Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 14:48:35

(診断終了)クイックントーストの診断お願いします...

1 :
Necropotence
クリーチャー
《熟考漂い》4
《叫び大口》2
《カメレオンの巨像》3
《雲打ち》2
《台所の嫌がらせ屋》2
《静月の騎兵》2

スペル
《糾弾》3
《神の怒り》3
《砕けた野望》4
《謎めいた命令》4
《エスパーの魔除け》2
《その場しのぎの人形》2
《炎渦竜巻》2

土地
《反射池》4
《鮮烈な草地》3
《鮮烈な小川》4
《鮮烈な林》4
《秘教の門》3
《沈んだ廃墟》1
《溢れかえる果樹園》3
《アダーカー荒原》2
《ヤヴィマヤの沿岸》1

サイドボード
《薄れ馬》3
《否認》3
《ブレンタンの炉の世話人》3
《雲打ち》1
《忘却の輪》3
《炎渦竜巻》2

フォーマット:スタンダード

コンセプト:場をコントロールしてカメコロや雲打ちを出して殴る

メタ:キスキン>フェアリー>バーン

困っている点
とにかくキスキンに勝てない
土地が止まって負けることが多い(マナ加速を入れた方がいいのか)

予算:3000円程度

全体除去を打っても返しに《雲山羊のレインジャー》《幽体の行列》などを出されるのがとにかく厳しいです。
《炎渦竜巻》《ブレンタンの炉の世話人》の前だと打てなくなってしまうのですが、後攻だとラスゴでは遅すぎてしまうこともあるのでその辺りも悩みどころです。
また、土地が止まって負けることが多いと書いてありますが、このデッキで初手で土地2枚の時にマリガンはしたほうがいいのでしょうか?
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/11/11(火) 23:08:10) 2008/08/28(木) 17:45:56

14 :
名も無き者
プレインズ・ウォーカー対策として、サイドボードに《真髄の針》が2、3枚欲しいな。
2008/11/10(月) 07:17:23
15 :
名も無き者
まず土地が少ない。このデッキなら土地26、最低25は欲しい。
あとフィルターランドの都合上、このデッキでは平地より島を優先すべきだな。

《カメレオンの巨像》は4枚もいらない。キスキン相手にはそれほど役にたたない。《静月の騎兵》もいるし。
キスキン相手には全体除去がいい。《神の怒り》《炎渦竜巻》を増やした方がいい。
まああくまでキスキン相手ならだけど

あと>>11も言ってるけどこのデッキは《遍歴の騎士、エルズペス》とかに弱い。
《忘却の輪》《真髄の針》《否認》をサイドに入れるのをお勧めしとく。
2008/11/10(月) 07:17:29
16 :
>>14-15
資産みろよ
2008/11/10(月) 09:22:44
17 :
Necropotence
診断ありがとうございます
ソロプレイで回してみましたが、>>10のような状況は殆ど起こらないようなので《砕けた野望》《取り消し》より強そうです
後半なら全体除去打った後にも使えそうですし
とりあえず《否認》は使わずにクリーチャーも打ち消せてライブラリーを見直せる(相手もだけど)こちらをしばらく使ってみます

《紅蓮地獄》は考えていましたが、《雲山羊のレインジャー》本体が焼けないので使わないことにしましたが、《炎渦竜巻》が効果が薄いようであればこちらも替えてみたいと思います

土地に関しては《平地》を鮮烈土地に変えることで安定してマナが出せそうです
《反射池》とフィルターは初手がこれらのどちらかだけとなったことは今まで一度も無いのでこの枚数でも大丈夫だと思います
枚数は25、6枚あったほうがよいのでしょうか?
ネットで他のクイックンなどを見ると大抵24なので私も24にしていますが、どうなのでしょうか

《バントの魔除け》も昔は使っていましたが、キスキン相手だと殆ど役に立たないので外してしまいました

プレインズ・ウォーカー対策としては、墓地対策、火力対策も兼ねて《原初の命令》をサイドに積んでいるのですが、これではあまり効果ないですかね?
2008/11/10(月) 16:41:54
18 :
名も無き者
ネットでレシピを参考にするなら土地の数だけでなくマナ・カーブも見てみるといい。
クイックンは大会や地域のメタに合わせてレシピが容易に変化するのでその都度スペルとマナ供給の関係に気を配らなければならない。
24という数よりも自分でデッキを回してスムーズに展開できているかを重視すべき。できてないなら増やすべきだし、逆に減らして困らないならそれでも構わない。

《原初の命令》では1回の能力起動は許してしまうし、後は単純に5マナか1マナかの違いか。針なら2枚目を止められるってのもあるかな?
2008/11/10(月) 20:15:55
19 :
名も無き者
>>16
資産的に厳しいのは《真髄の針》だけだと思うが
《忘却の輪》という安くすむ手もあるし

>>17
俺が見る限りではネット上のトーストは殆どが土地26か25
もしくは《精神石》をつんだものばかりだった。
このデッキはとにかくマナを食うのでほぼ毎ターン土地を並られるほうが強い。
それに土地を引かずに負けるよりはマシだと思う。
強いカードを入れたいのはわかるけどまずは土地だな。

《原初の命令》は強いけどPW対策としては・・・これ自体が重すぎて次のターンにまた出てくるだけだろう。


2008/11/10(月) 20:29:03
20 :
名も無き者
土地の引き過ぎが怖くて24枚にこだわるのはわかるけどトーストは絶対に3ターン目には3マナ出るようにしたいデッキ。
24枚でも悪くはないけど最低でも25は欲しいというのが正直な所。
私もトーストを使っていますが26で大体安定。
引き過ぎが怖いと言うなら《ウーナの寵愛》がかなりお勧め。
私は一枚だけ入れてますがとても良い働きをしてくれます
2008/11/11(火) 01:52:02
21 :
名も無き者
>>19
《原初の命令》でトップに戻してシャッフルして、次のターンにまた出されるのは仕方ないとしか言いようがない。
トップに戻すだけだったらまた出されるだろうが、それはさすがにアホだな。


PW対策はキスキンはともかくフェアリーにはなるべく軽いカードで対処したいため《真髄の針》がベストに思える。もしくは《苦花》にも触れる《忘却の輪》か。
2008/11/11(火) 04:16:30
22 :
Necropotence
診断ありがとうございます。
とりあえず土地を25にしてみました。
これで頻繁に事故になるようなことがあれば26に増やしたいと思います。
針が予算的に特別厳しいわけではありませんが、サイドボードには《復讐の亜神》にも対処できる《忘却の輪》を積みました。(この間見事にこいつにやられたので)
《ウーナの寵愛》は単体のカードパワーが低いことと、今のところ土地を引きすぎて困るという状況になったことが無いので、そのようなことがあれば、こちらも試してみたいと思います。
これで回しますので暫く診断を閉じます。
ありがとうございました。
2008/11/11(火) 23:07:10
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.29 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.