Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 16:34:46

青緑 スタンダード

1 :
真紅
クリーチャー・・・24

《極楽鳥》
《航跡の打破者》
《ピリ=パラ》
《神秘の蛇》
《熟考漂い》
《スクリブのレインジャー》
《カメレオンの巨像》

スペル・・・14

《消し去りの才覚》
《ルーンのほつれ》
《霊魂放逐》
《蛇変化》


ランド22

《ヤビマヤの沿岸》
《フェアリーの集会場》
《樹上の村》
《溢れかえる果樹園》
《森》
《島》

コンセプト、悩み
航跡の打破者が場にいる状態でピリ=パラと消し去りの才覚のシナジーを使って場を一掃してP/Tをパンプして殴る感じです。ランドは集会場、樹上が集まらなくて中途半端ですOTL。鮮烈系は入れたほうが良いのでしょうか?

メタ
赤バーン、焼かれてしまう
キスキン、展開が速すぎる

資金
5千円、小学なのでこれが限界

2008/08/16(土) 14:56:25

2 :
名も無き者
今日もまた俺は「レス番2」を獲得するためにパソコンにしがみついている
朝も昼も夜も、雨の日も風の日も、春も夏も秋も冬も、たとえ水の中火の中・・・
俺はただ、立ったばかりのできたてホヤホヤのスレッドに、誰よりも早く自分のレスを刻むために、
ひたすらスレッド一覧画面を睨みつづけ、キーボードが壊れるまでF5を連打するのだ・・・。

そして、たった今、2ゲッツするにふさわしい糞スレが、この世に命を受け、誕生した。
俺のような生粋の2ゲッターにとって、このスレッド誕生の瞬間こそが最高の喜びであり、生き甲斐でもある。
光の速さでスレッドをクリックする。画面に表示されるのは、レス番が1までしかない、真のできたてスレッドだった。
そして、満を持して今、「書き込む」ボタンをクリックする。この時の快感。例えるならば童貞や処女を奪うのに似ている。

かくして処女を奪われたスレッドには、俺の誇り高き2ゲットのレスが刻まれる。
以前は、長々と長文を綴っている間に、たびたび他の者に処女を奪われ、中古となったスレッドに3番目のレスを書き込むという屈辱を幾度となく味わったものだ。
だが、今となってはそれもいい思い出。失敗は成功のもと。俺は今、この長き文章を綴りながらもレス番2の座を誰にも奪われないまでに成長した。
俺の2ゲットの前には、他の素人2ゲッターは跪き、恐れおののき、尻尾を巻いて、3番目のレスに書き込むだけである。
そう、まだ新人2ゲッターだったころの俺のように・・・。

今、下のレス番3で「2ゲット!」と意気揚揚に書き込んだ者は、今は激しい屈辱に駆り立てられているだろうが、近い将来
立派な2ゲッターとして、このAstral guildという掲示板の世界で一世を風靡するのだろう・・・
そう考えると、感慨深いものだ。俺自身が、鼻たれ坊主の2ゲッターをあえて陥れることで、また新たな一人前の2ゲッターが誕生する
同じ2ゲッターとしてこれ以上嬉しいことはない。

さて、長くなったが、俺はこれだけの長文を打ちながらも2ゲットできてしまうのだ。御託はいらない?
ならばお見せしようではないか。この俺の長き2ゲッター活動の集大成としての、この鮮やかなる2ゲットを!

        2    G    E    T

2008/08/16(土) 15:00:46
3 :
真紅
観覧ありがとうございます^^
2008/08/16(土) 15:02:58
4 :
名も無き者
《ピリ=パラ》《消し去りの才覚》だとマナがそれなりにないと、あまり戻せない気がします。

《熟考漂い》もいいカードだとは思いますが、このデッキにはただの2ドローにしか見えないので、もっとよいドローソースに変えたほうがいいかも?

《カメレオンの巨像》は確かに強いけど、このデッキに必要かというと微妙かも


2008/08/16(土) 15:24:56
5 :
真紅
カメレオン・・・
他に妖精の女王、ウーナくらいしか他にフィニッシャーいないです^^;
本当ならばインスタントタイミングでプレイできるドロースペルが最適なのですが・・・なにか良いものありますかね?
ソーサリーですが良いドロースペル調和しか思いつかないです
2008/08/16(土) 15:32:03
6 :
名も無き者
《入念な考慮》とかいかがですか?もうすぐスタン落ち思想ですけど・・・

フィニッシャーは《航跡の打破者》にしたいのでは?まぁ航跡の打破者に除去耐性が無いので《妖精の女王、ウーナ》とかあったほうがいいかも。
2008/08/16(土) 15:37:18
7 :
真紅 
ランドは22ではやはりすくないですか・・
フィニッシャーはカメコロ、打破者と思っていたのですが、ウーナを入れてまわしてみます。
カウンターは少しいれすぎですかね?
手札に腐る場面が多々あってこまっています・・・
抜くならどんなカードがあいますかね?

2008/08/16(土) 15:44:11
8 :
名も無き者
全体的に重くないから22でもいいとは思うけど、心配なら23くらいにしてもいいかも。

キスキン相手だとカメコロはチャンプされて止まるんじゃないかな?数が多くてバウンスも追いつかないだろうし

カウンターの量は別に多いとは思わないですが、バーンやキスキンは少々打ち消されようと構わず来るので、それらのデッキと対峙する場合変えてもいいかも

僕も始めたばかりの人間なので、合ってるのかわからないですけどorz
2008/08/16(土) 15:51:42
9 :
名も無き者
《ピリ=パラ》《消し去りの才覚》はマナが足りないと思う。正確にはマナが伸びる前に殴り殺される。
《羽軸トゲ》《献身のドルイド》を使えばマナの数だけバウンスした上、パワーアップするのが2体だから《ピリ=パラ》よりはいいと思う。黒をタッチして《消耗の儀式》を入れるのも面白い。
土地は無理に増やす必要はないだろうが24枚くらい入れとくと安心してミシュラランドや鮮烈系が使える。

コンセプトが変わっちゃうかもしれないけど、上で述べた《羽軸トゲ》《献身のドルイド》の無限コンボから《消耗の儀式》を叩き込む際のサポートとしてカウンターを加えるってのがいいんじゃないだろか。そういう場合、その瞬間での確実性という点で《ルーンのほつれ》よりは《遅延》などの方が適している気もする。あと、枚数より内容を重視したいなら最大6枚掘れる《予感》なんかも悪くないかと。

長文失敬。
2008/08/16(土) 20:56:13
10 :
名も無き者
>>9
デッキ変えてどうするんだよ。《ピリ=パラ》《航跡の打破者》《消し去りの才覚》は使う方向で診断しようぜ。

ただ、勝ち手段を増やすというのなら、良い案だと思う。《羽軸トゲ》《献身のドルイド》は、値段も安いし、緑だけでできるし、良いコンボだと思う。マナブーストにもなるしね。

インスタントのドローは《熟慮》とかがお勧めかな。もうすぐ落ちるけど。

バーンに関しては、こういうデッキは仕方ないとしか言いようがない。《巨大化》とかを入れれば耐性はつくけど、コンボとは関係ないし。《献身のドルイド》はたくさんアンタップできるけど。素直にカンターかな。

《霊魂放逐》は必要なのかな?《消し去りの才覚》で戻すことを考えれば、《遅延》とかでもいいんじゃない?間に合わないなら仕方ないけど。
2008/08/16(土) 22:17:46
11 :
名も無き者
思ったんだけど、クリーチャー対策がなさすぎるんじゃない?
《消し去りの才覚》《ピリ=パラ》のコンボで何とかなるかもしれないけど、逆を言えばそれがそろわなければ、サンドバックってことだし。

緑じゃなくて、黒とか赤と組み合わせるのも面白いんじゃね?除去も増えるし、赤なら全体除去も使える。キスキン相手には、そっちの方が勝率があがるかと。
2008/08/16(土) 22:21:08
12 :
名も無き者
ブロッカーを排除するという点ではピリパラよりも《絹縛りのフェアリー》の方が《消し去りの才覚》とより強いシナジーを形成すると思う。
打破者と同じ3マナってのが少し気になるが環境に《恐怖》《叫び大口》がよっぽど多いわけでもない限り、ピリパラよりは仕事してくれそう。


2008/08/16(土) 23:21:17
13 :
真紅
皆様かきありがとうございます。
タイムスパイラルが落ちるので、神秘の蛇とスクリブレインジャー、ルーンのほつれがなくなります。
なので、デッキをまるっきり変えたいと思います。
航跡の打破者を採用したデッキを作成したいのですが、どのようなカードをピックしたらよい働きをしてくれるでしょうか?
皆様の案を聞かせてください
2008/08/17(日) 18:57:53
14 :
名も無き者
金があれば《神秘の蛇》《謎めいた命令》
すぐにでも《スクリブのレインジャー》《献身のドルイド》

《ルーンのほつれ》がちょっと困る。マナ加速増やして《砕けた野望》とかか? 今の環境でまともに使える2ターン目のカウンターというとそのくらいしかない。
デッキをまるっきり変えるとなると9の言ってたコンボも組み込めると思うんだけど。
2008/08/17(日) 20:22:20
15 :
名も無き者
本当は極楽鳥とかいらないんだよね。メタ的には《根の壁》だし理想は《祖先の幻視》になるだろうから。それにマジで青緑組むと《タルモゴイフ》《ヴェンデリオン三人衆》とか無いと速度・打点に不安が残るね。
とまあ、どうでもいい文章はここまでにして。

他の人も書いてるけど青命令は是非欲しいね。ただ確実に予算オーバーだから代案で>14でも挙がってる砕けた野望は入れても良いと思う。相手がバーンやキスキンならマナ加速無しでもそれなりの効果は見込める筈。マナ加速するならカメレオンとか増やす方が強いんじゃないかな。
あとお勧めは《台所の嫌がらせ屋》。色拘束がちと強いけど許容だろうしメタのどちらにも効果あると思う。いささか高いけどね。

>>航跡の打破者
残念だけどマーフォークデッキ以外じゃ活躍し難いだろうね。所詮ブロックで止まるし死に易い。件のコンボで突撃しようにも尋常じゃないマナが必要だから現実的とは言い難い。コンボパーツのドルイドやピリ=パラが簡単に死ぬのもネック。本気でコンボしようと思うなら《思考囲い》が無いとリスク高すぎるんじゃないかと思う。

デッキ否定みたいになって申し訳ない・・・・・。
2008/08/18(月) 16:36:13
16 :
名も無き者
《巡視のメロウ》が今までに出てきてないのは何ー故ー
色拘束がきついとはいえ1マナでアンタップできる青のクリーチャーなんだが。

 このデッキはコンボ・クロックパーミに近いと思うんで、カウンターの数は減らしていいと思う。特に《神秘の蛇》は場に出ても殴りにいけなさそうだし。カウンターは《砕けた野望》4、《夢の破れ目》2、《霊魂放逐》2位でいいのでは。場に出たクリーチャーは《蛇変化》で何とかなるだろうし。
 《神秘の蛇》は出た後殴りにいく手段もなくコンセプトにも特に合致してないので上でも出てる《予感》《思案》などの掘るカードにするといいと思う。

バーン相手には《航跡の打破者》が向こうの好きなタイミングで焼かれるのでめちゃくちゃ苦しい。《カメレオンの巨像》などの大物クリーチャーや《台所の嫌がらせ屋》を入れて、コンボをあきらめて殴るのがいい。
キスキン相手には《大気の壁》とかの低コストでがっちり固めてくれるクリーチャーだろうか。全体除去があればそれで済むんだけど、色の特性上ないし。無理やりにでも赤をタッチして《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》を入れるくらい。赤タッチの方法は鮮烈土地を4入れれば赤が出ると思う。
後、島は2枚くらい森に変えたほうが1T目極楽鳥に繋げやすいんじゃないかな。
2008/08/18(月) 19:07:10
17 :
名も無き者
《Puresight Merrow / 純視のメロウ》だったー失礼。
2008/08/18(月) 19:08:54
18 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/17(金) 11:37:53
19 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/03/19(月) 20:59:46
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.