Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/23(土) 19:08:30

苦花エルフ(終了します)

1 :
スタプラ
土地
《光り葉の宮殿》×4
《ラノワールの荒原》×1
《黄昏のぬかるみ》×3
《樹上の村》×4
《変わり谷》×4
《森》×2
《沼》×6

クリーチャー
《ラノワールのエルフ》×4
《レンの地の克服者》×4
《カメレオンの巨像》×3
《護民官の道探し》×3
《叫び大口》×2

その他
《野生語りのガラク》×3
《名も無き転置》×2
《眼腐りの終焉》×3
《思考囲い》×3
《不敬の命令》×3
《苦花》×4
《ロクソドンの戦槌》×2

サイドボード
《雲打ち》×2
《台所の嫌がらせ屋》×2
《くぐつ師の徒党》×3
《リリアナ・ヴェス》×2
《帰化》×4
《原初の命令》×2

苦花とエルフを使ってみたくこのデッキを作成しました。
今週末大会があるので、みなさんのお力を借りて診断お願いします。

コンセプト:クリーチャー&苦花を展開しハンマーを付けて殴る。
環境:スタンダード
資産:5000円
メタ:白単ウィニー>赤単>クイックン
困っている点:サイドがまだ雲打ちしか決まっていない。
若干、除去が多いのではないかと…。
診断して欲しいところ:除去、クリーチャーの数量。

本日、大会があり上記のデッキで参加しました。非公認大会で2─2でした。
2敗はヒバリは負けました。
今回診断してくれたみなさん、ありがとうございました。
またお願いします。
(last edited: 2008/10/12(日) 20:00:46) 2008/10/05(日) 19:38:53

2 :
名も無き者
んー…エルフに《苦花》を入れることの利点を見出せてる?
これだけだと「苦花強いから入れました」にしか見えない。

数が並ぶデッキと相性のいいカードでも入れると説得力があるんだけど。資産的に《野生語りのガラク》は無理そうだから《踏み荒らし》とかかな?
2008/10/05(日) 19:47:21
3 :
名も無き者
誘導:http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
2008/10/05(日) 21:01:49
4 :
スタプラ
>>2
たしかにこのデッキだとただ《苦花》強いから入れました感が出てますね、《野生語りのガラク》持っていますので、入れたいと思います。
3枚入れたいと思うのですが、何を抜けばいいと思いますか?
《不敬の命令》は2枚でいい気がするのですが…

>>3
編集しました。ご指導ありがとうございます。
2008/10/07(火) 18:39:06
5 :
名も無き者
蔓延がウィニーに刺さるんじゃないですか?
2008/10/07(火) 19:34:54
6 :
名も無き者
どう考えても《蔓延/Infest(ALA)》撃てないでしょ。こっちの被害がでかすぎる。
とりあえず土地一枚削ってもいい気がする。あとは《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》。重すぎる。それらと除去を一枚削ってガラクじゃないかね?個人的には《不敬の命令/Profane Command(LRW)》は3でいいと思う。最後の一押しにかなり役立つし序盤に引いたら除去にしちゃえばいいし。
2008/10/07(火) 19:43:41
7 :
名も無き者
白単、赤単メタなら《不敬の命令》よりも《妖精の女王、ウーナ》×1と《ロクソドンの戦槌》×2を抜いて《野生語りのガラク》×3いれるといいかも。
あと《思考囲い》×1《眼腐りの終焉》×1の2枚ぬいて《台所の嫌がらせ屋》×2いれると《苦花》のダメージも回復できていいんじゃないかな?
サイドには追加の《台所の嫌がらせ屋》《死の印》《原初の命令》、クイックンには《リリアナ・ヴェス》《くぐつ師の徒党》あたりいれるといいんじゃないかな?
2008/10/07(火) 19:59:25
8 :
スタプラ
デッキ編集しました。

《妖精の女王、ウーナ》はたしかに重いですね、抜きました。
除去が多いので、《叫び大口》を1枚減らしたのですが、《眼腐りの終焉》とどちらを抜くか悩みました。
メタ的には確実に《眼腐りの終焉》だと思うですが、視野を若干広くすると、やはり《叫び大口》かなと思うのですが、どうでしょうか?

引き続き診断よろしくお願いします。
2008/10/08(水) 19:51:01
9 :
706
エルフの2ターン目を強くする意味では《苦花/Bitterblossom(MOR)》はいい選択だと思います。


白ウィニーに勝ちたいならサイドに《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》なんかどうでしょうか?


>>10

旧環境でもそうでしたが、エルフはラノエが置けなかった時の2ターン目のアクションが弱く、0/1タルモを置くこともしょっちゅうでした。
現環境のエルフはまだ雛形が出来上がってないためそうとは言い切れませんが、上の構成は旧環境のエルフの構成に似ているため「2ターン目が弱そう」と判断しました
そういう意味で「2ターン目のアクション」の話をしたんです。

もっとも、オレも黒緑エルフに花は必要だと思ってないですし、もっといいアクションがあるならそちらを優先すべきだと思ってます。
言葉足らずで申し訳ありません
(last edited: 2008/10/08(水) 22:28:56) 2008/10/08(水) 20:19:24
10 :
名も無き者
>>9がエルフを理解してないのは充分に伝わったw
あとは恥を晒すだけだから黙ってて? 
2008/10/08(水) 21:46:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.