Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 22:11:39

青白マーフォークの診断お願いします

1 :
親分
クリーチャー24
《銀エラの達人》4
《メロウの騎兵》4
《呪い捕らえ》4
《アトランティスの王》4
《鏡の精体》2
《石ころ川の旗騎士》4
《川の案内者、シグ》2

スペル12
《水大工の意思》3
《思案》1
《太陽の槍》2
《送還》1
《賢人の消化》3
《使い魔の策略》2

土地24
《島》13
《平地》7
《広漠なる変幻地》4

サイドボード
《ブレンタンの炉の世話人》4
《薄れ馬》3
《台所の嫌がらせ屋》2
《瞬間凍結》2
《忘却の輪》3
フォーマット:スタンダード

コンセプト:マーフォークを大量に召喚した後に《メロウの騎兵》《アトランティスの王》で強化させ島渡りで渡って殴る

メタ:エルフ>フェアリー>バーン

困っている点
サイドボードが決まらない。
《硫黄波》《炎渦竜巻》のような赤の全体除去呪文に弱い。
手札がすぐになくなってしまう。

予算:1000~2000円程度

まだまだ初心者でどうすればいいのかまったくわからないので
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/08/28(木) 20:45:27) 2008/08/27(水) 13:05:07

30 :
秋山☆紅
<<寓話の賢人>>なんてどうだろうか…ウィザードに+1カウンター載せられるし取り除いて1ドローも出来るし…これと<<メロウの騎兵>>がいるだけで他のマーフォークのそこ上げになるよ!
あと<<メロウの騎兵>>と<<石ころ川の旗騎士>>がいれば<<群れの召喚>>ですごい数のトークン出せるかも…?
抜くカードとしては…<<鏡の精体>>2<<送還>><<水大工の意志>>1あと<<島>>と<<平地>>を1枚ずつ…?
入れる枚数は…お好みかな?
あと関係ないのだけども<<賢人の消火>>だよ(´・ω・`)
2008/08/30(土) 11:16:48
31 :
名も無き者
いったんまわしてみて改めて欠点などを洗い出してみてはどうだろうか
1刺しのスペルが何枚かあるようなので割り切って抜いてみてはどうだろうか、それと土地はもう1枚は少なくて平気だと思う。
out《送還》《平地》1
in《思案》《賢人の消火》1づつ
とか。

>>30
《》で囲まないとカード名でないよ
《寓話の賢人》はこのデッキには重すぎだろう、すでにロードは8体もいるし。それと《鏡の精体》抜いてパンチ力落としてどうするんだ
《群れの召還》は面白いがこのデッキには重いだろ
2008/08/30(土) 11:25:33
32 :
参考までに現在自分使っているデッキ。
青単で4,5ターン目標に終わらせるような速攻デッキで、コントロールを結構含んでいるこのデッキとはタイプが違うけど。

土地 18
18:《島》

クリーチャー 28
4:《メロウの騎兵》
4:《銀エラの達人》
4:《アトランティスの王》
4:《呪文書の盗人》
3:《墨深みの浸透者》
1:《純視のメロウ》
4:《呪い捕らえ》
4:《鱗粉の変わり身》

スペル 14
4:《ヴェリズ・ヴェルの翼》
2:《応じ返し》
4:《水大工の意思》
4:《不安定性突然変異》

土地は結構削りぎみだけど、
3マナ:4枚  2マナ:22枚  1マナ:16枚
ドロー 1マナ:4枚、2マナ:4枚
の形で、今のところ困ることがほとんどないです。むしろこれでも来すぎということの方が多い。

《石ころ川の旗騎士》は無色マナを使用するマーフォークorウィザードがいてはじめて力を発揮するカードだから、《賢人の消化》はしっかりと4枚積んだ方がいいと思う。抜くのは《使い魔の策略》

タフネスが、3以下のクリーチャーはロードによって巨大化したクリーチャーが踏み潰すし、それ以上は《太陽の槍》の効果がないので、思い切って抜いてしまった方がいいかも。
余った部分に追加していくカードは、1ターン目から動けるように1マナのカード《鱗粉の変わり身》や、《思案》がいいと思う。
(last edited: 2008/08/30(土) 11:37:39) 2008/08/30(土) 11:36:41
33 :
名も無き者
>>32
デッキのタイプが違うと分かってるなら晒す意味が無いだろと。中途半端なデッキになってしまう可能性もあるわけだし。

メタで見ても《送還》よりは《太陽の槍》を4枚きちんと積んだ方が良いと思うよ。後半腐りやすい物だけどフェアリーとかエルフなら問題ないはず。
後は《使い魔の策略》を抜いて、《賢人の消火》《思案》あたり1枚ずつ増加。
2008/08/30(土) 12:15:28
34 :
>33
土地が多いという話もあったし、実際土地が多いと思ったから参考のために、極端だけどこれでもまわるよというための参考資料にいいかなと思って。

他の比較がない状態で、土地を抜けといわれても実感が湧かないだろうなと思うし。
2008/08/30(土) 12:31:37
35 :
33
>>34
なるほど、しかし極端すぎるような。単色と二色の差もあるし。

でも本来なら自分で回して気付くべきところじゃないか?
2008/08/30(土) 23:53:17
36 :
名も無き者
さすがにこの土地配分はないだろ・・・
《石ころ川の旗騎士》でのコスト軽減や《アトランティスの王》を考えると青マナなんてどれだけあっても足りない
逆に白マナは《川の案内者、シグ》でもいない限り1,2回使えれば十分
そう考えると《広漠な変幻地》《平地》をもってくるようなプレイングは極力避けたい
多少のテンポを犠牲にしてでも、2色にするなら例えばこんな感じにすべきではないか
14《島》
4《平地》
4《ボリアルの氷柵》
2《鮮烈な小川》


タップイン使うなら《思案》はやめた方がいい
もともと1ターン目にやることが少ないから、入ってると言っても過言ではないので

逆に《水大工の意思》は4枚投入必須だと思う
《謎めいた命令》の不在から、ビートでの殴り合いは不利になりがちなので攻撃を通せるこのカードは有効
ただし、タップで1ターン凌いでダメージレースを逆転するということはできないので、
打撃力強化のために《鏡の精体》の増量、《航跡の打破者》の投入、さらにはこれと相性のいい《ヴェリズ・ヴェルの翼》の投入も考えられると思う
2008/08/31(日) 18:54:16
37 :
名も無き者
全然流れ読まなくて申し訳ないんだけど
《蛇変化》ってマーフォークに合うと思う?

キャントリップはうまいけど
島渡りで戦闘が起こりづらくなるデッキだから微妙かな?
2008/09/01(月) 20:38:10
38 :
名も無き者
>>37
擬似除去にも使えるよ?
2008/09/02(火) 12:44:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.