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名も無き者
フィニッシャーは《名誉の御身》入らない? 後一口にパーミッションって言ってもいろいろあるけど、具体的に何? ヒバリ? フェアリー? フィッシュ? 全部対策が違うから何とも。 リリアナいるんだし、メインに一枚《思考の粉砕》刺したいかな。
それといくらなんでも除去多すぎない? 個人的には《恐怖》いらないと思う。
アーボーグとリリアナ頼りで《堕落》一枚刺しとかオシャレじゃね? とかいう電波が振ってきたけど無視してください(ぉ
2008/08/14(木) 02:18:26
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莫耶
>>2 診断ありがとうございます。 《名誉の御身》いいですね。ぜひ入れたいカードなんですが、生憎まだ手元にありません(ネットで購入はしてありますので予算には含めない方向で)。届き次第、2?3枚入れたいと思います。その場合、除去を少し減らして入れたいと思っていますが、>>2でおっしゃっているように《恐怖》を抜いてしまって大丈夫でしょうか?2マナ圏の除去として結構重宝しているのですが・・・
《思考の粉砕》は思いつきませんでした。一度入れて回してみたいと思います。
>>1で言っているパーミは多くはフェアリーのことです。曖昧な言い方をしていてすいません。ですのでフェアリー対策として有効なカードを教えてもらえるとありがたいです。
2008/08/14(木) 02:52:18
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名も無き者
《吸命》は要らないと思う。このデッキだと単なる2ゲインスペルになってそう。
コルフェとリリアナの両立ってどうなん? リリアナ入るならコルフェ要らないしまた逆も然りだと思うんだけど。 リリアナで積み込んでもドロー飛ばされたら意味なくね??
あと細かいところだけど、 ラス4よりも例えばラス3、滅び1やラス2滅び2、とかのほうが うっかり両方ともハンドに来た時にマナの出し方の選択肢が広がっていいと思う。予算に余裕があるならおすすめ。
2008/08/14(木) 07:24:53
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名も無き者
>>4 どっちかっつーとそれより全体の色をどっちかに寄せた方がいんでない?確かにその利点もあるけど同じように(2)(W)(W)のマナベースでハンドに《滅び》って場面もあり得るし 2T目3T目に何をプレイしたいかでしょ
《戦慄》は一回殴らせちゃうのがなぁ・・・追加のウーナや《名誉の御身》でいいと思うけどね
2008/08/14(木) 07:44:53
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名も無き者
とりあえず 《恐怖》を《叫び大口》に変えて殴れるクリーチャーを増やす。
《吸命》は《物語の円》に変更するとバーンやビートダウンに耐性がつくかも。
フィニッシャーに《隆盛なる勇士クロウヴァクス》を入れることで、《聖なるメサ》の強化やフェアリー対策になる。通ればの話ですが・・・ これぐらいしか思いつかなくてすいません;
2008/08/14(木) 13:34:28
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名も無き者
コルフェコントロールしたいなら青入れて 《プーカの悪戯》使ってコルフェ押し付ける……てのが俺は好きなんだが。
2008/08/14(木) 14:09:34
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莫耶
>>4 確かに《吸命》は回顧を使う機会があまり無かったです。>>6の方がおっしゃっているように《物語の円》を入れて試してみます。その場合リリアナで持ってこれることを考えると1枚だけの採用でも大丈夫でしょうか? コルフェとリリアナの両方を採用していることについては問題は無いと感じているので、このままの状態でいきたいと思います。
《神の怒り》と《滅び》の枚数については《滅び》を持っておらず、予算的に1枚程度しか購入することができないので、《滅び》を採用せずに《神の怒り》を4枚採用しています。
>>5 今の構成では2Tには《恐怖》、3Tには《損ない》《台所の嫌がらせ屋》をプレイしたいと思っています。2Tにすることが少ないですが・・・
>>6 《叫び大口》ですがインスタントタイミングで動ける《恐怖》のほうがこのデッキには向いていると思っているため、採用していません。コルフェもあることですし、相手のターンに使えるカードは重要だと思っています。 《隆盛なる勇士クロウヴァクス》はサイドにて検討したいと思います。
>>7 青を入れることについてですが、白黒でいきたいと考えており、今のところ他の色は採用しないつもりでいますので見送らせていただきます。
2008/08/14(木) 15:22:22
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フェアリーならまずサイドに《薄れ馬》かと。後は《斑岩の節》とか。 で、《恐怖》抜きたくないなら《忘却の輪》減らすしかないな。 《損ない》抜いてもいいのかもしれないけど、個人的には必須な気がするし。 それと、エルフがメタの筆頭ならやっぱ《叫び大口》は入れたいなぁ。
《吸命》に関しては既に触れられてるとおりで。 《戦慄》も他のフィニッシャーの方がいいと思う。
《ルーンの光輪》は何を想定して入れてるの?
2008/08/14(木) 15:47:37
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名も無き者
《カラスの罪》も多分いらんだろう。コルフェと相性悪いし。
コルフェスレの過疎り具合見て分かるとおり今コルフェは巨人以上に逆風だからなかなか形にするのは難しいけどな。
俺的にはヴェス姉は1枚でよくないかと思うんだが。コルフェあったらコルフェ使うわけだし。あとライフゲインがもっと欲しいな。
パワーカード連打型じゃないならコルフェのタイムラグを誤魔化すタイムデストラクションが必要だろう。白ならやはりライフゲインじゃないか。
2008/08/14(木) 15:55:33
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莫耶
>>9 《薄れ馬》よりは《解呪》のほうがいいと思っているのですが・・・ 《ルーンの光輪》は赤単の《炎の突き》やメタには書いてありませんが黒コンを使う友人もいるので《堕落》への対策として入れています。 《戦慄》については変えたほうがいいと言う意見があるので《名誉の御身》あたりに変えたいと思っています。 >>10 《リリアナ・ヴェス》のサーチ能力はよく使っているので、枚数は減らしたくないですね。 あと、ライフゲインの具体的なカードを提示してもらえると・・《エイヴンの裂け目追い》《砂の殉教者》とかですか?他にどんなのがありますか?
トップの変更は《名誉の御身》が手にはいり次第行います。
2008/08/14(木) 16:25:47
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名も無き者
>>《リリアナ・ヴェス》のサーチ能力はよく使っているので
サーチなら1枚《女王への懇願》に変えてみるという手もあるぞ。
ライフゲイン……《台所の嫌がらせ屋》で序盤の軽い押さえはできてるからパワーカード出されたときの大幅なライフゲインだな。《名誉の御身》は4入れてもいいと思うが、他には《反目殺しの評決》とかじゃないか。10点ゲインは半端じゃないし、《名誉の御身》ともシナジーを形成する。
2008/08/14(木) 16:36:19
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>>11 《解呪》の方がいいと思う理由は? アーティファクトも壊せるから? 今壊さないといけないアーティファクトっつったら《ロクソドンの戦槌》 辺りが思いつくけど、これだけ生物除去が豊富に入ってるのにわざわざ クソハン見たからってサイドインする?
《薄れ馬》がフェアリーに有効なのは《苦花》壊した上で有力なブロッカーを 一体場に残せるというのが大きい。 そのメリットをスルーした上で《解呪》を優先するほどの理由があるの?
《ルーンの光輪》入れてる理由がその二枚だけなら、《物語の円》が 明らかにそれらのアッパーバージョンとして機能するな。
2008/08/14(木) 17:38:44
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Redlotus
コルフェスレのRedlotusです、どうぞ宜しく 診断板に書き込みするのは初なのでそこを承知の上でお聞き下さいませ
さて、 上のレスで言われている《恐怖》ですが、やはり少しメタに合いません しかしながらコルフェを使う以上、一定の数のインスタントが必須なのは考え方として全く正解です そこで、一番除去したいのはカメコロやら亜神でしょうから《糾弾》が良いでしょう 全て入れ替えてもいいと思います
ライフゲインに関しては《ボトルのノーム》ですかね、定番ですし 寿命が決まっている《エイヴンの裂け目追い》よりもこちらですね 《血騎士》も止められるし《月の大魔術士》を出されても時間が稼げます 《名誉の御身》が《炎の投げ槍》で殺されるので《反目殺しの評決》はいいですね
パーミッションに勝てない、これは宿命です・・・w 理由は明らかで、コルフェを張るとスペルが1ターンに1回ずつしか使えません つまり全てのスペルが隙だらけになるわけで、相手にとってこれほどカウンターし易い状況はありません フェアリーに対してはこれは対策ははっきりしています こちらも《苦花》と《ロクソドンの戦槌》を使うしかありません 通るかどうかも引くかどうかも含めてギャンブルですが そして《薄れ馬》ではなく《解呪》なのは私の経験上これも正解です ブロッカーを残すよりも相手のターンにスペルを打つことが優先されます あとカウンター対策としては・・・《根絶》ぐらいですか、正直白黒では厳しい相手です
それと対エルフ、対月魔術師、対血騎士で《残忍なレッドキャップ》は欲しいですな、つかメインでもいいかも
2008/08/14(木) 19:20:26
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名も無き者
バーン・フェアリーがメタにあるなら大口<恐怖の案はありじゃないでしょうか。経験からこの2つ相手には大口が効き難いと考えます。
フィニッシャーは名誉の御身安定だと思いますが、《時代寄生機》もコルフェと相性が良くて面白いと思います。でもやっぱり御身の方が強いか・・・。
2008/08/14(木) 19:22:08
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Redlotus
ああそうだ、何かが足りないと思ったら《時代寄生機》だったw 序盤に弱いメサよりもいいかも まあカウンターされて乙ですけど ちなみにコルフェを張った状態で待機がとけてプレイされると そのターンは何もできなくなるので注意が必要です
2008/08/14(木) 19:30:43
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闇サトシ
同じくコルフェスレからw
白黒なら《ちらつき鬼火》は欠かせないでしょう。コルフェ以外にも色々と融通の利くカードなので4枚つみたいところ。出した後もパワー3の飛行もちなので苦花貼られてなければ地味にプレッシャーをかけられるのもいいです。(恐らく相打ち狙いのブロッカーになることの方が多いと思いますがそれはそれで)
月メイガス対策はま無難にッドキャップですかね。メインの4マナ圏はいっぱいいっぱいなので入れてもサイドですが。
《吸命》は弱すぎるので抜きましょう。質素な命令は重いので入れてもせいぜい2枚です。
戦慄はまずまずの制圧力ですがライフゲインのないこのデッキでは1発殴られてからでは手遅れだと思います。上でも言われている通り、御身様に変えた方がいいと思います。 投げ槍で一撃ですが逆を言えば投げ槍以外の火力や除去には耐えられるんので十分除去体制は強いです。
メタを見る限りリリアナが紙のような気がします。軽い除去等に変えた方がいいと思います。
カラスの罪はコルフェと相性が悪いのでマインドシャッターや呆然などの、1枚で複数のカードを捨てさせるカードにした方がいいと思います。 パーミには多分勝てないです。これは仕方ない。上手くタイミングを見計らって思考囲い→マインドシャッターを通すしかないかな・・・
2008/08/14(木) 21:25:06
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Redlotus
俺もね《ちらつき鬼火》挙げようと思ったんだけど このデッキだとシナジーがコルフェしかないんだよね あと台所の-1カウンター取り除くぐらいか いずれにせよカードパワーがいささか欠けるから上記の3つのメタにいずれも活躍できないのよ メインにレッドキャップでも入ればまた別だけども ただまあアンコモンだし今後もコルフェ使ってくれるつもりなら入手して損はない
シャッターか・・・入れるとすればサイドだなビートにもバーンにも紙くずになる でもな、こいつはパーミには効くが苦花が出ちゃうとどうしょもないんだよね よってフェアリーだとそこまでの効果がない・・・ まあもともときついマッチアップだから他に名案もないんだけども 持ってるなら試してもいいが持ってないなら入手するまでのものではない、と俺は思う
2008/08/14(木) 21:42:23
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闇サトシ
>>18 それでも忘却の輪をコルフェに打つよりはよっぽどましだと思うんだけど・・・
むしろコンセプトを少しいじっていいならちらつき鬼火とマネキンでcip能力を使いまわすコントロールにするのはどう?
レッドキャップとキッチン、叫び大口辺りを使いまわせば強いかは別として楽しいものができるかもよ!?
2008/08/14(木) 22:01:41
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Redlotus
まあ確かに、序盤も大事だがコルフェの処理も大事か 俺も闇サトシに賛成だな、cipを追加して《ちらつき鬼火》はいいと思う デッキコンセプト変えるまではしなくてもいいと思うけどね
2008/08/14(木) 22:12:05
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莫耶
診断ありがとうございます。 >>13 《解呪》のほうがいいと思ったのは、インスタントタイミングでプレイできるからです。>>14でも言ってもらっていますがブロッカーを残すよりも相手のターンに動くことが重要だと思います。
>>14 確かに、《恐怖》で《カメレオンの巨像》《復讐の亜神》を破壊できずにやられてしまったことは多々ありました。やはりメタにあっていなかったのでしょうか。それ以外のカードの除去では活躍していたので採用し続けていたのですが 《ボトルのノーム》の存在は忘れてましたね。サイドに入れてみたいと思います。
>>17 リリアナは紙ですか・・・そこまで使えないことは無いのですが。何人かにリリアナどうなん?と言われているので、一度別のカードに変えてみるのもありですかね。
>>17,>>18 《ちらつき鬼火》ですが、コルフェ以外にシナジーがなかったため採用していませんでした。《残忍なレッドキャップ》とともに、一度試してみたいと思います。 その場合抜くカードはどれがいいと思いますか?個人的には《吸命》2,《質素な命令》1,《リリアナ・ヴェス》1,《忘却の輪》1 あたりを抜いて、《ちらつき鬼火》3,《残忍なレッドキャップ》2 を入れようと思うのですが
>>19 《その場しのぎの人形》まで採用すると、コンセプトが大幅に変わるので入れない方向でいこうと思います。
2008/08/14(木) 23:45:35
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Redlotus
ああ、良いですね デッキが引き締まると思います ただ欲を言えば《忘却の輪》は抜かずにヴェスを全抜きの方がいいかな・・・w シナジーというほどのものではありませんがちらつきとの組み合わせでトリックができます 序盤のクリを輪で消しておいて時間を稼ぎ、 その後よりやばい物が出てきたらちらつきで輪をブリンクして新たな対象を消す、とか 伝説を輪で消しておいて相手が2枚目をプレイしたら輪をブリンクで対消滅、とか
2008/08/15(金) 14:26:49
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