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2024/05/06(月) 03:06:21

赤単土地破壊(診断ありがとうございました)

1 :
okcom
デッキ診断をお願いしたいです。

クリーチャー14
《炎歩スリス》
《火炎舌のカヴー》
《なだれ乗り》
《災難の大神》

呪文22
《石の雨》
《溶鉄の雨》
《略奪》
《炎の稲妻》
《栄光の代価》
《分解》
《燎原の火》

土地24
20《山》
《ギトゥの宿営地》


フォーマットはカジュアルですがほとんどレガシーです。
メタは未定で予算は4000円以内です。
コンセプトは相手の土地を削ってクリーチャーも焼いてアドバンテージを得ながら相手ライフを削ってく基本的な土地破壊系です。
色々と弄ってここまで組みましたが行き詰ってしまったので投稿してみました。改善点などありましたらお聞かせ願いたいですm(__)m
(last edited: 2008/10/04(土) 00:37:50) 2008/10/03(金) 00:39:42

6 :
名も無き者
栄光の代価、燎原の火がいらないかと。燎原とか撃って嬉しいこと無いですよ?ある程度ランデス出来てるなら相手の方が壊れる土地少ない上にこちらの戦線崩壊して目も当てられません。逆にランデスが遅れてるなら撃つ前に負けてそうです。これは土地以外のマナ加速を使って相手よりも被害を少なくし、尚且つ可能な限り早く撃ててこそ強いカード。確かに土地は壊せますが一般的な土地破壊カードとは別物です。と言うかマナ基盤が土地24のみのデッキで使うと大抵自分が負けます。
代価は相手任せ過ぎるのでサイドがせいぜいでしょうかね。もっともサイカには《沸騰》《発展の代価》《紅蓮破》あたり、マッドネスなら《突然のショック》《紅蓮地獄》とかの方が効く気がしますが。サイド無しでももっと融通利くカード入れるべきでしょう。
あとこのデッキでのスリスは絶望的に弱いですね。たかだか6枚の火力じゃ本体に通せません。本気で使うならスライで《金属モックス》から1ターン目プレイぐらいの気合が必要です。
余程のことが無いと相手の土地を壊しつくすなんて不可能なので出足を止めたら《稲妻のドラゴン》《復讐の亜神》あたりで素早く仕留めるのがスマートな勝ち方です。土地破壊にこだわり過ぎるとバランスがおかしくなり易いです。

ただマッドネスもサイカトグもどちらかと言えば不利な相手なんですよね。
2008/10/03(金) 01:48:09
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