Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 18:34:49

(診断終了)クイックントーストの診断お願いします...

1 :
Necropotence
クリーチャー
《熟考漂い》4
《叫び大口》2
《カメレオンの巨像》3
《雲打ち》2
《台所の嫌がらせ屋》2
《静月の騎兵》2

スペル
《糾弾》3
《神の怒り》3
《砕けた野望》4
《謎めいた命令》4
《エスパーの魔除け》2
《その場しのぎの人形》2
《炎渦竜巻》2

土地
《反射池》4
《鮮烈な草地》3
《鮮烈な小川》4
《鮮烈な林》4
《秘教の門》3
《沈んだ廃墟》1
《溢れかえる果樹園》3
《アダーカー荒原》2
《ヤヴィマヤの沿岸》1

サイドボード
《薄れ馬》3
《否認》3
《ブレンタンの炉の世話人》3
《雲打ち》1
《忘却の輪》3
《炎渦竜巻》2

フォーマット:スタンダード

コンセプト:場をコントロールしてカメコロや雲打ちを出して殴る

メタ:キスキン>フェアリー>バーン

困っている点
とにかくキスキンに勝てない
土地が止まって負けることが多い(マナ加速を入れた方がいいのか)

予算:3000円程度

全体除去を打っても返しに《雲山羊のレインジャー》《幽体の行列》などを出されるのがとにかく厳しいです。
《炎渦竜巻》《ブレンタンの炉の世話人》の前だと打てなくなってしまうのですが、後攻だとラスゴでは遅すぎてしまうこともあるのでその辺りも悩みどころです。
また、土地が止まって負けることが多いと書いてありますが、このデッキで初手で土地2枚の時にマリガンはしたほうがいいのでしょうか?
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/11/11(火) 23:08:10) 2008/08/28(木) 17:45:56

19 :
名も無き者
>>16
資産的に厳しいのは《真髄の針》だけだと思うが
《忘却の輪》という安くすむ手もあるし

>>17
俺が見る限りではネット上のトーストは殆どが土地26か25
もしくは《精神石》をつんだものばかりだった。
このデッキはとにかくマナを食うのでほぼ毎ターン土地を並られるほうが強い。
それに土地を引かずに負けるよりはマシだと思う。
強いカードを入れたいのはわかるけどまずは土地だな。

《原初の命令》は強いけどPW対策としては・・・これ自体が重すぎて次のターンにまた出てくるだけだろう。


2008/11/10(月) 20:29:03
20 :
名も無き者
土地の引き過ぎが怖くて24枚にこだわるのはわかるけどトーストは絶対に3ターン目には3マナ出るようにしたいデッキ。
24枚でも悪くはないけど最低でも25は欲しいというのが正直な所。
私もトーストを使っていますが26で大体安定。
引き過ぎが怖いと言うなら《ウーナの寵愛》がかなりお勧め。
私は一枚だけ入れてますがとても良い働きをしてくれます
2008/11/11(火) 01:52:02
21 :
名も無き者
>>19
《原初の命令》でトップに戻してシャッフルして、次のターンにまた出されるのは仕方ないとしか言いようがない。
トップに戻すだけだったらまた出されるだろうが、それはさすがにアホだな。


PW対策はキスキンはともかくフェアリーにはなるべく軽いカードで対処したいため《真髄の針》がベストに思える。もしくは《苦花》にも触れる《忘却の輪》か。
2008/11/11(火) 04:16:30
22 :
Necropotence
診断ありがとうございます。
とりあえず土地を25にしてみました。
これで頻繁に事故になるようなことがあれば26に増やしたいと思います。
針が予算的に特別厳しいわけではありませんが、サイドボードには《復讐の亜神》にも対処できる《忘却の輪》を積みました。(この間見事にこいつにやられたので)
《ウーナの寵愛》は単体のカードパワーが低いことと、今のところ土地を引きすぎて困るという状況になったことが無いので、そのようなことがあれば、こちらも試してみたいと思います。
これで回しますので暫く診断を閉じます。
ありがとうございました。
2008/11/11(火) 23:07:10
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.