赤単土地破壊(診断ありがとうございました)
2 : |
|
名も無き者
何にどう行きずまったのか、何を困っているのか、の記入を。 あとメタが無いなら診断の仕様がないです。 誘導。 http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
2008/10/03(金) 00:58:14
|
3 : |
|
名も無き者
特に問題点はないと思います。 なのであくまで参考までにどうぞ。 ・《マグマの噴流》を入れると回りが良くなると思います。スペースは《栄光の代価》や《分解》あたり? ・《霊界への門、神ヶ眼》や《トロウケアの敷石》(&《聖なる鋳造所》)を入れて、《燎原の火》や《倒壊》などとのコンボを使ってみるのも面白いと思います。
2008/10/03(金) 00:58:51
|
4 : |
|
okcom
>>2 申し訳ありませんm(__)m メタを書くとすると共鳴者デッキです。(《野生の雑種犬》や《サイカトグ》デッキ)
行き詰った点はコンセプトの、より効率的な土地破壊とビートダウンへのカードバランス、と言いますか、自分の知ってる限りの知識で組んだデッキなのでもしかしたら知らないカードでより効率的なカードがあるかも知れない、という意味での行き詰まりでした。
>>3 ありがとうございます。確かに《栄光の代価》は下げてもいいような気がしますね・・・。検討してみます。
2008/10/03(金) 01:18:13
|
5 : |
|
名も無き者
ランデスデッキは自分の土地が止まったら負けるので土地を25,6まで増やすことを推奨。相手の壊しても自分のが伸びなきゃ意味がないからね。 そしてタップインである《ギトゥの宿営地》はあまりデッキに合っていないんじゃないか。《隠れ石》推奨。
また、《災難の大神》もいいとは思いますが《刃の翼、ロリックス》や《アヴァラックス》もお勧めです。《アヴァラックス》は相手にとって嫌なカードです:)
逆に要らないと思うのは《火炎舌のカヴー》。生物除去目的なら《サイカトグ》等対策に《突然のショック》や>>3にもあるように《マグマの噴流》のほうがいいかな。 そして《燎原の火》は流石に要らない気がする・・・ この構成で相手に土地4枚並べさせちゃあイカンよw
2008/10/03(金) 01:43:01
|
6 : |
|
名も無き者
栄光の代価、燎原の火がいらないかと。燎原とか撃って嬉しいこと無いですよ?ある程度ランデス出来てるなら相手の方が壊れる土地少ない上にこちらの戦線崩壊して目も当てられません。逆にランデスが遅れてるなら撃つ前に負けてそうです。これは土地以外のマナ加速を使って相手よりも被害を少なくし、尚且つ可能な限り早く撃ててこそ強いカード。確かに土地は壊せますが一般的な土地破壊カードとは別物です。と言うかマナ基盤が土地24のみのデッキで使うと大抵自分が負けます。 代価は相手任せ過ぎるのでサイドがせいぜいでしょうかね。もっともサイカには《沸騰》《発展の代価》《紅蓮破》あたり、マッドネスなら《突然のショック》《紅蓮地獄》とかの方が効く気がしますが。サイド無しでももっと融通利くカード入れるべきでしょう。 あとこのデッキでのスリスは絶望的に弱いですね。たかだか6枚の火力じゃ本体に通せません。本気で使うならスライで《金属モックス》から1ターン目プレイぐらいの気合が必要です。 余程のことが無いと相手の土地を壊しつくすなんて不可能なので出足を止めたら《稲妻のドラゴン》《復讐の亜神》あたりで素早く仕留めるのがスマートな勝ち方です。土地破壊にこだわり過ぎるとバランスがおかしくなり易いです。
ただマッドネスもサイカトグもどちらかと言えば不利な相手なんですよね。
2008/10/03(金) 01:48:09
|
7 : |
|
6
メタを見るに《突然のショック》メインを推奨。
2008/10/03(金) 01:49:26
|
8 : |
|
名も無き者
《火炎舌のカヴー》は残して良いと思います。突然のショックが無い場合でも高確率で雑種犬(ついでに《尊大なワーム》も)を除去出来るのは重要です。たださすがに4はいらないと思いますけど。
2008/10/03(金) 01:55:52
|
9 : |
|
名も無き者
>>1 とりあえずさ、基本的にランデスっていうのは何らかの要素の副次的なモノとして、相手の行動力を削ぐことに価値がある訳なんだ。レガシーで言うならばピキュラ黒、ゴブリンみたいにね。
ところがこのデッキを見るに、土地破壊を除いて見たときの構成が、何がしたいのかが分からない。
往年の赤単土地破壊デッキのように土地破壊をした上で、ウィニーでのビートダウンを通すか強力なパワーカードを通して行くかの選択を迫られるはずなのに、それがどっちつかずであると思わないだろうか? おそらく行き詰まってしまっているというのならそこが問題だと思う 。 強いカードを知っているから強いデッキが組める訳では無い。ただパワーカードを入れればいという発想は決してデッキを強くはしないし、そもそも強いカード知りたいならWhisperやWikiで大した労も無く調べられる。そういうのを面倒と思っちゃいけないよ。
まぁこのままじゃただ愚痴ってるだけで診断の体を成さないからちょっと口出すけど、
《なだれ乗り》や《火炎舌のカヴー》、さらには《災難の大神》まで入っているのなら間違いなくパワーカードで押して行くタイプのデッキだろう。 ということは単純な土地破壊だけでなく、例えば《精神石》や《煮えたぎる歌》のようなマナ加速系のカードを入れることでよりデッキの爆発力と安定性を高めると良いと思う。
そして《ギトゥの宿営地》はタップインがあり得ないくらいに使いにくい。わざわざ自分からテンポ失ってどーする。入れるなら《ミシュラの工廠》辺りが値段的にもお手頃だろう。
あとこれは趣味だけど、 安くてデカくて強い火力持ちクリーチャー、《弧炎撒き》や《山伏の長、熊野》なんかも《分解》や《燎原の火》なんて入れてる暇があったらブチ込んでいいと思う。もちろん火力を増やすのも大いにアリ。ただ構成的にクリーチャーが少々薄いし(どーせスリス抜くだろうから)クリーチャー増やした方が役に立つとは思うけども。
ちなみに火力は好きなの使って良いと思うよ。枚数増やすなら身内メタで《突然のショック》かな。ちなみに《火》や《マグマの噴流》なんかも良いかも。
なお、土地破壊の量は人それぞれだから無視してくれても構わないけど、自分なら少し減らす。さすがにちょっと多い気がする。
以上。 基本クリーチャーとマナ加速(とできれば火力)増やすようデッキのバランスを調整すれば、余程のことが無ければ大丈夫だとは思うよ。
予算が予算だからこんな感じの診断。もし金銭的に余裕ができそうなら《不毛の大地》や《リシャーダの港》なんかを視野に入れるといいかもしれない。
ま、こんなもんかな。長文な上に読みにくくてごめんね。
2008/10/03(金) 04:35:34
|
10 : |
|
KK
《炎の稲妻》は再利用できるのは強いけれど、1ターン目に何も出来ないのでは寂しいので《炎の印章》の方がいいと思います。 あと、1ターン目のお供に《モグの狂信者》も良いと思います。 もしくは>7様の言われる通り、《突然のショック》のメイン採用もメタ的に効果があると思います。
デッキ的に《火薬樽》か《ネビニラルの円盤》辺りは土地が詰まっている相手にとってはかなり効果がると思います。
相手の土地状況にもよりけりですが、《不毛の大地》、《リシャーダの港》、《黄塵地帯》等を採用すれば、土地破壊カードをいくつか抜いて他のカードを採用するスペースが確保できるかと思います。 見た感じ、少し土地破壊カードが多いような印象を受けましたので。
あと、これも土地ですが、《鋭き砂岩》や《古の墳墓》等は2ターン目に土地破壊を実現してくれる良カードだと思います(砂岩は2回しか使用できないので、微妙かもしれませんが…)。
2008/10/03(金) 10:55:51
|
11 : |
|
okcom
>>5 そうですね・・・速さが生命線ですから《ギトゥの宿営地》のようなタップインは相性悪いですね。 攻め手の数が不安で入れてましたが思い切って外してみます。
《燎原の火》、スペースのデュエルで実際打ったこと無いです(泣) こちらも外してみることを考えてみます。ありがとうございましたm(__)m
2008/10/03(金) 11:17:35
|
12 : |
|
okcom
>>6 たしかにそうですね・・・サイドを組んでみようと思います。 《燎原の火》は>>11の通りで《栄光の代価》も相手の状況を見てサイドに引っこめたり出したりします。 《沸騰》なども同じですね。 さすがに《金属モックス》は予算外の危機を孕んでいるので 《炎歩スリス》は外してみて代わりの低マナ域クリーチャーを模索してみます。ありがとうございましたm(__)m
2008/10/03(金) 11:24:30
|
13 : |
|
okcom
>>7 1マナで刹那を持ってるなら安いものですね。 《炎の稲妻》と入れ替えるか検討してみます。ありがとうございましたm(__)m
(last edited: 2008/10/03(金) 11:26:11)
2008/10/03(金) 11:26:02
|
|