Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 16:40:41

青黒ドラルヌパーミッション

1 :
闇サトシ
生物(4)
2:《ザルファーの魔道士、テフェリー》
1:《死者の王ドラルヌ》
1:《妖精の女王ウーナ》

呪文(32)
4:《ルーンのほつれ》
3:《霊魂放逐》
2:《熟慮》
2:《恐怖》
4:《謎めいた命令》
3:《神秘の指導》
3:《滅び》
2:《堕落の触手》
1:《入念な考慮》
1:《消えない賛歌》
1:《殺戮の契約》
1:《否定の契約》

3:《苦花》
3:《精神石》

土地(24)
6:《島》
2:《沼》
4:《沈んだ廃墟》
4:《トレイリア西部》
2:《砂漠》
2:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
2:《戦慄艦の浅瀬》
1:《地底の大河》
1:《ウルザの工廠》

サイドボード15
3:《ボトルのノーム》
3:《放蕩魔術師》
2:《名も無き転置》
1:《根絶》
1:《エレンドラ谷の大魔導師》
1:《残忍なレッドキャップ》
1:《トーモッドの墓所》
1:《突然の死》
1:《叫び大口》
1:《インプの悪戯》


コンセプト:各種打消しと除去でコントロールしきって勝つ
メタ:赤単>フェアリー>トリコヒバリ>黒緑エルフ
資産:10000円程度
困っている点:サイドボードに何を入れるべきか。フェアリー相手の相性の悪さ。その他気づいたことがあればどんどん言ってください。


フェアリーにするつもりは全くありません。
(last edited: 2008/08/26(火) 22:13:48) 2008/08/19(火) 20:21:46

2 :
名も無き者
フェアリー相手には砂漠が効きますよ
2008/08/20(水) 04:28:40
3 :
対フェアリーなら《魂を吹き消すもの》が刺さるぞ。

《苦花》への完全な解答にはならないけれども、その他に関しては徒党以外で生き残るのはまずいない。(ミシュランは除く)

マスデス増やしてとこいつと計8枚あればさすがに1発は通るだろ。

エルフにも効くしオススメ。
 
《無残な収穫》なんだが、現状メインは生き物4枚しかいないのに、ちょっと一枚指しでも微妙だろう。
フィニッシャーが少ないから保険なんだろうが、素直に何か入れた方が利口。

サイド後にノームと一緒に入れてグルグル回すなら理解できるんだがね。


2008/08/20(水) 20:14:50
4 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

砂漠ですか・・・変わり谷と1:1交換出来て何より安い流砂を使っていましたがフェアリー相手だと砂漠の方が強いですね。入れるなら3枚ほど入れたいところです。

《魂を吹き消すもの》はカウンターばら撒いた後に3/3が残るという中々の制圧力!と思ってたら自分にもカウンターが乗ることに気づいてやめてました。使ってみると強いんでしょうか・・・?

無残な収穫は、クリーチャーが4体しかいないと逆にそれらに集中して除去が飛んでくるので生き残れないという事態に陥りやすかったので入れてます。サイドからはボトルノームまわしたり一応叫び大口も回せるので悪くは無いと思うんですがやはりメインでは不要でしょうか?

2008/08/23(土) 19:00:52
5 :
名も無き者
>>4
嫌いな小粒一掃した上に2/2が残る
これのどこが弱いのか理解できない。

残るサイズの問題でなく、対処した上におまけが場に。
というのが重要だろう。

使ってる感想はとても強い。ハンデスやカウンターで守りつつじゃないとやっぱ通してくれないけど。まぁ、そこはどんな呪文も同じだな。

やっぱフィニッシャーを回す手段でなく、決め手そのものを増やす方がいいと思う。

《無残な収穫》を1枚引いても勝ちに繋がらないでしょう。
メインに収穫積むくらいなら《センギアの吸血魔》のがよっぽど勝ちに繋げてくれる。
2008/08/24(日) 01:07:19
6 :
ATM
ちわ。コルフェスレからきたわ。
さて、フェアリー相手に悩んでいるようだがこれは基本的に《苦花》の張り合いだ。だがそれだけだとビート要素の濃い通常のフェアリーの方が有利だ。
俺の経験上フェアリー相手には《妖精の女王ウーナ》がいいと思う。もう1枚か2枚これを入れていいんじゃないだろうか。緑系相手だとカメコロにも《雲打ち》にも弱いんで大して強いとも思えないが、黒除去を回避できて小粒を生産でき、かつ《魂を吹き消すもの》《膿絡み》みたいに守りに徹したカードと違い、攻めれるカードだ。一度Xを払えてしまえばほぼ勝ちだ。《ウーナの末裔》さえ殺せればなんとかなるだろう。
あとは……《ただれた行進》とかどうかな。あれもこのデッキならそんな悪くないんじゃないかな?
しかしいい加減《祖先の幻視》入れていいんじゃないか? 嫌いな気持ちもわからんでもないが……。あと個人的に《熟慮》は3枚くらいないと欲しいときに無い気がする。好みだけど。
2008/08/24(日) 01:40:14
7 :
Aokage メールアドレス公開設定
はじめまして、Aokageと申します。
以後よろしくお願いいたします。

とりあえず初見で思ったことは、ドロースペルが弱いということでしょうか。
《熟慮》もいいですが、得られるアドバンテージが細い感があるので個人的には《入念な考慮》《祖先の幻視》《ジェイス・ベレレン》辺りをオススメします。
やはり複数枚のカードにアクセスしやすいもので無いと手札が必要なドラルヌコン苦しいかと。

それと上で議論されている《砂漠》《流砂》の件に関しては、断然《砂漠》を勧めます。
やはりフェアリーを止めれるのは強いです。
これが起きていればフェアリーはまず殴ってこないので、予想以上にハンドとライフアドを取れます。
《変わり谷》のことで憂慮しているようですが、
ミシュラランドは《名も無き転置》なり《恐怖》なり《堕落の触手》なりでいくらでも除去する手段はあるので
わざわざ《流砂》を入れる必要は無いと思います。

サイドのカードに関しては、青系のデッキには基本的に待機系のカードが強いです。
フェアリー相手だと《ただれた行進》はデッキにマッチしていて良いのではないでしょうか?
ただ、これは待機してナンボな部分があるので生撃ちしないと間に合わないという状況では凄く弱いのもまた事実です。
そういう部分で言うと《鋸刃の矢》のが王道ですがいいかもしれません。

それと墓地対策ですが、これも断然《フェアリーの忌み者》をオススメします。
これはリムーヴする2枚を自由に選べるという部分がとても強いからです。
《目覚ましヒバリ》の誘発型能力を完全にそして安全にケア出来るカードはこれしかありませんですしね。
《根絶》だとコンボを防いでも《熟考漂い》が2枚出てきてハンドアドに差をつけられて負けるとかはコントロール同士でよくある負けパターンです。
相手はコンボを狙いつつビートダウンするという別のチャンネルを持っているわけですから時間を与えて受身でいると負けます。

こんな感じでしょうか。構築頑張ってください。
2008/08/24(日) 09:24:14
8 :
名も無き者
質問。
ヨーグモスの墳墓が3枚も入ってることに疑問なんだが

黒マナ安定させる目的なのかもしれんけど同じ伝説の土地を3枚も入れるのありえん。過去にアカデミーは4枚積みされてたが。
トレイリア西部で土地も持ってこれるから3枚積みする必要性はさらに低い

2008/08/26(火) 21:27:45
9 :
名も無き者
>>8
同意。捨てる手段も考慮1枚だけだし最高でも2枚だろうな。つかアーボーグ云々言う前に土地が安定してない気がする。ドロソもそんな入ってないし、せめて《涙の川》くらい入れてもいいんじゃないかな。
2008/08/26(火) 22:07:43
10 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

>>5
なるほど使えばわかるこの強さっていう感じのカードなんですか。使ってみます。
無残な収穫は抜いてみました。

>>ATM
ウーナ様か・・・確かに若干押され気味程度の状態なら1枚で逆転できる可能性を持ってるんだが問題はもともとデッキ全体が重たいのにさらにこれを入れると序盤に何もできない罠orz

ただれた行進は素で撃つことが多そうだなぁ・・・嵌ると強いのは確かなんですがね・・・

幻視はね、なんと言うか使ったら負けと言うか俺好みのカードじゃないんだw

熟慮は3枚位にしてみようと思いまし

>>Aokage
初めまして^^
意外とドローは熟慮だけで足りてるので幻視等は入れないつもりですが熟慮を増やすなりしてみます。

やはり砂漠ですか。そっちに変えてみたいと思います。

ただれた行進は嵌れば強いんですけどね・・・ティム氏のほうが安定してる気がするんですがどうでしょうか?

忌み者はサーチする手段が乏しいので根絶や墓所の方が手元にはきやすいですがヒバリ相手の効果はこちらの方が絶大ですね。ただ入れるとしたら複数枚入れなくてはいけないのでスペースと相談します

>>8
アーボーグはかさばって腐るデメリットよりも一刻も早く場に出して堕落の触手を撃つことの方が大事なので多めに入れてます・・・が、腐る場面は多く無視できないレベルなのでよく考えて見ます
2008/08/26(火) 22:08:00
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.