Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/08(日) 11:37:36

青白マーフォークの診断お願いします

1 :
親分
クリーチャー24
《銀エラの達人》4
《メロウの騎兵》4
《呪い捕らえ》4
《アトランティスの王》4
《鏡の精体》2
《石ころ川の旗騎士》4
《川の案内者、シグ》2

スペル12
《水大工の意思》3
《思案》1
《太陽の槍》2
《送還》1
《賢人の消化》3
《使い魔の策略》2

土地24
《島》13
《平地》7
《広漠なる変幻地》4

サイドボード
《ブレンタンの炉の世話人》4
《薄れ馬》3
《台所の嫌がらせ屋》2
《瞬間凍結》2
《忘却の輪》3
フォーマット:スタンダード

コンセプト:マーフォークを大量に召喚した後に《メロウの騎兵》《アトランティスの王》で強化させ島渡りで渡って殴る

メタ:エルフ>フェアリー>バーン

困っている点
サイドボードが決まらない。
《硫黄波》《炎渦竜巻》のような赤の全体除去呪文に弱い。
手札がすぐになくなってしまう。

予算:1000~2000円程度

まだまだ初心者でどうすればいいのかまったくわからないので
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/08/28(木) 20:45:27) 2008/08/27(水) 13:05:07

2 :
名も無き者
>サイドボードが決まらない。
>《硫黄波》《炎渦竜巻》のような赤の全体除去呪文に弱い。
《ブレンタンの炉の世話人》をサイドに積んでみては?
それで足りなければ《発光》もいいかも。

あとメインに《川の案内者、シグ》を積むのも強いです。

他のサイドボードとしては、ビート対策に《台所の嫌がらせ屋》《羽毛覆い》《太陽の槍》など。
フェアリーの苦花対策に《薄れ馬》とか。

>手札がすぐになくなってしまう。
旗騎士も居ることですし《賢人の消火》を採用しては?
2008/08/27(水) 13:40:24
3 :
名も無き者
気になった点だけ指摘。

土地が微妙に少なくない? もう2、3枚あるともっと安定するかと。あと金があればの話になるけど《ワンダーワインの分岐点》《秘教の門》《アダーカー荒原》あたりがあると強いよ。

カウンターが少なくない? 《謎めいた命令》とまではいかなくても《賢人の消火》とか《呪い捕らえ》あたりは4積みだろう。

あと《悲しげなセルキー》あたりは地味だけど強い。マーフォークはキャントリップが多く入る手札の減りにくいデッキのはずなのでここら辺を入れるといい。
2008/08/27(水) 13:48:23
4 :
名も無き者
《水流を読む者》よりは序盤の牽制役に《呪い捕らえ》かなぁ。
それと《砕けた野望》よりは>>2の人も推してる《賢人の消火》
2008/08/27(水) 13:55:54
5 :
親分
皆様ありがとうございます。
サイドに《ブレンタンの炉の世話人》4
《太陽の槍》2
《薄れ馬》3
《台所の嫌がらせ屋》2
を入れてみました。

できれば???を抜いて???を入れたほうがいい。
というような形で教えてもらえるとありがたいです。
(last edited: 2008/08/27(水) 14:49:51) 2008/08/27(水) 14:41:36
6 :
名も無き者
土地がいまいち安定してないなあ…
《アトランティスの王》のダブルシンボルも出しにくそうだし、特殊地形持ってないのならせめて《広漠なる変幻地》くらい入れてもいいかと。
2008/08/27(水) 16:12:12
7 :
親分
>>6
アドバイスありがとうございます。

In
《広漠なる変幻地》:2

out
《島》:2

にしました。
2008/08/27(水) 17:33:16
8 :
名も無き者
>>7
In
《広漠なる変幻地》:4
out
《平地》:4
のがいいと思う


あと、《石ころ川の旗騎士》4枚は多い。0でいいとすら思うが、ここは2,3枚《川の案内者、シグ》に換える方向で。

シグは青白マーフォークならぜひ入れたいカード。
2008/08/27(水) 17:42:42
9 :
親分
>>8
診断ありがとうございます

In
《広漠なる変幻地》:4
《川の案内者、シグ》2
out
《平地》:4
《石ころ川の旗騎士》2
にしました。

2008/08/27(水) 17:49:34
10 :
名も無き者
>>8の診断に逆行するが、GPコペンハーゲンで結果を残してるマーフォークは、旗騎士4、シグ1だな。
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MtgDB/10/DeckSearch.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&num=20080824120007
赤をメタるならシグ、コントロールをメタるなら旗騎士だと思うが、この土地バランスだと、シグの白マナを用意できない場面が多い気がするがどうか?
2008/08/27(水) 18:24:51
11 :
名も無き者
《石ころ川の群れ長》は除去に弱いしちょっと悠長で微妙じゃないかと思う。
これ4枚抜いて、追加の《呪い捕らえ》《川の案内者、シグ》《賢人の消火》あたりと差し替えて回してみてはどうか。
2008/08/27(水) 18:29:50
12 :
名も無き者
そういえばスレ主さんは《誘惑蒔き》《造物の学者、ヴェンセール》は持ってるんだろうか?
どちらも高額なので入手は厳しいかもしれないが、旗騎士からコスト軽減してプレイすると強いよ。


それとランドなんだけど
《広漠なる変幻地》もいいけど《ボリアルの氷棚》ってのもある。
2色出ることを重視するか、デッキ圧縮を重視するかによって選ぶといいと思う。
2008/08/27(水) 18:38:54
13 :
親分
皆様診断ありがとうございます。
>>10
確かにこのデッキだとシグの白マナを用意できるかわからない状況なのでシグ1、旗騎士3にしたいと思います。

>>11
《石ころ川の群れ長》を抜くと《バネ葉の太鼓》が余り使えなくなってしまうので^^;

>>12
《誘惑蒔き》《造物の学者、ヴェンセール》のような価値のあるカードは持っていません^^;

ランドは簡単に手に入る《広漠なる変幻地》のままにしたいと思います。
(last edited: 2008/08/27(水) 19:24:18) 2008/08/27(水) 19:22:42
14 :
名も無き者
《バネ葉の太鼓》も抜けばいいと思うよ。替わりに土地を増加。
2008/08/27(水) 21:33:36
15 :
親分
>>14
診断ありがとうございます。
In
《島》1
《平地》2
《呪い捕らえ》1
《賢人の消火》1
《川の案内者、シグ》1
《石ころ川の旗騎士》

out
《石ころ川の群れ長》4
《バネ葉の太鼓》3
にしたいと思います。


2008/08/27(水) 22:15:15
16 :
名も無き者
エルフと違って手札を減らさず展開できるので、エルフにメタりたいならラスゴ(もしくはそれに追随するもの)を入れるのがいいんだろうか?
エルフより復帰力はあると思うよ?
2008/08/28(木) 00:32:01
17 :
親分
>>16
残念ながらラスゴは持っておらず予算ももうないのであきらめたいと思います。
(last edited: 2008/08/28(木) 13:48:17) 2008/08/28(木) 13:06:39
18 :
名も無き者
3マナの《忘却の輪》だと2マナ以下を除去したときにテンポを取られることになる。
《送還》《太陽の槍》のような軽量除去と交換するのもひとつだと思う。

《水大工の意思》は2枚目以降がただの1マナ1ドローでしかないので、2枚程度残して《思案》にした方が強いかも。
部族シナジーとか、自分の平地に打ってマナを安定とかも出きるので一長一短だけどね。



結構デッキが変わって来たように思うけど
実際にプレイしてみてメタデッキには勝ててるだろうか?

勝てないようなら、負けるパターンなど問題点を書いてくれると診断しやすい。
2008/08/28(木) 16:24:47
19 :
親分
>>18
診断ありがとうございます。
一応今は《忘却の輪》のままにしておきますが、軽量除去も入れていきたいと思います。

《思案》は残念ながら1枚しか持っていませんので《水大工の意思》3
《思案》1にしておきます。

バーンデッキとは戦ってみましたが少しは勝てるようになりました。
ただ最初のときに《呪い捕らえ》や手札、土地を残さずに戦ってしまい終盤に《炎渦竜巻》で逆転されるというのが多かったと思います。
2008/08/28(木) 17:37:02
20 :
名も無き者
やっぱ確定カウンターが無いのが厳しいね
本来そこは《謎めいた命令》を構えてる場面だし。

《使い魔の策略》を2枚位刺してみるのはどうだろう?


後、《鏡の精体》がすごいいらないと思うんだけど・・・
2008/08/28(木) 19:07:40
21 :
名も無き者
《鏡の精体》自体はフィッシュデッキに入ってもおかしくないと思うけど、鏡編みでもいい気がするね

2008/08/28(木) 19:23:51
22 :
名も無き者
《鏡の精体》入れるなら、それこそ《謎めいた命令》が欲しいと思うんだ。
それが無い以上、いかに速く殴り殺すかを考えた方が良いと思うんだけど・・・どう?
2008/08/28(木) 19:40:07
23 :
名も無き者
>>22
早く殴り倒すならどんなカードを入れるべきかね?
《航跡の打破者》とかが打点高めかな?

でもバーン対策なら《鏡の精体》で良いとも思う。
相手が《炎渦竜巻》を持っていても、コイツと4マナがあれば耐えられる。

>>20
《使い魔の策略》は自分も面白いと思う。
《銀エラの達人》を戻せば息切れも防げるかもしれないし。
ただ、ドロー付き確定カウンターには《夢の破れ目》もあるからどちらが良いかは検討が必要かも。

ところで《霊魂放逐》って活躍してる?
強いとは思うけど、全体除去を打ち消したいなら上に挙げた確定カウンターと交換してみては?
2008/08/28(木) 20:05:49
24 :
親分
皆様診断ありがとうございます。
>>23
確かに《霊魂放逐》は使えていないので
《使い魔の策略》と差し替えたいと思います。
2008/08/28(木) 20:22:21
25 :
名も無き者
>>23
《航跡の打破者》は個人的に好きだから使ってるw
1?2枚刺しておくとたまに火を吹くね。

早く殴り殺すにはなら、>>18が挙げてる《送還》《太陽の槍》が合ってると思うな。もしくは軽いパーミ増やしてみるとか。
2008/08/28(木) 20:25:05
26 :
名も無き者
>>24
サイド用だけど《瞬間凍結》とかも強いよ
2008/08/28(木) 20:27:21
27 :
親分
診断ありがとうございます。
>>25
out
《忘却の輪》3
in
《送還》1
《太陽の槍》2
にしてみました。

>>26
サイドに《瞬間凍結》を入れてみました。
2008/08/28(木) 20:47:38
28 :
名も無き者
なんか勧められてるカードをホイホイ入れてるけど、きちんと自分で検討してから投入しているのか?

たとえば1マナキャントトリップ4枚で軽量スペル多めなのに土地が全く減ってない点とか。少し減らしてもいいかな

軽量除去だけど《時間の孤立》を勧める。今の活況だと墓地に落としたくない生物けっこういるからな。
2008/08/28(木) 20:55:06
29 :
親分
>>28
診断ありがとうございます。
確かにそのとうりなのですがまだまだ初心者なもので
そういう点は全然気づきませんでした。

これからはそういったことにも目を向けていきたいと思います
2008/08/28(木) 21:24:35
30 :
秋山☆紅
<<寓話の賢人>>なんてどうだろうか…ウィザードに+1カウンター載せられるし取り除いて1ドローも出来るし…これと<<メロウの騎兵>>がいるだけで他のマーフォークのそこ上げになるよ!
あと<<メロウの騎兵>>と<<石ころ川の旗騎士>>がいれば<<群れの召喚>>ですごい数のトークン出せるかも…?
抜くカードとしては…<<鏡の精体>>2<<送還>><<水大工の意志>>1あと<<島>>と<<平地>>を1枚ずつ…?
入れる枚数は…お好みかな?
あと関係ないのだけども<<賢人の消火>>だよ(´・ω・`)
2008/08/30(土) 11:16:48
31 :
名も無き者
いったんまわしてみて改めて欠点などを洗い出してみてはどうだろうか
1刺しのスペルが何枚かあるようなので割り切って抜いてみてはどうだろうか、それと土地はもう1枚は少なくて平気だと思う。
out《送還》《平地》1
in《思案》《賢人の消火》1づつ
とか。

>>30
《》で囲まないとカード名でないよ
《寓話の賢人》はこのデッキには重すぎだろう、すでにロードは8体もいるし。それと《鏡の精体》抜いてパンチ力落としてどうするんだ
《群れの召還》は面白いがこのデッキには重いだろ
2008/08/30(土) 11:25:33
32 :
参考までに現在自分使っているデッキ。
青単で4,5ターン目標に終わらせるような速攻デッキで、コントロールを結構含んでいるこのデッキとはタイプが違うけど。

土地 18
18:《島》

クリーチャー 28
4:《メロウの騎兵》
4:《銀エラの達人》
4:《アトランティスの王》
4:《呪文書の盗人》
3:《墨深みの浸透者》
1:《純視のメロウ》
4:《呪い捕らえ》
4:《鱗粉の変わり身》

スペル 14
4:《ヴェリズ・ヴェルの翼》
2:《応じ返し》
4:《水大工の意思》
4:《不安定性突然変異》

土地は結構削りぎみだけど、
3マナ:4枚  2マナ:22枚  1マナ:16枚
ドロー 1マナ:4枚、2マナ:4枚
の形で、今のところ困ることがほとんどないです。むしろこれでも来すぎということの方が多い。

《石ころ川の旗騎士》は無色マナを使用するマーフォークorウィザードがいてはじめて力を発揮するカードだから、《賢人の消化》はしっかりと4枚積んだ方がいいと思う。抜くのは《使い魔の策略》

タフネスが、3以下のクリーチャーはロードによって巨大化したクリーチャーが踏み潰すし、それ以上は《太陽の槍》の効果がないので、思い切って抜いてしまった方がいいかも。
余った部分に追加していくカードは、1ターン目から動けるように1マナのカード《鱗粉の変わり身》や、《思案》がいいと思う。
(last edited: 2008/08/30(土) 11:37:39) 2008/08/30(土) 11:36:41
33 :
名も無き者
>>32
デッキのタイプが違うと分かってるなら晒す意味が無いだろと。中途半端なデッキになってしまう可能性もあるわけだし。

メタで見ても《送還》よりは《太陽の槍》を4枚きちんと積んだ方が良いと思うよ。後半腐りやすい物だけどフェアリーとかエルフなら問題ないはず。
後は《使い魔の策略》を抜いて、《賢人の消火》《思案》あたり1枚ずつ増加。
2008/08/30(土) 12:15:28
34 :
>33
土地が多いという話もあったし、実際土地が多いと思ったから参考のために、極端だけどこれでもまわるよというための参考資料にいいかなと思って。

他の比較がない状態で、土地を抜けといわれても実感が湧かないだろうなと思うし。
2008/08/30(土) 12:31:37
35 :
33
>>34
なるほど、しかし極端すぎるような。単色と二色の差もあるし。

でも本来なら自分で回して気付くべきところじゃないか?
2008/08/30(土) 23:53:17
36 :
名も無き者
さすがにこの土地配分はないだろ・・・
《石ころ川の旗騎士》でのコスト軽減や《アトランティスの王》を考えると青マナなんてどれだけあっても足りない
逆に白マナは《川の案内者、シグ》でもいない限り1,2回使えれば十分
そう考えると《広漠な変幻地》《平地》をもってくるようなプレイングは極力避けたい
多少のテンポを犠牲にしてでも、2色にするなら例えばこんな感じにすべきではないか
14《島》
4《平地》
4《ボリアルの氷柵》
2《鮮烈な小川》


タップイン使うなら《思案》はやめた方がいい
もともと1ターン目にやることが少ないから、入ってると言っても過言ではないので

逆に《水大工の意思》は4枚投入必須だと思う
《謎めいた命令》の不在から、ビートでの殴り合いは不利になりがちなので攻撃を通せるこのカードは有効
ただし、タップで1ターン凌いでダメージレースを逆転するということはできないので、
打撃力強化のために《鏡の精体》の増量、《航跡の打破者》の投入、さらにはこれと相性のいい《ヴェリズ・ヴェルの翼》の投入も考えられると思う
2008/08/31(日) 18:54:16
37 :
名も無き者
全然流れ読まなくて申し訳ないんだけど
《蛇変化》ってマーフォークに合うと思う?

キャントリップはうまいけど
島渡りで戦闘が起こりづらくなるデッキだから微妙かな?
2008/09/01(月) 20:38:10
38 :
名も無き者
>>37
擬似除去にも使えるよ?
2008/09/02(火) 12:44:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (13.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.