Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 09:45:26

五色ドメイン(カジュアル)

1 :
kobe メールアドレス公開設定
ドメイン

CREATURES (9)
4《桜族の長老》
2《永遠の証人》
1《刻まれた巫女》
1《ロクソドンの教主》
1《ドラコ》
1《起源》
1《秘教の処罰者》
SPELLS (29)
4《砕土》
3《回避行動》
3《集団監禁》
3《嘘か真か》
4《剣を鍬に》
1《ドロマーの魔除け》
2《けちな贈り物》
2《火/氷》
1《仕組まれた爆薬》
1《名誉回復》
1《世界の荒廃》
2《再供給》
1《全ての太陽の夜明け》
1《死のわしづかみ》

LANDS (23)
3《広漠なる変幻地》
2《知られざる楽園》
1《高級市場》
7《森》
4《島》
4《平地》
1《沼》
1《山》

TOTAL 61
SIDEBOARD (0)

診断よろしくお願いします。

[コンセプト]:序盤剣を鍬にや回避行動などで時間を稼ぎ、
5色揃ったら、集団監禁やドラコなどで場を制圧します。

終盤は、起源→永遠の商人などで有利をとっていきます。

[資産]:3000円

[困っている点]:序盤の集団監禁を張るまでの時間稼ぎ(主に対ゴブリンorリアニメイト)
ドメインに合う特殊地形について(ショックランド、デュアルランドを除く)
勝つ手段について(今のところドラコと死のわしづかみ)

[メタ]:ゴブリン、青白パーミッション、メガハンデス、
リアニメイト、(マッドネス)

[フォーマット]:カジュアル
(last edited: 2008/09/10(水) 22:05:31) 2008/09/06(土) 22:42:52

14 :
kobe メールアドレス公開設定
皆さん診断ありがとうございます

>>9
《砕土》についてお答えいただきありがとうございます。合っててよかったです。今度から、自信を持ってこのタイミングで打ちます。

>>10
《知識の渇望》《起源》を落とすため(+ドロー)のカードとして、かなりいいと思いました。あと、けちで《起源》とこのカードを
持ってきも面白いと思いましたので、手に入り次第1枚投入していこうかと思います。

《秩序ある渡り》がフィニッシャーとして自分のデッキに入ることは、よほどのことがない限りはないと思います・・・
《ドラコ》ともう1枚のフィニッシャーはとりあえず《秘教の処罰者》でやってみて使用感を確認してみます。
      out《彩色の宝球》2
      in 《秘教の処罰者》1

>>11
すべての項目に答えていただき、ありがとうございます。
>フィニッシャー
《秘教の処罰者》でいくことにしました。ただ、《シミックの空呑み》もなかなかいいですね。持ってないので、機会があれば
1枚だけでも積極的に入手していきたいと思いました。《テク》に関しては悪いですが無視します。

>《砕土》
分かりやすい説明ありがとうございます。次、このタイミングで打つときに2つ呪文を打つかどうかの確認をしてみようと思います。

>特殊地形
>《知られざる楽園》はコントロールとしては致命的なことにマナが増えないので注意。
確かにその通りです。ですが、ここで思ったのは《知られざる楽園》《砕土》のコストとすることでデメリットをある程度軽減できるの
ではないか、と思いましたので、2枚を投入してどんな感じか確かめてみます。
      out《森》2
      in 《知られざる楽園》2

>一対多交換
《神の怒り》は持ってませんが、《滅び》でしたら1枚あります。色拘束が黒2マナなので今の土地を考えると使いづらいかと思い、入れていません。
《炎渦竜巻》は最近知ったカードです。最近のカードはハイブリッドが多いですね。5色デッキを使う者としては微妙にうれしい環境ではありますが、
やはりインベイジョンやらフィフスドーンの方が・・・
個人的に《仕組まれた爆薬》の増量が無難かと思いましたので、入手していきます。

>起源
今、考えているのが>>10さんに教えていただいた《知識の渇望》の採用です。あと、なぜか《高級市場》を4枚持っていましたので1枚入れてみて
様子を見たいと思います。(この手の土地は5色ではあまり入れたくないのが正直なところではありますが・・・)
      out《森》1
      in 《高級市場》1

>けち
《けちな贈り物》で持ってくるカードについて大変参考になりました。対戦で実践してみます。
《再供給》《全ての太陽の夜明け》とではどちらが有用かということについては、自分も後者だと思いました。ただ1枚しか
持っていないので、手に入り次第《再供給》と差し替えて行こうかと思います。

>個人的にoutしたいカード
>1《貪欲なるベイロス》 ほかにビーストがいない。教主でいい。
同意です。リストラ最有力候補にします。
>2《彩色の宝球》 何もアドバンテージを取れない
自分としては、5色デッキの特性上、アドバンテージを取るための色マナ安定が重要であるという認識のもと入れていたのですが・・・
そう言われると価値をあまり感じなくなってしまったのも事実です。《彩色の宝球》の存在意義について自分なりに考えなおしてみます。
>1《ドロマーの魔除け》 いわれているとおり、けちでシルバレするならコストパフォーマンスの優れた尖ったカードがいい
メタカードという捉え方で大丈夫でしょうか?対パーミッションのような打ち消しばかりの相手に有効なカードを教えてもらえるとありがたいです。
基本は1枚ざしで、けちで持ってこようと思います。けちは気合で通します。
>2《再供給》 全ての太陽の夜明けに劣って見える
手に入り次第《全ての太陽の夜明け》と差し替えていきます。

>>12
《火/氷》は自分も5色での価値を見出しています(特にメタを考えると)。さらにおっしゃる通り、赤が含まれる呪文が皆無なので2枚程度の投入を
試みていこうと思います。
      out《貪欲なるベイロス》1
      in 《火/氷》2

>正直入れたいカードはまだあるけど、他に抜く候補が思いつかない
そうなんですよね。入れたいカードはあってもどれを抜けばいいか分からず悩むことは多いです。ですので、これはいらないんじゃないか?と思う
カードがあれば、どんどん教えてもらえると助かります。

>>13
そ、そんなことできるんですか?!かなり怪しまれそうですがルール的に正しければ、自信を持って狙っていきたい手ではあります。実際、
墓地に落とした方がうれしい状況はあるので。

今回も少ないですが相談したいところをまとめておきます。
・対パーミッションのメタカード
・抜くべきカードについて

(last edited: 2008/09/10(水) 23:15:46) 2008/09/10(水) 22:18:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.