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2024/12/18(水) 13:59:54

白黒コルフェコントロールの診断お願いします...

1 :
莫耶
土地 25        
1《ウルザの工廠》     
4《悪臭の荒野》      
4《コイロスの洞窟》     
3《反射池》  
3《近づき難い監視塔》       
4《平地》          
5《沼》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
           
クリーチャー 7
1《妖精の女王、ウーナ》
2《戦慄》             
4《台所の嫌がらせ屋》


スペル 28
4《コルフェノールの計画》
4《恐怖》        
3《損ない》
4《忘却の輪》
4《神の怒り》
3《質素な命令》
2《リリアナ・ヴェス》
2《吸命》
2《聖なるメサ》

サイドボード
4《フェアリーの忌み者》   
4《思考囲い》          
2《解呪》
2《ルーンの光輪》               
3《カラスの罪》

フォーマット:スタンダード
メタ:緑黒エルフ>赤単バーン>フェアリー
予算:5000円程度

《コルフェノールの計画》を使いたくて作ってみました。《コルフェノールの計画》は、使い終わったら《忘却の輪》《質素な命令》で壊しています。

困っている点・診断して欲しい点:
 サイドボードがこれでいいのかがわからない。
 フィニッシャーが少ない気がする。
 対パーミの勝率が芳しくない。

他にも何か気づいた点などがあればアドバイスお願いします。
2008/08/14(木) 02:04:36

15 :
名も無き者
バーン・フェアリーがメタにあるなら大口<恐怖の案はありじゃないでしょうか。経験からこの2つ相手には大口が効き難いと考えます。

フィニッシャーは名誉の御身安定だと思いますが、《時代寄生機》もコルフェと相性が良くて面白いと思います。でもやっぱり御身の方が強いか・・・。
2008/08/14(木) 19:22:08
16 :
Redlotus
ああそうだ、何かが足りないと思ったら《時代寄生機》だったw
序盤に弱いメサよりもいいかも
まあカウンターされて乙ですけど
ちなみにコルフェを張った状態で待機がとけてプレイされると
そのターンは何もできなくなるので注意が必要です
2008/08/14(木) 19:30:43
17 :
闇サトシ
同じくコルフェスレからw

白黒なら《ちらつき鬼火》は欠かせないでしょう。コルフェ以外にも色々と融通の利くカードなので4枚つみたいところ。出した後もパワー3の飛行もちなので苦花貼られてなければ地味にプレッシャーをかけられるのもいいです。(恐らく相打ち狙いのブロッカーになることの方が多いと思いますがそれはそれで)

月メイガス対策はま無難にッドキャップですかね。メインの4マナ圏はいっぱいいっぱいなので入れてもサイドですが。

《吸命》は弱すぎるので抜きましょう。質素な命令は重いので入れてもせいぜい2枚です。



戦慄はまずまずの制圧力ですがライフゲインのないこのデッキでは1発殴られてからでは手遅れだと思います。上でも言われている通り、御身様に変えた方がいいと思います。
投げ槍で一撃ですが逆を言えば投げ槍以外の火力や除去には耐えられるんので十分除去体制は強いです。

メタを見る限りリリアナが紙のような気がします。軽い除去等に変えた方がいいと思います。

カラスの罪はコルフェと相性が悪いのでマインドシャッターや呆然などの、1枚で複数のカードを捨てさせるカードにした方がいいと思います。
パーミには多分勝てないです。これは仕方ない。上手くタイミングを見計らって思考囲い→マインドシャッターを通すしかないかな・・・
2008/08/14(木) 21:25:06
18 :
Redlotus
俺もね《ちらつき鬼火》挙げようと思ったんだけど
このデッキだとシナジーがコルフェしかないんだよね
あと台所の-1カウンター取り除くぐらいか
いずれにせよカードパワーがいささか欠けるから上記の3つのメタにいずれも活躍できないのよ
メインにレッドキャップでも入ればまた別だけども
ただまあアンコモンだし今後もコルフェ使ってくれるつもりなら入手して損はない

シャッターか・・・入れるとすればサイドだなビートにもバーンにも紙くずになる
でもな、こいつはパーミには効くが苦花が出ちゃうとどうしょもないんだよね
よってフェアリーだとそこまでの効果がない・・・
まあもともときついマッチアップだから他に名案もないんだけども
持ってるなら試してもいいが持ってないなら入手するまでのものではない、と俺は思う
2008/08/14(木) 21:42:23
19 :
闇サトシ
>>18
それでも忘却の輪をコルフェに打つよりはよっぽどましだと思うんだけど・・・

むしろコンセプトを少しいじっていいならちらつき鬼火とマネキンでcip能力を使いまわすコントロールにするのはどう?

レッドキャップとキッチン、叫び大口辺りを使いまわせば強いかは別として楽しいものができるかもよ!?
2008/08/14(木) 22:01:41
20 :
Redlotus
まあ確かに、序盤も大事だがコルフェの処理も大事か
俺も闇サトシに賛成だな、cipを追加して《ちらつき鬼火》はいいと思う
デッキコンセプト変えるまではしなくてもいいと思うけどね
2008/08/14(木) 22:12:05
21 :
莫耶
診断ありがとうございます。
>>13
《解呪》のほうがいいと思ったのは、インスタントタイミングでプレイできるからです。>>14でも言ってもらっていますがブロッカーを残すよりも相手のターンに動くことが重要だと思います。

>>14
確かに、《恐怖》《カメレオンの巨像》《復讐の亜神》を破壊できずにやられてしまったことは多々ありました。やはりメタにあっていなかったのでしょうか。それ以外のカードの除去では活躍していたので採用し続けていたのですが
《ボトルのノーム》の存在は忘れてましたね。サイドに入れてみたいと思います。

>>17
リリアナは紙ですか・・・そこまで使えないことは無いのですが。何人かにリリアナどうなん?と言われているので、一度別のカードに変えてみるのもありですかね。

>>17,>>18
《ちらつき鬼火》ですが、コルフェ以外にシナジーがなかったため採用していませんでした。《残忍なレッドキャップ》とともに、一度試してみたいと思います。
その場合抜くカードはどれがいいと思いますか?個人的には《吸命》2,《質素な命令》1,《リリアナ・ヴェス》1,《忘却の輪》1 あたりを抜いて、《ちらつき鬼火》3,《残忍なレッドキャップ》2 を入れようと思うのですが

>>19
《その場しのぎの人形》まで採用すると、コンセプトが大幅に変わるので入れない方向でいこうと思います。
2008/08/14(木) 23:45:35
22 :
Redlotus
ああ、良いですね
デッキが引き締まると思います
ただ欲を言えば《忘却の輪》は抜かずにヴェスを全抜きの方がいいかな・・・w
シナジーというほどのものではありませんがちらつきとの組み合わせでトリックができます
序盤のクリを輪で消しておいて時間を稼ぎ、
その後よりやばい物が出てきたらちらつきで輪をブリンクして新たな対象を消す、とか
伝説を輪で消しておいて相手が2枚目をプレイしたら輪をブリンクで対消滅、とか
2008/08/15(金) 14:26:49
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