Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/13(水) 17:11:31

診断、ありがとうございました。

1 :
ベテラン初心者
診断よろしくお願いします。

クリーチャー(24)
4:《盲信の守護者》
4:《呪い捕らえ》
4:《器用な決闘者》
4:《墨深みの浸透者》
4:《台所の嫌がらせ屋》
4:《シスルダウンのしもべ》
その他の呪文(12)
4:《妨げる光》
4:《夢の破れ目》
4:《忘却の輪》
土地(24)
4:《秘教の門》
4:《アダーカー荒原》
4:《フェアリーの集会場》
6:《平地》
6:《島》

 青緑クロック・パーミッションが好きだったのですが、やりたい形のクロック・パーミッションを模索していたらいつの間にか青白に。カウンターが心許ない気がしており、《霊魂放逐》などを加えようかとも考えています。サイドのアイデアなども出して頂ければ幸いです。

[コンセプト]:軽いクリーチャーでクロックを刻み、それをカウンターなどで守る。
[フォーマット]:スタンダード(10th+LRW=SHM+ALA)
[メタ]:ヒバリ、クイックントースト
[困っている点]:途中から逆転される。(攻め切れない)
[資金]:5000円くらい。(高額なものでもお勧めであれば参考にさせて頂きます)
(last edited: 2008/10/11(土) 11:33:28) 2008/10/07(火) 04:47:02

2 :
名も無き者
一見重い感じがする《謎めいた命令》はクロックパーミッションに非常に適していて、
エクテンでの青白クロックパーミッションでは3枚常備が基本です。
スタンダードでも同じですが、メタのデッキに対してやや相性が悪いカードなので、2枚程度に抑えてもいいかもしれません。
《霊魂放逐》はそのメタなら4枚必須で、《夢の破れ目》と差し替えるのが良さそうです。

《好奇心》系のカードでもあれば、もっとデッキ全体を軽くして土地を20枚に抑えられるのですが‥
《忘却の輪》を抜いて22?23枚にしてみては?
2008/10/07(火) 06:24:03
3 :
名も無き者
あえて《外套と短剣》をオススメしてみる
2008/10/07(火) 09:57:22
4 :
赤彗星
ちょい重いけど、《エレンドラの大魔道士》を勧めてみる。
2008/10/07(火) 10:31:12
5 :
名も無き者
>>3,>>4
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/3/
2008/10/07(火) 10:39:15
6 :
名も無き者
さすがに《盲信の守護者》はいらない気がする。1マナであれば1ターン目にほぼ隙なく出せる=ほぼ瞬速が意味ない、ってことだし、クロックパーミッションであれば1枚1枚のカードパワーを上げたいところ。

同じ1マナ圏なら《運命の大立者》、その他だと《ヴェンディリオン三人衆》《呪文書の盗人》などのが良い気がする。まぁ、全部レアなんでお金はかかると思うけど。

2008/10/07(火) 11:09:24
7 :
ベテラン初心者
>>2,>>6
診断ありがとうございます。
まさしくその通りです。特に《謎めいた命令》《運命の大立者》あたりは自分でも必要だと感じていました。ですが如何せん資金が……

確かに《霊魂放逐》の方が合致してはいるのですが、クリーチャー以外消せないので採用を躊躇っていました。試してみます。

《ヴェンディリオン三人衆》は持っているので試してみます。

クロック・パーミッションのマナカーブってどんな感じが適当でしょうか。
青緑(スクリブ&フォースや青緑フェアリー)を使ってた頃は条件反射で《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》を積んでいたので、特に1マナ域の枚数がよくわかりません。
その辺りも含めてアドバイス頂ければ幸いです。

引き続き宜しくお願いします。
2008/10/07(火) 13:25:16
8 :
名も無き者
回してみないと分からんが、こういうデッキなら賛美がなかなか有用だと思う。《盲信の守護者》は抜いて《アクラサの従者》《印章持ちの聖騎士》などを入れるといい仕事するんじゃないかと。
キスキンのようによっぽど並べるデッキでない限り、賛美は打点を挙げてくれる良能力だと思う。
2008/10/07(火) 13:54:48
9 :
名も無き者
《黄金のたてがみのアジャニ》等、《シスルダウンのしもべ》以外の勝ち筋があってもいいと思います。後、《炎渦竜巻》がきつ過ぎるので《ブレンタンの炉の世話人》は少なくともサイドには欲しいと思います。
2008/10/07(火) 16:39:56
10 :
名も無き者
生物の見直しが必要になりますが、《内面からの光》とか。
安い割に爆発力はありますし。
少々高いですが《鏡編み》も。メタは生物並べるようなデッキじゃなさそうなので。


ヒバリは《神の怒り》、クイックンはトーストは《炎渦竜巻》がメイン除去だと認識しているんですが、《妨げる光》は役に立ってますか?
そこに《霊魂放逐》入れたほうがいいかと思いますが。
スタン入れ替わりで除去が変わったのかもしれませんが・・・。

2008/10/07(火) 17:33:36
11 :
名も無き者
>>9も言ってるが《シスルダウンのしもべ》以外の勝ち手段が欲しい。
寧ろ《シスルダウンのしもべ》ごと抜いてもいいんじゃないか?
《ヴェンディリオン三人衆》だけだと苦花突破が厳しいが、>>8の案にある賛美と組み合わせれば中々だろ。

あとドロー手段が《夢の破れ目》以外に無いようだが大丈夫か?
>>[困っている点]:途中から逆転される。(攻め切れない)
これは明らかに息切れが原因だと思うのだが。
2008/10/07(火) 17:33:51
12 :
名も無き者
このデッキだと《夢の破れ目》よりも《賢人の消火》だと思う。
ドローできない場合が多そうだが、それでもなお勧めたい。
基本クロックパーミは自分が有利な状況を固定するためにカウンターを撃つわけだから、相手にドローをさせてはいけないと思うんだな。
ex.《海の中心、御心》とか自分が有利な状況では起動しないのが普通だった
確実に打ち消したい場合は《取り消し》になるが。
tu-kaやっぱ《謎めいた命令》が欲しい・・・
これがあるとないとではフィニッシュ力に断然差がつきますよー

クリーチャーに関しては、《盲信の守護者》《ブレンタンの炉の世話人》に変えて回して見たほうがいいと思う。あまり変わらないようなら当然後者のほうが強いってことなので。
2008/10/07(火) 17:53:01
13 :
名も無き者
>>12
《賢人の消火》はドロー出来てナンボなので、生物構成を今のままで行くなら《取り消し》《夢の破れ目》だと思われ。
入れ替えると確定カウンター無くなるしな。
あと青コマが欲しいってのは激しく同意。

なんて言ってたら行き着く先はフィッシュになりそうで怖いよボカァ。
生物同士のシナジー/カウンターで手札減らないってのはいいものだ。
2008/10/07(火) 18:22:30
14 :
ベテラン初心者
>賛美
それだ。と思いました。それと1マナ域がそこまで必要ない(4枚程度で十分。むしろ後半引くと無駄)だとわかったので、《アラクサの従者》《印章持ちの騎士》を試させて頂きます。

《妨げる光》
正直言って相手次第ですが、確かに期待ほどではありません。《霊魂放逐》に変えようと思います。ただ、魅力のあるカードで利くときはいい働きをしてくれるのでサイドには留めておく方針です。

《ブレンタンの炉の世話人》
赤単と戦うことが少なかったので見過ごしていました。少なくともサイドには入れておきます。

>息切れ
一番の問題ですが、敢えてフィッシュは避けて行こうと思います。

一旦閉じて、色々と試してみます。
また診断募集させて頂くかもしれませんがそのときは宜しくお願い致します。
2008/10/11(土) 11:32:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.