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2024/11/22(金) 09:52:14

赤単ビートtサルカン 

1 :
半月
診断をお願いします

フォーマット スタンダード

生物              20

4《運命の大立者》                    
4《斑点の欧打者》          
4《ボガードの突撃隊》        
4《アッシェンムーアの抉り出し》   
4《復讐の亜神》           

呪文              17

4《マグマのしぶき》         
4《火葬》              
4《炎の投げ槍》           
3《ゴブリンの突撃》
2《サルカン・ヴォル》        

土地              23

14《山》               
3《カープルーザンの森》       
4《火の灯る茂み》          
2《ギトゥの宿営地》

サイド

4《炎渦竜巻》            
3《耳障りな反応》       
1《恒久の拷問》           
2《カルデラの乱暴者》
2《帰化》          
3《魔力のとげ》          

メタ

キスキン、クイックントースト、黒緑エルフ、白黒トークン、エレメンタル

資産   無制限

診断してほしい点ですが、
・ここ最近の赤単不人気により、同系に関しては対策の必要が薄くなったのですが、トーストや白黒トークンなどに勝率が悪く、対策を教えていただきたいと思います。

・ 土地の枚数
・ サイドボード
・ アサルトと鎮め屋の相性が良くないので《耳障りな反応》のほうが良いか

サルカンが手に入り、ビートで合うデッキがないかと思って赤単に入れてみたことから始まったこのデッキなんですが、内心赤単にサルカンはオーバーキルな気がしなくもないです。

ただ、単純にデッキの打点を上げてくれたり、対処できないデカブツを奪ってとどめにしてくれたりと活躍していなくはないほか、抜けていた4マナ域を埋めてくれたので悪くないのかなという気もします。


気になった点、変更点など書いていただけるとありがたいです。

(last edited: 2008/11/20(木) 00:17:18) 2008/10/21(火) 00:43:46

2 :
名も無き者
サルカンはどうせすぐに死ぬだろうから3、4枚入れてもいい気がする。
あとメタにフェアリーいるんならサイドに《帰化》必須な。
2008/10/21(火) 00:56:00
3 :
名も無き者
ダメランのせいで同型に不利になる点は、突撃隊か抉り出しのどちらかを《台所の嫌がらせ屋》にすれば解消できる。

緑で出るし、頑強で戻ってきたらサルカンの+カウンターで再利用できるし。
2008/10/21(火) 01:08:38
4 :
名も無き者
《サルカン?ヴォル》はカウンターじゃなくて修正なんだぜ
2008/10/21(火) 01:50:14
5 :
名も無き者
3
>>1
>>4
すまん、私の勘違いだった。私のコメントは忘れてくれ。
2008/10/21(火) 04:04:21
6 :
名も無き者
まず、《火の灯る茂み》は4でいいだろ
《サルカン・ヴォル》がいるのにサイドに《不本意な徴募》はどうかと
素直に《帰化》でいいんじゃないか

2008/10/21(火) 18:21:45
7 :
名も無き者
まず、《火の灯る茂み》は4でいいだろ
《サルカン・ヴォル》がいるのにサイドに《不本意な徴募》はどうかと
素直に《帰化》でいいんじゃないか
2008/10/21(火) 18:24:08
8 :
6
連投ごめ
2008/10/21(火) 18:25:11
9 :
緑タッチをやめたいのであれば炎渦竜巻は《紅蓮地獄》と交換する。あとメタにウィニーが多いのでメイン投入も十分あり。

その場合は斑点の殴打者を抜くかな?キスキン、の《メドウグレインの騎士》を防ぎたいのかマナカーブでそうなったのかは分からないがそれほど優秀なクリーチャーではなく、除去も多い構成なので必要ないように思う。


緑を残す場合は他の方に任せます。
2008/10/21(火) 21:21:34
10 :
半月
診断ありがとうございます。
>>2>>7

《不本意な徴募》を抜いて、帰化を採用してみようかと思います。
クソハン、苦花、大霊の盾など壊さないと対処に困るものが多いですし。

>>9

できれば、緑を残す形でやりたいのですが、ほぼ同系の赤ビートとやってほとんど勝てなかったり、息切れ防止に《ギトゥの宿営地》を使いたいのですが、入れるとあまりデッキが回らなくなったりと問題が発生してます。
しかし、緑を足したぶん、キスキン、白緑ビートに対しては少しやりやすくなっているため、正直現状では迷ってます。

あと、《大爆発の魔導師》って5色コントロールに効くんですかね?


(last edited: 2008/10/21(火) 22:47:07) 2008/10/21(火) 22:46:33
11 :
名も無き者
確かに同系きつそうだねぇ
ぱっと思いつくのは緑出せる多色土地増やして
キッチン、原初の命令とかで粘るぐらい
2008/10/21(火) 23:38:15
12 :
9
緑を残す事と関係ないけど《焦熱の砲撃》をそれ系のデッキで使われて相当痛い目を見た。もしよければ使って見てください。サルカンで奪って投げてもOKだし意外といい動きしてくれるかもしれません。
2008/10/22(水) 00:42:07
13 :
半月
1を編集しました

なんだか、みなさんの診断の意見を聞いてると、同系に対してはライフゲインがあったほうがいいみたいですね。

とりあえず、メインの土地を調整してサイドのほうに《ドラゴンの爪》を採用してみようと思います。
あと、《焦熱の砲撃》も採用してみようかと思います。

in
メイン
1《火の灯る茂み》
サイド
3《ドラゴンの爪》
2《焦熱の砲撃》
out
メイン
1《カープルーザンの森》
サイド
3《難問の鎮め屋》
2《不本意な徴募》

サイドのフェアリーに対策がほぼなくなりましたが、もともと有利なのと、最近地元の大会にフェアリーを使っている人が来ていないので抜くことにしました。

《帰化》ですが上記の理由により今は採用せず、《難問の鎮め屋》共々
地元のメタにトーストやフェアリーが上がってきたら使ってみます。
金曜にまた大会があるのでそこでもう一度回してみようかと思います。
引き続き、よろしくお願いします。
2008/10/22(水) 22:56:51
14 :
名も無き者
自分はこういうデッキを使ったことが無いからわからないんだけど同系相手に《ドラゴンの爪》ってどうなのよ?結構なライフアドバンテージは稼げそうだけど、これよりは除去かクリーチャー積んだほうがよさそうに見えるんだが・・・

2008/10/23(木) 01:29:53
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