Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/21(木) 22:59:59

ハンデスクロック

1 :
andromalius
クリーチャー(19)
《潮虚ろの漕ぎ手》
《惑乱の死霊》
《ヴェンディリオン3人衆》
《塔のガーゴイル》

呪文(18)
《思考囲い》
《困窮》
《エスパーの魔除け》
《恐怖》
《苦悶のねじれ》
《苦花》

土地(23)
《アダーカー荒原》
《地底の大河》
《沼》
《沈んだ廃墟》
《人里離れた谷間》
《悪臭の荒野》
《反射池》

■コンセプト■
ハンデス呪文でペースを奪ってぼこす。
目指すは《思考囲い》《漕ぎ手》《三人衆》の流れるようなハンデス。

■資金■
無限。フォーマットはスタンダード。

■メタ■
ビートダウン(緑黒、ドラン、緑白など)>フェアリー>赤黒亜神

■困っている点について■
塔のガーゴイルと熟考漂いが微妙。この枠に何を入れたらいいか、アドバイス下さい。

(last edited: 2008/10/13(月) 18:40:18) 2008/10/13(月) 00:56:49

2 :
龍姫
《名も無き転置》《苦悶のねじれ》のほうがいいんじゃないでしょうか?マナ拘束はありますが土地配分見ると大丈夫そうです。

あと思いきって青白黒→青黒赤とかどうでしょう?

out
《潮の虚ろの漕ぎ手》
《塔のガーゴイル》
《エスパーの魔除け》
in
《荒廃稲妻》
《グリクシスの魔除け》
《セドラクシスの死霊》

と思ったらマナカーブが悪いな

さらに思えば赤になるとカメコロに手出しにくくなるのか、まあサイド後に《恨み唸り》で頑張れば…orz
(last edited: 2008/10/13(月) 01:17:38) 2008/10/13(月) 01:08:58
3 :
名も無き者
《偏頭痛》とかどうだろうか、継続的なダメージソースとして期待できる。殴れるクリーチャーが結構いるので《苦悶のねじれ》は同じく賛成。

グリクシス、《再燃の炎》とハンデスの相性はいいんだけどなあ…捨てれば回収され、持ってれば捨てさせられ。3マナ域が異常に分厚くなるのが難点。

2008/10/13(月) 01:17:03
4 :
龍姫
>>3
それだ☆《再燃の炎》でカメコロが焼けるぜ!

>>1の環境がビート(緑入ってるならカメコロ入ってるだろjk)多いみたいだし

とか言ってみる
2008/10/13(月) 01:22:17
5 :
名も無き者
でも組んでる身から言わせてもらうと3マナ域が《グリクシスの魔除け》《荒廃稲妻》《惑乱の死霊》《セドラクシスの死霊》の16枚体制になるので正直マナカーブ辛い
エスパーのメリットは魔除け強いのと《潮の虚ろの漕ぎ手》の存在。白入ってるからプロ黒困らないしね。エスパーということだしそっちの方向で診断しようぜー

まあ、一応レシピだけ
亜神3はそれしか持ってないから
4《マグマのしぶき》
4《思考囲い》
4《火葬》
4《苦花》
3《グリクシスの魔除け》
4《荒廃稲妻》
4《惑乱の死霊》
4《グリクシスの死霊》
2《再燃の炎》
3《復讐の亜神》
1《思考の粉砕》
土地23
2008/10/13(月) 01:43:20
6 :
jiji メールアドレス公開設定
とりあえずビートに強い絆魂持ちの採用が良いかと
具体的には《戦誉の天使》、青を薄くするならば《名誉の御身》も良いかと
(last edited: 2008/10/13(月) 01:59:09) 2008/10/13(月) 01:58:46
7 :
名も無き者
だから診断者が色を変えるなってのに。
2008/10/13(月) 02:00:38
8 :
名も無き者
結局なんだかんだで《苦花》が入ると思う
このデッキは手札を落としかつクロックを刻む、というのがやりたいわけで、その点マナがかからずに生物を展開できる《苦花》は相性がいいはず
ガーゴイルのスペース《苦花》に充ててしまっていいと思うのだが

《熟考漂い》は想起で撃つことが多いと思うが、ドローとしてなら設置が安い《急使の薬包》やドローの質を上げる《思案》なんかがいいのでは
別に《熟考漂い》でも悪くはないと思うけど
2008/10/13(月) 03:39:59
9 :
名も無き者
《熟考漂い》は確かに浮いてるね、>>8 の言うように《苦花》はマッチしてるからこのスロットに《苦花》かなぁ
そうすると《思考囲い》とあわせてのライフルーズが痛くなるからガーゴイルのスロットにハンマーかな、ハンデスのおかげで安心して使えるだろうし。
2008/10/13(月) 08:59:05
10 :
名も無き者
メタを見る限り《恐怖》っていまいち刺さりにくい気がするけど使っていてどう?
マナ拘束がきつくなければ何枚か《損ない》(エルフが多くなければ《目腐りの終焉》《苦花》が入れば《蛇変化》も・・・?)にしたい気もする
ただ3マナ域はけっこう混んでるので《恐怖》に不満がなければスルーしてくれ
2008/10/13(月) 15:33:14
11 :
andromalius
ありがとうございました

《苦花》
悪くないがあまり良くも無い。
《ロクソドンハンマー》
いまいちな気がしました。
《苦悶のねじれ》
問題なく撃てるので、ネームレスを抜いて入れてもOKでした。

以上、3枚を試してみました。

ハンデスをした後、速やかにゲームを決めたいのですが、後続が弱くて話になりません(殴れてないです)。せっかくハンデスで敵の対抗手段を削いでいるのに、ゲームがだらだらと続き、引いてきたカードにやられてます。
惑乱の死霊はいいのですが、それ以外に3、4マナ以内で登場してプレッシャーをかけれるものが欲しいです。
《名誉の御身》が出せるので(カウンター積んでないし)、試してみるつもりですが、他に何かあったら教えてください。

(last edited: 2008/10/13(月) 22:10:32) 2008/10/13(月) 22:09:34
12 :
名も無き者
白マナ2つが何とかなるなら、《遍歴の騎士、エルズペス》はどうだろうか?
アタッカーの供給もさながら、《潮の虚ろの漕ぎ手》に飛行を持たせて相手のブロックを気にすることなく殴れるようになるのもいいと思う。

2008/10/13(月) 22:50:36
13 :
名も無き者
手札破壊後は《アッシェンムーアの抉り出し》があれば敵にプレッシャーを与えられるでしょう。

OUTは《苦花》4。ハッキリ言って遅すぎます。
体勢を立て直して下さいと言ってる様なものです。



今引きで出されたクリーチャーを《誘惑蒔き》で奪ってはどうでしょう。OUTは《塔のガーゴイル》3。主砲と言うにはいささか役不足
です。



ハンデスは見事に役者が揃っていますので、やはり後は主砲です。《復讐の亜神 》が良いでしょう。
手札破壊後にこれに対処するのはかなり難しいはずです。
OUTは《恐怖》4。《アッシェンムーアの抉り出し》での相打ちや
《苦悶のねじれ》でアドバンテージは稼げているはずです。
除去よりも「殺される前に殺せ」がデッキを勝利に近づけるハズです。
2008/10/13(月) 23:59:58
14 :
名も無き者
《名も無き転置》抜いたら、いくら《ヴェンディリオン三人衆》がいるとはいえ《人里離れた谷間》のアンタップインが厳しくなる。そうすると《思考囲い》を1ターン目に打つ確率も減ると思うから、個人的には《苦悶のねじれ》1枚、《名も無き転置》3枚とかのほうが安定すると思う。
2008/10/14(火) 02:23:43
15 :
ホンジャラヘノヘ
相手の除去手段をハンデスして、こっちが除去を1、2枚持っていられるなら、《セファリッドの警官》とかでもいいんじゃないでしょか。
その場合《ロクソドンの戦槌》も入れたいですなぁ。1点ダメージでも、戻した土地を捨てさせてれば相手は戦意がなくなるでしょうけど。

あとは《大食の雛》とか、少し重くなりますが《遁走の恐君主》あたりも使えそうですね。

個人的には是非《セファリッドの警官》でロックしてほしいですがw
(last edited: 2008/10/14(火) 06:52:16) 2008/10/14(火) 06:52:00
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.