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2024/12/08(日) 11:11:53

スタンダード:ヤギ・騎士デッキの診断をお願いします。...

1 :
noir
アラーラが入ったのでヤギをいじってみましたがいまいち安定しないので診断の方をお願いします。
1:デッキレシピ
土地
 3 《スプリングジャック牧場》:コンセプトその1
 3 《風立ての高地》
 8 《平地》
 4 《反射池》
 4 《悪臭の荒野》《不敬の命令用》
クリーチャー
 2 《静月の騎兵》:プロテクション持ち1
 2 《ヴェクの聖騎士》:プロテクション持ち2
 2 《目覚ましヒバリ》:全体除去対策その1&凡庸性その1
 2 《シスルダウンのしもべ》:全体強化&ヤギのえさその1
 3 《スプリングジャック飼い》:コンセプトその2
 2 《萎れ葉のしもべ》:全体強化&ヤギのえさその2
 4 《メドウグレインの騎士》:基本の殴る子
 4 《白蘭の騎士》:基本の殴る子&土地サーチできるとうれしい
呪文
 3 《大鍋のもや》:全体除去対策その2
 3 《霧への変化》凡庸性その2
 1 《遠くの旋律》:決めの手段引く
 1 《不敬の命令》:決めその1
 4 《栄光の頌歌》:全体強化その3
 1 《ロクソドンの戦槌》:決めその2
 4 《忘却の輪》:唯一の除去
サイド
 2 《静月の騎兵》:プロテクション合ってる方に交換
 2 《ヴェクの聖騎士》:上記に同じ
 3 《祓い士の薬包》:アーティファクトとエンチャント増えてるし
 2 《神の怒り》:エルフ親和みたいなこっちより展開速いやつ用
 3 《フェアリーの忌み者》:いわずと知れた墓地対策
 3 《真髄の針》:ミシュランとか色々《ルーンの光輪》の方が良いかも?

2:デッキコンセプト:序盤は騎士で殴り殴りきれればそのままでよし、殴りきれなかったらヤギトークンを大量に出して数で押し切るかX火力で削りきる。
4:メタ:ターボフォグ>親和エルフ>赤単デッキ(色々と回していますが、まだやったことの無いデッキもあるので、とりあえずはこれで)
5:フォーマット:スタンダード:T2
6:困っている点:序盤でクリーチャーを除去しまくられるときつくなる。展開力で負けてもきつい。回避能力を持ってるクリーチャーに殴られると除去手段が無い。
7:診断して欲しいところ:まず、クリーチャーの選択とサイドの選択。序盤を安定させるようにするためにはどのようにすればよいか。
決めの手段を迷い中。ネタに近いですけど《旗印》も検討中。ヤギも騎士も強く出来るから出したターンで大体勝てる。《戦争の貴神》、クリーチャーなので除去されやすい。
(last edited: 2008/10/04(土) 19:02:55) 2008/10/04(土) 02:58:55

2 :
名も無き者
 とりあえず試合中に逃げるのはいかがなものかと……。「外人はどうして負けそうになったらすぐ逃げるんだ……ちょっと 《恨み唸り》をシュートして1:2交換しただけなのに……」とかいってませんでしたか?

 昨日だか一昨日だかの試合の流れ。デッキは黒コン対ヤギでした。

1t目
noir氏:《平地》セットから《贖われし者、ライズ》プレイ。

こちら:《沼》セット。 
2t目
noir氏:《平地》セット。《贖われし者、ライズ》アタックで1ダメ。

こちら:黒絡みの全景から《沼》サーチしてセット。
3t目
noir氏:《平地》セット。《贖われし者、ライズ》アタックで1ダメ。

こちら:《沼》セット。《アッシェンムーアの抉り出し》をプレイ。
4t目
noir氏: 《スプリングジャック牧場》セット。《忘却の輪》《アッシェンムーアの抉り出し》を除外したのち、《贖われし者、ライズ》アタックで1ダメ。

こちら:黒絡みの全景をセットし、黒1マナで 《思考囲い》。除去がないのを確認してから、《惑乱の死霊プレイ》

noir氏→即player lost

ちなみに名前の後ろにはちゃんと<jp>と記載してあったかと思います。日本語化していたので試合が終わったらちょっと話してみようかなと思っていたのですが、なんだか人となりが見えるような行為を受け、非常に残念でした。以上。
2008/10/04(土) 03:21:37
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