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2024/11/21(木) 22:55:13

(診断終了)クイックントーストの診断お願いします...

1 :
Necropotence
クリーチャー
《熟考漂い》4
《叫び大口》2
《カメレオンの巨像》3
《雲打ち》2
《台所の嫌がらせ屋》2
《静月の騎兵》2

スペル
《糾弾》3
《神の怒り》3
《砕けた野望》4
《謎めいた命令》4
《エスパーの魔除け》2
《その場しのぎの人形》2
《炎渦竜巻》2

土地
《反射池》4
《鮮烈な草地》3
《鮮烈な小川》4
《鮮烈な林》4
《秘教の門》3
《沈んだ廃墟》1
《溢れかえる果樹園》3
《アダーカー荒原》2
《ヤヴィマヤの沿岸》1

サイドボード
《薄れ馬》3
《否認》3
《ブレンタンの炉の世話人》3
《雲打ち》1
《忘却の輪》3
《炎渦竜巻》2

フォーマット:スタンダード

コンセプト:場をコントロールしてカメコロや雲打ちを出して殴る

メタ:キスキン>フェアリー>バーン

困っている点
とにかくキスキンに勝てない
土地が止まって負けることが多い(マナ加速を入れた方がいいのか)

予算:3000円程度

全体除去を打っても返しに《雲山羊のレインジャー》《幽体の行列》などを出されるのがとにかく厳しいです。
《炎渦竜巻》《ブレンタンの炉の世話人》の前だと打てなくなってしまうのですが、後攻だとラスゴでは遅すぎてしまうこともあるのでその辺りも悩みどころです。
また、土地が止まって負けることが多いと書いてありますが、このデッキで初手で土地2枚の時にマリガンはしたほうがいいのでしょうか?
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/11/11(火) 23:08:10) 2008/08/28(木) 17:45:56

2 :
名も無き者
《根の壁》の投入を検討されてみては。色安定にも寄与しますし、ファッティを出しやすくもなると思います。
《霊魂放逐》
クリーチャー限定というのがきついなら、安直ですが《ルーンのほつれ》
《砕けた野望》と言う型もどこかにあった気がしますが・・・
2008/08/28(木) 18:14:36
3 :
名も無き者
とりあえず安定を求めるなら《溢れかえる果樹園》は4枚だろ。
2008/08/28(木) 18:24:19
4 :
名も無き者
MTGウィキに載ってるようなデッキレシピを少し変えて持ってこられても診断のしようがない。

2008/08/28(木) 18:40:45
5 :
名も無き者
ん?メタバーンだけ?その割には効かないカード入れすぎでしょ?バーンに勝ちたいなら全体除去とか要らないしライフ回復入れておけば勝てるでしょ?
2008/08/28(木) 19:31:46
6 :
Necropotence
診断ありがとうございます
>>2
もうすぐスタン落ちするので、入れるかどうか悩んでいたところなのですが《根の壁》はやはり必要ですよね
入れてみます
ほつれは追加コスト2を支払われてしまう場面もあり、《月の大魔術師》などの致命的なカードを打ち消せなかったので、《砕けた野望》を試してみます
>>3
果樹園は予算的にも厳しいところがあるので2にしていますが、4枚に増やします
そうした場合沿岸は4枚いらないでしょうか
>>5
対戦できる相手が殆どバーンだけなのでバーンと書いてありますが、フェアリー等にも勝てる構成にするため全体除去も入れています
ですが、バーンに勝てるようにするためにはやはり回復は必要ですよね
ですので《原初の命令》はメインに積みたいと思います

とりあえず今回の診断からデッキの構成を変更し、プレイしてみます
引き続き診断をお願いします
(last edited: 2008/08/28(木) 21:55:12) 2008/08/28(木) 21:50:40
7 :
Necropotence
問題は解決できたので、とりあえず閉めます。
診断してくださった方々、ありがとうございました。
2008/08/30(土) 20:43:42
8 :
Necropotence
アラーラで環境が変わったので再び上げます。
2008/11/10(月) 00:48:44
9 :
名も無き者
アラーラ環境で困ったこととか書いていただかないと、診断の仕様もない気が…。
もしも改められているんならスマソ
キスキン相手ならこの全体除去の突っ込みようならサイド後からも分がそこまれ悪くはないんじゃないかな
それと質問なんだが《取り消し》って強いのか?
最序盤から打ち消しできるのと、青1で色的にも安定した《砕けた野望》の方が強そうなんだが
でも土地構成見る限り、青マナで苦労することはなさそうだが
2008/11/10(月) 01:01:45
10 :
Necropotence
診断ありがとうございます
アラーラ参入前はメイガスがいたのでバーンがトップメタでした
環境が変わって困ったことといえばキスキンが以前よりもメタに浮上してきたことですね(最もメイガスがいるよりはマシですが)

このデッキだと初手の手札にタップイン2枚で土地が合計3枚だった場合、それらを続けて出しておかないと3ターン目に《炎渦竜巻》《熟考漂い》等が出せないので《砕けた野望》は序盤打消しとして使えることは少ないので採用していません(《取り消し》がお気に入りであるというのも一つの理由ですが)
いっそのこと鮮烈土地を減らしてしまった方がよいでしょうか?

2008/11/10(月) 01:28:46
11 :
名も無き者
《取り消し》《炎渦竜巻》がすごくいらない
特に後者はタフネス4以上のクリーチャーが増えてきたので効果が薄い。
炎渦入れるぐらいなら《神の怒り》増やすか《バントの魔除け》とか入れるかした方が良い
マナクリとかを処理するだけなら《紅蓮地獄》の方が軽くてお勧め。
《神の怒り》が遅いと言うけども遅いのはトーストの宿命。早くしたいのなら色を切り詰めるべき。

《取り消し》は単純に遅い。3マナもするんじゃ《苦花》も消せないしその後の自分の行動も阻害されてしまう
もう《根の壁》が無い以上カウンターに頼るのはやめた方が良い
どういしてもカウンターが入れたいなら《砕けた野望》《否認》が良いと思う。

あとトースト系の殆どに言える事だけどトースト系はホントにプレインズウォーカーに弱い。
このデッキには《静月の騎兵》が採用されてるからキスキンの《遍歴の騎士、エルズペス》一枚に完封、なんて事は無いかもしれないけど何かしらの対策カードは入れておいた方が良い
そう言う意味では《否認》はメインからの採用でも良いぐらい
2008/11/10(月) 01:42:38
12 :
名も無き者
out
《取り消し》
in
《バントの魔除け》

土地の配分が微妙
ハイブリッドランド3枚位減らして、ビビットランド増やしてみたらどうだろう。
2008/11/10(月) 02:39:15
13 :
名も無き者
《ガドック・ティーグ》を入れると、相手の《幽体の行列》《神の怒り》は出し難くできる。

初手は、2枚土地があれば大丈夫だと思う。フィルターランドや《反射池》を2枚ぐらいにして、ダメランを3枚、4枚ぐらいの割合にできれば回ると思う、予算との兼ね合いがギリギリだろうけど。。

他の人も書いてるけど、序盤に動きにくい、マナ拘束のきついカードが多いのが、一番の問題じゃないだろうか。



2008/11/10(月) 07:15:58
14 :
名も無き者
プレインズ・ウォーカー対策として、サイドボードに《真髄の針》が2、3枚欲しいな。
2008/11/10(月) 07:17:23
15 :
名も無き者
まず土地が少ない。このデッキなら土地26、最低25は欲しい。
あとフィルターランドの都合上、このデッキでは平地より島を優先すべきだな。

《カメレオンの巨像》は4枚もいらない。キスキン相手にはそれほど役にたたない。《静月の騎兵》もいるし。
キスキン相手には全体除去がいい。《神の怒り》《炎渦竜巻》を増やした方がいい。
まああくまでキスキン相手ならだけど

あと>>11も言ってるけどこのデッキは《遍歴の騎士、エルズペス》とかに弱い。
《忘却の輪》《真髄の針》《否認》をサイドに入れるのをお勧めしとく。
2008/11/10(月) 07:17:29
16 :
>>14-15
資産みろよ
2008/11/10(月) 09:22:44
17 :
Necropotence
診断ありがとうございます
ソロプレイで回してみましたが、>>10のような状況は殆ど起こらないようなので《砕けた野望》《取り消し》より強そうです
後半なら全体除去打った後にも使えそうですし
とりあえず《否認》は使わずにクリーチャーも打ち消せてライブラリーを見直せる(相手もだけど)こちらをしばらく使ってみます

《紅蓮地獄》は考えていましたが、《雲山羊のレインジャー》本体が焼けないので使わないことにしましたが、《炎渦竜巻》が効果が薄いようであればこちらも替えてみたいと思います

土地に関しては《平地》を鮮烈土地に変えることで安定してマナが出せそうです
《反射池》とフィルターは初手がこれらのどちらかだけとなったことは今まで一度も無いのでこの枚数でも大丈夫だと思います
枚数は25、6枚あったほうがよいのでしょうか?
ネットで他のクイックンなどを見ると大抵24なので私も24にしていますが、どうなのでしょうか

《バントの魔除け》も昔は使っていましたが、キスキン相手だと殆ど役に立たないので外してしまいました

プレインズ・ウォーカー対策としては、墓地対策、火力対策も兼ねて《原初の命令》をサイドに積んでいるのですが、これではあまり効果ないですかね?
2008/11/10(月) 16:41:54
18 :
名も無き者
ネットでレシピを参考にするなら土地の数だけでなくマナ・カーブも見てみるといい。
クイックンは大会や地域のメタに合わせてレシピが容易に変化するのでその都度スペルとマナ供給の関係に気を配らなければならない。
24という数よりも自分でデッキを回してスムーズに展開できているかを重視すべき。できてないなら増やすべきだし、逆に減らして困らないならそれでも構わない。

《原初の命令》では1回の能力起動は許してしまうし、後は単純に5マナか1マナかの違いか。針なら2枚目を止められるってのもあるかな?
2008/11/10(月) 20:15:55
19 :
名も無き者
>>16
資産的に厳しいのは《真髄の針》だけだと思うが
《忘却の輪》という安くすむ手もあるし

>>17
俺が見る限りではネット上のトーストは殆どが土地26か25
もしくは《精神石》をつんだものばかりだった。
このデッキはとにかくマナを食うのでほぼ毎ターン土地を並られるほうが強い。
それに土地を引かずに負けるよりはマシだと思う。
強いカードを入れたいのはわかるけどまずは土地だな。

《原初の命令》は強いけどPW対策としては・・・これ自体が重すぎて次のターンにまた出てくるだけだろう。


2008/11/10(月) 20:29:03
20 :
名も無き者
土地の引き過ぎが怖くて24枚にこだわるのはわかるけどトーストは絶対に3ターン目には3マナ出るようにしたいデッキ。
24枚でも悪くはないけど最低でも25は欲しいというのが正直な所。
私もトーストを使っていますが26で大体安定。
引き過ぎが怖いと言うなら《ウーナの寵愛》がかなりお勧め。
私は一枚だけ入れてますがとても良い働きをしてくれます
2008/11/11(火) 01:52:02
21 :
名も無き者
>>19
《原初の命令》でトップに戻してシャッフルして、次のターンにまた出されるのは仕方ないとしか言いようがない。
トップに戻すだけだったらまた出されるだろうが、それはさすがにアホだな。


PW対策はキスキンはともかくフェアリーにはなるべく軽いカードで対処したいため《真髄の針》がベストに思える。もしくは《苦花》にも触れる《忘却の輪》か。
2008/11/11(火) 04:16:30
22 :
Necropotence
診断ありがとうございます。
とりあえず土地を25にしてみました。
これで頻繁に事故になるようなことがあれば26に増やしたいと思います。
針が予算的に特別厳しいわけではありませんが、サイドボードには《復讐の亜神》にも対処できる《忘却の輪》を積みました。(この間見事にこいつにやられたので)
《ウーナの寵愛》は単体のカードパワーが低いことと、今のところ土地を引きすぎて困るという状況になったことが無いので、そのようなことがあれば、こちらも試してみたいと思います。
これで回しますので暫く診断を閉じます。
ありがとうございました。
2008/11/11(火) 23:07:10
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