Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 10:32:19

青白ターボフォグ 診断お願いします

1 :
ariaglass
フォーマット:スタンダード

Land(23)
3:《反射池/Reflecting Pool》
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
5:《平地/Plains》
6:《島/Island》

Creature(0)

Spell(37)
4:《聖なる日/Holy Day》
4:《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
4:《天使歌/Angelsong》
4:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4:《砕けた野望/Broken Ambitions》
2:《取り消し/Cancel》
2:《夢の破れ目/Dream Fracture》
3:《瞬間の味わい/Savor the Moment》
4:《神の怒り/Wrath of God》
2:《心の傷跡/Traumatize》

SideBoard(15)
3:《物語の円/Story Circle》
4:《薄れ馬/Wispmare》
4:《発光/Luminesce》
4:《霊魂放逐/Remove Soul》

緑白ビートダウンを診断してくださった方々、ありがとうございました。
早速ではあるのですが、今回は青白のターボフォグの診断をお願いします。
足りないカードが多いとは思うのですが、どれをそろえればいいかなどもお願いします。

コンセプトとしましては、相手の戦闘ダメージを軽減しながら《吠えたける鉱山》《ジェイス・ベレレン》でフォグを補充しつつ、ライブラリーアウトを狙うというものです。

困っている点
《炎の投げ槍》《不敬の命令》などの直接火力を撃ち込まれるとつらい。
《変わり谷》などのミシュラランドが止まらないことがある。
《吠えたける鉱山》《ジェイス・ベレレン》を引けないとなにもできない。

メタは、トースト>フェアリー>赤単>エルフです。

資金:5000円程

診断よろしくお願いします。

(last edited: 2008/10/25(土) 00:44:53) 2008/10/25(土) 00:43:52

2 :
名も無き者
《炎の投げ槍》《不敬の命令》などの直接火力を撃ち込まれるとつらい。
《物語の円》《カウンター》
《変わり谷》などのミシュラランドが止まらないことがある。
《ルーンの光輪》or《真髄の針》
《吠えたける鉱山》《ジェイス・ベレレン》を引けないとなにもできない。
《熟慮漂い》

2008/10/25(土) 01:11:24
3 :
名も無き者
《天使歌》よりは黒も時々使えそうなマナプールなんで《コウモリ翼の霞》の方が強そうではある。
あと、カウンターにもfogにも使える《謎めいた命令》は必要かと…
《瞬間の味わい》はライブラリーアウトで勝とうとするのに、自分がひいてどうするの?って感じがするのでoutするといい。
あと、《取り消し》よりは《夢の裂け目》でいいと思う。
基本地形大目なんで《アダーカー荒原》よりも《秘境の門》がいい。
あとは↑と含めて回してくれればなんとかなるとは思うが、予算的に結構厳しいかな…?
2008/10/27(月) 00:07:51
4 :
ありがとうございます。
>>2
物語の円で大体火力には対処できるようになりました。
ミシュラ対策はまだやってませんが、ルーンを採用しようかと思ってます。

>>3
コウモリいいですね。
天使歌はサイクリングあるので入れていたのですが、あまり使う状況がないときが多いので・・・。
瞬間の味わいは、中盤で土地の数を増やすのとジェイスや鉱山などでのフォグ補充、ジェイスの忠誠度を上げてからの心の傷跡など、なかなか使えるので自分の中では必須かと思ってます。

取り消しは夢の破れ目が足りなかったので代わりに入れています;
青命令、秘教の門についても予算がたりない&持ってないで入れれてません・・・。
手に入り次第入れたいのですが。。

現在のTOPのレシピで土曜日に大会に出場したのですが、キスキンとトーストが多めだったので準優勝でした。
キスキンあたりにはまず負けることはないのですが、やはり赤相手だとかなり辛いです・・・
フェアリーは当日当たらなかったのでまだよくわかりませんでした。
2008/10/27(月) 02:00:34
5 :
名も無き者
《心の傷跡》なんて重い上に単品で勝てない屑カードだし要らない。
相手の方が1枚でもライブラリー少なければ鉱山とかで勝てるわけだし、極端な話《記憶の放流》で十分。
カウンター使う関係で隙が少なくて単体でも勝利につながる《石臼》がいいと思うけど。
2008/10/27(月) 02:44:22
6 :
名も無き者
というか、《石臼》はベレレンが入ってればいらないかと。
明らかにベレレンのほうが早く終わらせられるし。
《取り消し》2→《夢の破れ目》
《心の傷跡》2&《瞬間の味わい》2→《コウモリ翼の霞》
残りの一枚《質素な命令》
でどうだろう?
2008/10/27(月) 07:29:30
7 :
名も無き者
必須カードの青命令がないなら話にならんわな
2008/10/27(月) 17:01:47
8 :
名も無き者
鉱山、ジェイスで相手の手札は尽きないわけだし、勝ち筋をこれらに絞ったら火力使うデッキに勝てなくないか?
そういう意味で、《清純》みたいな別の勝ち手段は必要だと思う。
必要ない相手には出さなければいいだけだし。


このデッキは基本ライフを削る手段がないわけだし《天使歌》>>>>>>>>>>>《コウモリ翼の霞》だろう。
サイクリングの方がキーカードにつなげる分明らかに有用。
それにfogが腐るデッキ相手にも完全に腐らないのは、大量にfog積むデッキとしてはかなり重要。
2008/10/27(月) 18:04:56
9 :
名も無き者
《コウモリ翼の霞》が無かったらフェアリーにどうやっても勝てない

苦花のライフルーズと霞のライフルーズでもしかしたらのワンチャン狙いで《コウモリ翼の霞》推奨
2008/11/11(火) 13:53:44
10 :
名も無き者
フェアリーはターボフォグなら普通に回れば勝てるだろ
こいつのは《謎めいた命令》入ってないから微妙だけど
2008/11/11(火) 16:04:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.