|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 15:44:17
再 赤黒屍滑りコントロール(診断終了)
1
:
kozimatakesi
始めてのデッキ診断投稿となりますが、よろしくお願いいたします。では下にデッキリストを記します。
クリーチャー
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
×4
《ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden》
×4
《斑点の殴打者/Stigma Lasher》
×4
《屍滑り/Necroskitter》
×4
《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
×2
スペル
《刺す稲妻/Puncture Bolt》
×4
《傷鱗の儀式/Scarscale Ritual》
×4
《穿刺破/Puncture Blast》
×4
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
×2
《女王への懇願/Beseech the Queen》
×2
《増え続ける荒廃/Incremental Blight》
×2
《吸命/Syphon Life》
×1
土地
《山/Mountain》
×8
《沼/Swamp》
×8
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
×4
《偶像の石塚/Graven Cairns》
×4
コンセプト
なんとしてでも屍滑りをだして、相手のクリーチャーを奪って倒す
困ってる点
ダメージが延びない。
メタ
エルフ>キスキン 等ビートダウン系
赤単とかアキラメ
予算
無限(変わり谷買えよって話しですね)
なにかダメージリソースをいれたいのですが、どんなのをいれたらいいでしょうか?後、根本的に要る、要らないカードがあれば教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
(last edited: 2008/10/03(金) 23:38:09)
2008/09/30(火) 23:25:30
2
:
名も無き者
アラーラ入れていいの?それともローウィン・シャドム限定?
アラーラ有りなら普通にダメージソースや除去として
《蔓延》
《荒廃稲妻》
とか。プロ黒赤辺りがどうしようもないので
《思考囲い》
とか手札破壊もほしい。
フィニッシャーに
《真夜中のバンシー》
とかは面白いんじゃないだろうか。
《恒久の拷問》
《薄暮の小僧》
辺りは-1/-1カウンターと相性がいい。
《羽軸トゲ》
とかも。自分は取り除いちゃって良いしね。
2008/09/30(火) 23:33:38
3
:
kozimatakesi
>>2
すばやいコメントありがとうございます^^
アラーラいれて全然オッケーです。書き忘れていましたがスタンダード環境用です。
フィニッシャーに
《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
はたしかにいいですね。対象とってないから、プロテクションとかにもなんとかなりますねw
荒廃稲妻は結構狙ってますw
とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
2008/09/30(火) 23:56:59
4
:
名も無き者
>>2
の言うとおりこの構成なら
《薄暮の小僧》
と
《羽軸トゲ》
は必須レベルじゃなかろうか。
あと本当に奪うことに特化したいのなら
《崩れ落ちる灰》
や
《傷跡》
を入れるのも面白いかも。そうなると自分たちにもカウンターが乗る
《魂を吹き消すもの》
は少し厳しくなるが。
《その場しのぎの人形》
は抜いていいかな。釣る対象ないし。
あと今の構成じゃ生物奪えなかったら確実に勝てないから、
《復讐の亜神》
くらいは入れてもいいかもしれない。
2008/10/01(水) 00:28:42
5
:
名も無き者
俺の知り合いも
《屍滑り》
使ってる。その人は黒タッチ赤緑って感じで
《蛇変化》
《枝細工下げの古老》
を入れている(赤は
《穿刺破》
)。前者は1つでも-1/-1カウンターが乗ったクリーチャーなら除去できるし、後者は赤黒ではできないエンチャントの除去が可能。
他には
《戦舞いの蘇生》
や
《魂を吹き消すもの》
、
《傷痕の神性》
が出てきたな。とにかく柔軟なデッキで、見ていてもおもしろかった。
2008/10/01(水) 09:33:37
6
:
kozimatakesi
緑いいですねぇ エンチャントがいつも壊せないんで忘却の輪が確定なんですよねw
あとアタッカーの話ですが、元は赤単やってたんで復讐の亜神は4枚あるんですけど、傷痕の神性もいいですね(^^)
みなさんホントに参考になりますm(__)m
2008/10/01(水) 18:26:18
7
:
marumaru
僕も
《屍滑り》
デッキ作ってたので載せておきます。
コンセプトがちょっと違ってメインにクリーチャーを殺しながらついでにカウンターを乗せていきます。
1マナ8枚
《傷跡》
4枚
《思考囲い》
4枚
2マナ8枚
《傷刃の精鋭》
4枚
《名も無き転置》
4枚
3マナ13枚
《屍滑り》
4枚
《穿刺破》
4枚
《グウィリオンの垣魔道士》
3枚
《吸命》
2枚
4マナ5枚
《鎮める者、アシュリング》
2枚
《残忍なレッドキャップ》
3枚
6マナ2枚
《真夜中のバンシー》
2枚
沼16枚
赤黒フィルター4枚
赤黒ダメラン4枚
《傷刃の精鋭》
は好きなので入れてます。
カウンター乗せてもクリーチャー破壊できなければ奪えないのでカウンター乗せるよりも破壊を優先してます。
《屍滑り》
自体の二つの能力がかみあってるので、単体でも十分強いです。あと
《屍滑り》
をサポートできて単体でも使えるカードだけしか入れてません。逆にあまり
《屍滑り》
ありきのカードは不安定というのが僕の考えです。
個人的に2マナで2点は弱いので
《刺す稲妻》
は入れてません。
《穿刺破》
が除去とカウンターを兼ねてるのでこれだけのために赤入れてます。
《魂を吹き消すもの》
は
《屍滑り》
が出てるとカウンターが乗ってしまって3点火力や
《名も無き転置》
の範囲に入るので入れてないです。
《グウィリオンの垣魔道士》
は意外とビートダウンに強かったです。
《薄暮の小僧》
はあまり信用できないので入れてないです。3マナ域がいっぱいいっぱいなのもありますね。
あと萎縮もあてにしてません。やっぱり直接乗せる呪文のほうが奇襲性が高いからです。
参考になれば幸いです。
(last edited: 2008/10/02(木) 04:18:39)
2008/10/02(木) 03:24:02
8
:
noir
マイナス1/マイナス1カウンター(以下マイナスカウンター)を直接ダメージにつなげるのなら
《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
はどうでしょか?
相手のクリーチャーにマイナスカウンターを置いておけばこちらの攻撃は全部通るのでダメージが伸びないということがなくなると思います。あと
>>2
でもあがってる
《恒久の拷問/Everlasting Torment》
もお勧めです。頑強生物弱体化するんで。
(last edited: 2008/10/02(木) 13:00:02)
2008/10/02(木) 11:55:13
9
:
名も無き者
既出の
《恒久の拷問》
と火力のシナジーでコントロールでいいんじゃないですか?萎縮クリーチャーって基本貧弱だから殴り合ってもジリ貧が多いし萎縮火力はコストの割に弱い(穿刺破は許容範囲)。だったら拷問を置くの前提で火力は火葬や紅蓮地獄みたいに優良突っ込んでしまう方がデッキパワーやビート耐性は上がります。クリーチャーは屍滑り、吹き消すもの、大型用に
《恨み唸り》
くらいでいいかと。と言うかメタがビートだしコンセプト的にも吹き消すもの入れない理由は無いと思います。
《カルデラの乱暴者》
も意外といけそうな香りがしてますが拷問環境下だと自爆が多そうですね。
あと>5で出ていますが
《戦舞いの蘇生》
はこのデッキだと本当に強いです。死んだ屍滑りを戻せるのは勿論、相手のクリーチャーを殺し尽くしてしまった場合にも大いに役立ちます。特に吹き消すものや恨み唸りが複数墓地に落ちている時に撃てば順序良く場に出すことで相手クリーチャーを根こそぎ奪う事も出来るのでダメージの問題は一気に解決です。初期に拷問+屍滑りが揃ったら普通に除去して奪う、駄目でも戦舞いで大量展開可能となかなか面白い動きが出来ると思うのですがどうでしょう?
2008/10/02(木) 13:44:02
10
:
marumaru
《戦舞いの蘇生》
は面白そうな動きしますね。
いれるなら
《真夜中のバンシー》
か
《傷痕の神性》
を入れると面白そうです。
個人的に
《戦舞いの蘇生》
は1枚にして、後半に引くのと、引かなかったら
《女王への懇願》
で持ってくるタイプじゃないとあまりそうです。このタイプは普通に
《魂を吹き消すもの》
が入る思います。あと上の方が書いてる通り
《恨み唸り》
は出てすぐ消えますが相性良すぎですね。
《恒久の拷問》
入れるなら3枚くらい入れるか、先触れよりも
《女王への懇願》
増やしたほうがよさそうです。でもバーンタイプなら
《恒久の拷問》
三枚にして懇願抜いたほうがよさそうです。
そのかわり
《屍滑り》
のブロックが弱くなりそうなので気をつけたほうがいいかもしれません。
あと
《恒久の拷問》
入れてバーンタイプにするなら個人的に
《苦花》
とドローサポートとして
《川の殺し屋、シグ》
が面白そうです。
個人的に
《戦舞いの蘇生》
と
《恒久の拷問》
はどちらかにしたほうがいいかもしれません。
僕としてはタイプが全然違うので。
《戦舞いの蘇生》
がコントロールで
《恒久の拷問》
がバーンタイプだと思います。おすすめはメタがビートダウンなら
《戦舞いの蘇生》
タイプですね。
でも二つがうまくかみ合ったらすごいデッキができそうですね。
IN
《思考囲い》
4枚
《叫び大口》
4枚
《ウーナのうろつく者》
4枚
《恨み唸り》
4枚
《ジャンドのオベリスク》
4枚
《魂を吹き消すもの》
1枚
《傷痕の神性》
3枚
《リリアナ・ヴェス》
1枚
《真夜中のバンシー》
2枚or
《クルラスの騎士》
2枚
《戦舞いの蘇生》
1枚
OUT
《炎族の先触れ》
4枚
《ウーナの門の管理人》
4枚
《斑点の殴打者》
4枚
《刺す稲妻》
4枚
《穿刺破》
4枚
《その場しのぎの人形》
2枚
《増え続ける荒廃》
2枚
《吸命》
1枚
《傷鱗の儀式》
4枚
サイドにエンチャント破壊入れることができると思いオベリスク入れました。赤が必要なさそうに見えますが
《カメレオンの巨像》
破壊できる
《恨み唸り》
は大切だと思って赤も入れました。
土地も
《反射池》
と
《鮮烈な湿地》
入れるのがおすすめです。
このタイプでは
《恒久の拷問》
はスペースないです。
《穿刺破》
も入れられないくらい3マナはきついです。
せめてライフゲイン禁止とかなくて萎縮のみの能力で2マナくらいだったら入りました。
《真夜中のバンシー》
は
《クルラスの騎士》
でもよさそうです。ってか
《クルラスの騎士》
のほうがいいかも。
《魂を吹き消すもの》
→
《クルラスの騎士》
はかなり良いコンボだと思います。
いちを考えて作ってみたので参考にしてもらえると幸いです。
(last edited: 2008/10/03(金) 00:36:42)
2008/10/02(木) 18:05:36
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.90 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.