていく形になると思います。

あとダメージが気になるなら確実に1点食らう《地平線の梢》を抜いて《低木林地》《コイロスの洞窟》を増やしてみてはどうでしょうか。
若干息切れはしますが《不敬の命令》を多いマナで撃てると思います。
《思考囲い》ですがコントロール相手ならば4本ほしいところですが、
ビート相手では多い気もします。
1枚ほどサイドに下げてもいいかもしれませんね。
《ロクソドンの戦槌》はもともと生物のサイズが大きいため
案外パワー修正がなくても使えますよ。

長文になってすいませんでした・・

2007/12/22(土) 03:13:45
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.31 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.