Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 13:33:37

黒単Tomb Stompy

1 :
ナデ
土地 20        
10《沼》     
4《血のぬかるみ》      
4《汚染された三角州》     
2《不毛の大地》  

           
クリーチャー 8
4《墓忍び》
4《闇の腹心》             


スペル 33 
4《魂の撃ち込み》
4《Contagion》        
1《殺し》
2《不快な群れ》
4《強迫》
4《Hymn to Tourach》
3《根絶》
4《暗黒の儀式》
4《小悪疫》
1《吸血の教示者》
1《Demonic Consultation》


サイドボード
決まってません。


フォーマット:カジュアル

メタ:バーン>ビート>パーミ
予算:5000円程度

コンセプト:Tomb Stompyの変形で黒単です。
基本的な動きは変わらないのですが、序盤は手札破壊、中盤?終盤はピッチスペル中心のデッキで土地が2コで場にあれば回ると思います。特に禁止はないのですがネクロは×です。
《墓忍び》が除去されると死にます。何かいい方法はありませんでしょうか?
Demonic Consultationは相性良すぎですが1枚だけならokという俺ルールがあるのでご了承ください。
2008/08/15(金) 23:34:54

2 :
名も無き者
俺ルール?知らんよそんなの。世間一般的なルールで診断出せよ
2008/08/15(金) 23:39:29
3 :
ナデ
失礼しました。ではレガシーと言うことでお願いします。
レガシーと言うことなので《Demonic Consultation》《吸血の教示者》は抜きますんで、そこに入るものも考えていただければうれしいです。
2008/08/15(金) 23:46:02
4 :
名も無き者
闇の腹心で死ぬつもりか?コスト高いカードばかりじゃないか。
ビートダウン中心の環境で1枚で5点ライフロスとか考えられん。
ピッチスペルのクリーチャー除去も活躍期待できない。
まあ闇の腹心はすぐ除去されると思うが。もったとしても2ターン。
レガシーの環境を知ってるやつは闇の腹心の強さを知ってるから除去してくるスピードは早い。

除去されないにしろ、ライフロスで自滅。ライフロスカードがありすぎる。ライフロスしてるのに、尖った部分がない。

ピッチスペルは2枚とカ3枚消費する。中盤以降ピッチで回すとか言ってるが、序盤に手札を使って、墓忍び出すのに、後半はなぜピッチスペル打てるほど手札があるのを想定できる?
全然想定できないんだが
仮に手札があったとしても、敗色濃厚ってところしか思い浮かばない。

墓忍びがやられないために手札破壊があるんじゃないか?

《夜の囁き》をいれることをお勧めする。ライフロスは闇の腹心よりやさしいし。

2008/08/16(土) 16:17:56
5 :
名も無き者
土地が2個あれば、ってデッキで《小悪疫》打ったらきつくないか?

ピッチスペルは基本的にアドバンテージを失う(《殺し》は別)のでそれこそネクロでもないとやってられない構成だと思う。
要はピッチ抜くべき。特に《魂の打ち込み》《不快な群れ》。前者は手札3枚使ってんのに見返りが少なすぎるし、後者はタルモとかファッティを殺せない。システムクリーチャー殺すなら《Contagion》で十分だし、相手が黒くなければ《殺し》のが使いやすい。

レガシーなら《不毛の大地》は4枚あっていいと思うけど・・・環境が単色ばかりなら今のままでもいいかな。

2008/08/17(日) 00:24:52
6 :
ナデ
確かに《闇の腹心》はつらいですね。《夜の囁き》を4枚入れてみたいと思います。
《小悪疫》は確かにきついかもしれません。序盤にアドバンテージを取れるかなとおもったんですが。土地との兼ね合いが問題ですね。
ピッチなんですが《魂の打ち込み》を少し減らそうと思います、2枚くらいに。《不快な群れ》《殺し》に変えてみたいと思います。

レガシーでと言うことなんですがカジュアルで診断していただいても大丈夫です。レガシーだとやはり多色にして《稲妻》《剣を鋤に》《渦巻く知識》など入れたほうがいいと思うんですが、黒単でやってみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

《墓忍び》を守るために手札破壊をもう少し入れたほうがいいでしょうか?




2008/08/17(日) 11:21:11
7 :
名も無き者
手札加速が腹心のみだってのに、手札消費ピッチが10枚って脳内としか思えないんだが。

デッキの1/6がそういうカードだってことは、後攻5ターン目(計12枚の手札)にはすでに2枚は抱えてるってことでしょ。
土地20枚ってことは、デッキの1/3で、同ターンまでに平均で4枚セットできる計算。残り8枚中ピッチが2枚なわけだが、こんなん撃ってる暇あるの?
《小悪疫》で手札減らすことと、メタ的に腹心が場に残る分けないのを考えると、どう考えても無理。

ビートの種類にもよるけど、《燻し》はだめなの?
《タルモゴイフ》《闇の腹心》etc…レガシー環境の即消しクリーチャーはほぼこれで何とかなるんだが。
《sink hole》《不毛の大地》あたりで土地を縛っていくデッキでない限り、《小悪疫》はどうかと個人的には思う。
2008/08/17(日) 11:24:37
8 :
名も無き者
レガシーじゃ基本的に生物1匹が人殴り殺すなんてほぼ不可能じゃない?
一応《墓忍び》を守る案としてクリーチャーもっと増やして除去の的を増やすって手もあるよ
バーンがメタの一番上に来てるから厳しいとは思うけど《惑乱の死霊》なんかは手札破壊も兼ねる、やっぱり優秀なカードだよ
クリーチャーが増えれば《梅澤の十手》が使える、つかこれが動き出せばバーンに対する勝率全然違ってくるから無理やり突っ込みたいぐらいだけど

それから《小悪疫》自体は悪くないんだよね
墓地肥やしてくれるから《墓忍び》との相性もいいし、>>7の言うように土地縛っていくタイプも試す価値あると思う。
今のまま使うには自分の土地がきついからピッチ削ったスペースにもうちょい土地増やしたほうがいいかも

それからフェッチ8枚あるので《師範の占い独楽》入れていいと思う。これがあればボブ死する確率もかなり下がるし。
2008/08/17(日) 16:03:07
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.