Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/18(土) 19:13:11

診断ありがとうございました。

1 :
Red_bee
クリーチャー(21)
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》4
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》4
《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld》3
《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》4
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》4
《災難の大神/Deus of Calamity》2
スペル(17)
《つっかかり/Lash Out》4
《火葬/Incinerate》4
《炎の投げ槍/Flame Javelin》4
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》2
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》3
土地(22)
《山/Mountain》6
《森/Forest》4
《樹上の村/Treetop Village》2
《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》1
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》4
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》4
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》1
サイド
《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》3
《雲打ち/Cloudthresher》1
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》2
《硫黄破/Sulfurous Blast》1
《炎渦竜巻/Firespout》2
《不本意な徴募/Unwilling Recruit》2
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》4

10版からイーブンタイドでお願いします。(アラーラも参考程度に
予算:6000円ほど
メタ:赤単スライ>ヒバリ>フェアリー>ビッグマナ

全体的に中途半端な感じがします・・・普段、火力で削り切れるとこまで来てあと火力を打つだけの状況になるとライフゲインをされ、そのままずるずると敗北してしまいます。
全体除去をされるとそのまま押し切られますし・・・
プレイングが下手なのかもしれません。
そこらへんのアドバイスもあればよろしくお願いします。
(last edited: 2008/09/30(火) 20:31:05) 2008/09/20(土) 19:56:39

16 :
Red_bee
>15
ラスゴは再生できないんですね・・・破壊だけだと勘違いしてましたorz
どうしよう・・・
2008/09/22(月) 20:48:04
17 :
名も無き者
ラスゴ後にすばやく殴るために《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》を使う。。。気休め程度だけど

樹上の村やガラクのトークンもラスゴに対して多少なりとも耐性になりますし、食らったら仕方が無い程度に考えておけばいいと思います。
2008/09/22(月) 20:52:12
18 :
Red_bee
>17
気休め程度だと、そのためだけに《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》を採用するのはどうかなと・・・
そのために《トロールの苦行者/Troll Ascetic》を採用せず戦士でまとめるわけですし
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》が良い働きをしてくれない場合、カードのシナジーよりもカードパワーを優先したほうがいいかなと思うんですがどうなんでしょう・・・
シャドームーア後にはじめたばっかの初心者でラスゴに怯え打消しに怯え恐怖に怯えなので仕方ないと思えるほど慣れてないというか・・・orz
2008/09/22(月) 21:29:58
19 :
marumaru
《黒曜石の戦斧》入れる場合のメリットは速さもありますが、タフネスが1プラスされるのも大きいです。つまり相手の隙をつけば《カメレオンの巨像》が6/5なので《炎の投げ槍》じゃ殺されません。これは大きいです。
あとヒバリには速攻は効きますね。それは《神の怒り》《誘惑蒔き》がインスタントタイミングで使えないからです。ブリンクされたら返しに燃やせばいいのです。《トロールの苦行者》も強いですが、《黒曜石の戦斧》も同じように強いです。
ラスゴは常に返しクリーチャーと火力を持っていれば対策できます。クリーチャーを出しすぎず、抑えすぎず、プレイを重ねれば身についていきますよ。まあコントロールの相手が土地事故した場合は攻め時ですね。
(last edited: 2008/09/22(月) 21:45:04) 2008/09/22(月) 21:41:46
20 :
名も無き者
>クリーチャーを出しすぎず、抑えすぎず、プレイを重ねれば身についていきますよ。
随分知ったような口ぶりですな。
2008/09/22(月) 22:02:51
21 :
marumaru
僕も身についてませんが、プレイングのうまい人の受け売りですね。不快に思ったのならすみません。
2008/09/22(月) 22:08:03
22 :
女神
>>20
何か嫌なことでもあったんですか?特に触れるべき問題でもないと思うのですが…
そのような発言をなさる前に診断して差し上げては?
2008/09/22(月) 22:09:55
23 :
marumaru
TOPの形でいきたいのであれば
《ラノワールのエルフ》から2ターンめに《トロールの苦行者》出すとテンポいいですね。《モグの狂信者》は4枚ぬいて《双刃の斬鬼》を4枚いれたほうがいいですね。
《カメレオンの巨像》は抜けるのであれば《災難の大神》1枚入れたほうがいいですね。
クリーチャー21枚
《ラノワールのエルフ》4枚
《双刃の斬鬼》4枚
《ケルドの後継者、ラーダ》3枚
《ボガートの突撃隊》3枚
《トロールの苦行者》4枚
《災難の大神》3枚
何を抜くか迷いましたがラノワール・ラーダから災難につなげられればスライに強いと思いました。
(last edited: 2008/09/23(火) 03:02:45) 2008/09/23(火) 03:00:49
24 :
名も無き者
>何を抜くか迷いましたがラノワール・ラーダから災難につなげられればスライに強いと思いました

《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld》から出るマナは戦闘フェイズにしか使えないと思います
2008/09/23(火) 12:37:01
25 :
名も無き者
>>24
そのくらいスレ主もわかってるだろ。1ターン目エルフ、2ターン目ラーダで3ターン目に5マナに飛ぶってことだと思うが
2008/09/23(火) 12:55:20
26 :
名も無き者
《葉光らせ》扱いか……
2008/09/23(火) 13:34:39
27 :
marumaru
1ターン目に《ラノワールのエルフ》2ターン目に《ケルドの後継者、ラーダ》3ターン目に《災難の大神》でした。
《葉光らせ》より3倍くらい強いですよ。
レジェンドの能力も、たとえレジェンドじゃなくてもそんなに何枚も出すカードじゃないですし。
3ターン目に攻撃、赤マナで血騎士破壊→次のメインフェイズに《トロールの苦行者》でもテンポかなりいいと思います。いろいろ展開が組めて幅が広がりそうです。
それにスレ主さんが1番気に入ってるカードだと思うのではずさないで組んでみました。

(last edited: 2008/09/23(火) 15:33:42) 2008/09/23(火) 15:28:31
28 :
名も無き者
>>27
机上の空論で話しすぎ、実際そうなることもあるだろうが・・・
2008/09/23(火) 15:40:25
29 :
名も無き者
>10版からイーブンタイド
って言ってるのにラーダの話をグダグダ言うのも、なんだかなぁ・・・
それはスレ主にも言えることなんだが。らせんブロックを入れるのか、入れないのかはっきりしてほしい。
2008/09/23(火) 15:50:03
30 :
marumaru
《ケルドの後継者、ラーダ》は使ったことないので机上の空論の枠からは抜け出せないですね。でも赤マナを生み出せる理由としてはこういう展開ができるようにとウィザーズも作ったと思います。
スレ主さんがどれくらい使ってるかわかりませんが個人的にはスレ主さんのラーダに関する意見も聞きたいですね。
それによって抜くか抜かないかの判断も決めやすいです。
2008/09/23(火) 15:56:22
31 :
名も無き者
なんか中途半端なデッキに見えるな。火力積んだビートとしては、流行の赤単の方がパワーあると思うし、戦士型にするならドイツ選手権TOP8のヤツくらい尖った方が強そう…。詳しく見たわけじゃないので、反論はあるだろうけど。

緑入れるメリットとして、赤単対策ができることがあるだろうから、せめてサイドに《台所の嫌がらせ屋》を入れとくとかどうよ。

ってか《硫黄の精霊》は何メタ?普通にいらんと思うんだが…
2008/09/23(火) 16:34:42
32 :
名も無き者
まず、《硫黄の精霊》《ケルドの後継者、ラーダ》《硫黄波》は抜こう。
理由としては本人が10版からだと言ってるからだ、この二つはもう落ちるからいいだろう?
赤単に勝ちたいなら、緑のトランプルに寄せるか赤単にするかしかないわけだが、どっちも嫌ならマナ加速から《雲打ち》とかメインから《台所の嫌がらせ屋》ぐらいしか思いつかないんだが…
あと、メインメタが赤単で次にフェアリーなんでサイドの《雲打ち》1枚はありえないだろ
2008/09/23(火) 16:50:32
33 :
marumaru
おそらく《硫黄の精霊》はメタというよりは瞬速なのでラーダから繋ぎたいのではないかと。
それならメインから入れても良いと思うのですがね。
2008/09/23(火) 17:15:41
34 :
Red_bee
らせんブロックに関しては新しく追加でってのはないのですが(金銭的に落ちるのはもう買いたくないです。
現在ある中で使えるものがあれば落ちるまでは使う気でいます。
今週の金曜日で自分の場合、終わりですが・・・
ここらへんは明記してなかったですね・・・すみません・・・

硫黄の精霊ですが、頑強メタ?台所メタですかね・・・あまり試したことないのですが、効くかなと思っていれてます。単純に打ち消されないし、瞬速ですし・・・ここらへんの初心者考え?はあれですけども

ラーダですが、大好きですね・・・勝つためだろ?といわれれば抜きますけど、私的にはそこそこ強いと思ってます。こいつから火力を飛ばすと序盤から火力が飛びますし・・・展開が鈍りませんし

>23
こういうのもいいですね!アラーラが出たらどう変わるかわかりませんし、サルカンがいるんでこっちのほうが強くなるかもしれない・・・
使ってみないとわかりませんが苦行者が手に入らないorz

>31
台所の嫌がらせ屋は持ってないのでいれてませんでした・・・使われると嫌いなので入れる気もありませんでした。
2枚入手したので入れてみます。

4ターン目に来る大霊の盾付き騎兵が卑怯すぎる・・・
2008/09/24(水) 15:05:06
35 :
菜食
>>34
>硫黄の精霊ですが、頑強メタ?
マイナス修正であってマイナスカウンターを乗っけるわけではないのでメタになりませんよ?
2008/09/24(水) 15:09:04
36 :
Red_bee
一度落とせば修正で墓地に・・・二体出せば・・・と思いましたが、大きいクリーチャーがさらに大きくなるだけでしたorz

白ウィニーにも効くかなと思いましたがs(ry

選択ミスだと自分でも思います。変更すると思います。
2008/09/24(水) 15:12:42
37 :
菜食 メールアドレス公開設定
いや 白ウィニーには効くよ
2008/09/24(水) 15:13:18
38 :
Red_bee
栄光の頌歌が出た時点で相手のクリーチャーを強化させるだけだと思いました
2008/09/24(水) 15:15:11
39 :
marumaru
赤緑のビートダウン火力タイプだとラーダには魅力がありそうですね。最後なのでぜひ使ってあげてください。
白ウィニーには《硫黄の精霊》は使えますね。タフネス4に強化されてもー1で火力が届くので。
タフネス2でもラノワールで殺せますし。《幽体の行列》は強化されると痛いですが、されなければ皆殺せますし。
自分ですすめてなんですが、アラーラきたらおそらくアーティファクト破壊が増えると思うので《ロクソドンの戦槌》も破壊される対象になるかもしれないので《トロールの苦行者》はアラーラ以降も使うなら様子みたほうがいいですね。
(last edited: 2008/09/24(水) 17:28:04) 2008/09/24(水) 17:18:37
40 :
Red_bee
アラーラの環境に入りましたね…
とりあえず環境がわからないので診断終了します。

診断ありがとうございました。
2008/09/30(火) 20:30:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.