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菜食
すみません 間違いです
自分のエルフと回してみているのですが、 1ターン目:《ラノワールのエルフ》 2ターン目:《黒曜石の戦斧》 3ターン目:《レンの地の克服者》、《茨森の模範》 4ターン目:《傲慢な完全者》 ドロソ入れてみましたがどうしても間に合いません エルフ先手で上記のプレイ固定で回しています。
2008/08/09(土) 19:09:22
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名も無き者
エルフどんだけぶん回りだよw マナティファクト入れて3Tラスゴで良いんじゃね?
2008/08/09(土) 19:27:50
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名も無き者
正直魔女いらなくね?
ヴェズーヴァの多相の戦士とかちらつき鬼火とか戦舞いの蘇生とかどう? ほつれや放逐つめばフェアリーに多少耐性つくけど
2008/08/09(土) 19:47:18
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菜食
《ミストメドウの魔女》を抜いて《霊魂放逐》にしてもいいかもしれないです。 ヴェズーヴァの多相の戦士は何に使うのか解らないのですが、どのように使うのでしょうか?相手のクリーチャーのコピー?
2008/08/09(土) 19:59:59
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名も無き者
そうそう、相手のヒバリコピーとかフィニッシャーとか。
塩水とか模る寄生とかいれて変異デッキにしてもいいかも
2008/08/09(土) 20:12:02
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名も無き者
ところでこのデッキで勝ったことある?正直勝てる気がしないんだけど。
2008/08/09(土) 20:13:36
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名も無き者
あとフェアリーに勝ちたいなら妖精の計略よりほつれか夢の破れ目がいいと思う
2008/08/09(土) 20:14:19
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名も無き者
どう考えても素直にヒバリにした方がいい…
2008/08/09(土) 20:24:46
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菜食
友人が使っているヒバリデッキには負けたことがないです。普段はラスゴではなくコロンドールのマンガラを入れて対戦相手の土地を取り除いたりバウンスしたりしています。
ヒバリデッキ、ドランデッキ相手だとそれなりに戦えるのですが、ビートダウンや瞬速で出てくる相手にはどうしても・・・。
おとなしく夢の破れ目にしてみます。
2008/08/09(土) 20:37:48
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名も無き者
「普段は」ってなに?
2008/08/09(土) 20:57:10
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名も無き者
と言うより、この8ブリンク、《ミストメドウの魔女》も入れると12ブリンク状態の中で、cipクリーチャーの数が8体と言うのはいかがなものかと。 《熟考漂い》も序盤のドローに使ったら、ヒバリもないから戻ってこない。 《神の怒り》4枚でマナアティなし、土地20枚とかも意味不明だし。 根本的に変えていったほうがいい。 とりあえず土地ね。 マナアティがあっても22,23は欲しいかな。
2008/08/09(土) 21:00:54
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菜食
友人からラスゴレンタルしているのです・・・いずれは買う予定なのですが、予算の都合でまだ買えてないのです。
2008/08/09(土) 21:01:11
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名も無き者
んで、CIP生物ね。
2008/08/09(土) 21:04:09
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名も無き者
その買う予定のラスゴは予算に含めるの?
2008/08/09(土) 21:04:47
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菜食
>14 やはり土地少ないですか、あまり困ったことなかったので20にしているのですが増やしてみます。基本土地しかないので24くらいですかね? 《熟考漂い》は想起でだしてブリンクなど、あとはひたすら回避で逃がすような戦いかたをしています。
2008/08/09(土) 21:05:04
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名も無き者
土地ベーシックのみ!?あーもうこれは大変すぎる。んで予算5000円
2008/08/09(土) 21:06:17
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菜食
さすがに予算では2枚が限度なので、できれば他の方法がいいです。 今考えているのが《斑岩の節》が4枚あるので積もうかと、いかかでしょうか?
2008/08/09(土) 21:07:37
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名も無き者
せめて《聖なるメサ》クラスのフィニッシャー
2008/08/09(土) 21:11:42
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noir
《斑岩の節》使えば分かると思うけどそれでもつのは1から2ターンね。 そこからラスゴで後は殴れるのが2種類? 勝ち手段増やすほうが良いかも。
(last edited: 2008/08/09(土) 21:14:18)
2008/08/09(土) 21:13:14
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しーたん
フォーマットはスタンダードですよね?
マナ基盤について ランドの高額化=デッキの安定性。まずはランドの充実を図ってみれば。 《アダーカー荒原》などは一度手に入れたら二年は戦えるので、各種ペインランドはそろえてみましょう。 もっとも今は《秘教の門》のほうが心強いです。青マナしか出なくても《神の怒り》に繋げる事が出来るので。 上の方々を仰っているマナアーティファクトなども素早く《神の怒り》に繋げる事が出来るので○。 今、ちまたでは《炎渦竜巻》が流行っていますが、これはタフネス3生物が多く、最速で撃ってもほぼラスゴ状態になるのでよく採用されているのを見ます。 それを考慮に入れても3ターン目の《神の怒り》は強い。
スペルについて。 《ルーンのほつれ》はやはり欲しい。メタが殆ど生物に頼るデッキなので《霊魂放逐》も○。 《妖精の計略》はもしかするとエルフに入っている《カメレオンの巨像》で足踏みするかもしれない。大人しく《取り消し》か上の《夢の破れ目》か。 除去についてですが、《今わの際》は高くて《黒曜石の戦斧》がついた生物を除去れないかも。《糾弾》のほうが安くて美味しい。
生物についてちらほら 《羽毛覆い》はメインのほうがいいかも。萎縮に偏った赤単など以外ではかなり固い。フェアリーもコレ一枚で・・・足踏みするかな? とりあえずサイドには《薄れ馬》を。こいつは対フェアリーには強い。 あとは《ボトルのノーム》だろうか?余裕があるのであれば《アカデミーの廃墟》などで回してみるのもいいかも。 フィニッシャーがみたところ足りてない様に見えるので安くて美味しい《不気味な戯れ児》をおぬぬめ。重いけど《一瞬の瞬き》などで再利用できるもの○。
2008/08/09(土) 21:21:06
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名も無き者
さすがに青マナ源10枚で《夢の破れ目》撃つ自身俺にはないわ。
安いところで言えば、《広漠なる変幻地》か《ボリアルの氷棚》か《鮮烈な草地》とかの鮮烈土地あたりかな。
2008/08/09(土) 21:25:34
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菜食
>23 やっぱりランドは重要ですよね・・・地道に増やしていきます。 《薄れ馬》いいですね、苦花も壊せるしさっそくサイドに入れたいと思います。
マナアーティファクトは冷鉄の心臓でいいでしょうか?
2008/08/09(土) 21:28:49
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菜食
>24 鮮烈地形なら他のデッキから抜いてくればあるのですが、タップインでも大丈夫でしょうか?
トップを少し編集してみました。 引き続き診断お願い致します
2008/08/09(土) 21:32:23
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名も無き者
1ターン目に動くものがないデッキは、タップイン8枚まで許容範囲内と俺は思っているが。
2008/08/09(土) 21:37:49
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名も無き者
フィルター無いのが痛いな土地のバランスが悪い。
2008/08/09(土) 21:43:28
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しーたん
今気づいたのでもう一つ。 《遅延》は生物をカウンターすると非常に弱くなるのでおすすめできない。 《ケルドの匪賊》を打ち消すと、普通なら最高5点ですが《遅延》で打ち消すと最高8点にまでふくれあがります。下手な早いデッキだと8点とか遥かに致死量になるので危険。 多分《遅延》の枠が《ルーンのほつれ》。ないなら・・・妥協点で《砕けた野望》かな・・・? うわ、弱いなこの思考。 まあ《遅延》も《不敬の命令》とかXが入ってるスペルを打ち消したりすると美味しい。
>>25>>26 《鮮烈な小川》などのVividランドはやっぱり三色など結構色多い目のにおいがしますね。《ボリアルの氷棚》かな?vividランドはやはり使い捨て感か《反射池》とのシナジーがあるので。 >>24さんも参考に
マナアーティファクトはデッキに含まれているダブルシンボルトリプルシンボルの数と相談してください。
追記:《遅延》についてちょっと書き足し。
(last edited: 2008/08/09(土) 21:58:47)
2008/08/09(土) 21:45:01
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菜食
やはりヒバリがないと、パッとしないですね・・・ 《遅延》をやめて《ルーンのほつれ》にしてみます。
2008/08/09(土) 21:51:53
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名も無き者
>>29 《ケルドの匪賊》《不敬の命令》もメタに使うデッキがないという罠
まーそれはいーとして、 《斑岩の節》は入れないのかね。メタ的に合うはずなんだが。
2008/08/09(土) 22:12:21
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名も無き者
《コロンドールのマンガラ》か・・・能力起動できれば確かに悪くないんだろうけどコストにTを含むあたりが・・・ 除去としての役割は薄くなるけどフィニッシャーを兼ねる《正義の執政官》なんかではダメかな?そんなに値段も高くはないし。(ヒバリみたいに場を離れた時誘発してくれたらベストなんだけどね・・・)
あとはマナ基盤について。 基本的にこのデッキは白マナを求められるはず。なので鮮烈土地を入れるにしても《鮮烈な小川》は必要ないんじゃないかな。もちろんそれよりもまず優先すべきは>>29にある《ボリアルの氷棚》だけど。 全体的に白タッチ青という感じの配色なので氷棚・鮮烈土地の他、数枚島を挿して《広漠なる変幻地》で引っ張って青マナ確保、というのが安定するのではないだろうか。 あと、ブリンクの一番の強みは《熟考漂い》+ブリンク(と自分が思うだけだが)なので、そのためにも5マナまで安定して伸ばしたいところ。そのためにはやはり土地23から24、マナアーティファクト3から5ほどが目安となると思う。 マナアーティファクトは、色マナの出る《冷鉄の心臓》、アンタップイン+後半になれば1ドローのできる《精神石》と他にも色々候補があるんでテストプレイを通じてデッキに適したものを探すといいと思う。
2008/08/09(土) 22:26:01
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名も無き者
>>29《ケルドの匪賊》を打ち消すと、普通なら最高5点ですが《遅延》で打ち消すと最高8点にまでふくれあがります。下手な早いデッキだと8点とか遥かに致死量になるので危険。 なんでなの? 《遅延》で《ケルドの匪賊》は待機もってないから待機状態なるから結局は待機になるんじゃないの?
2008/08/09(土) 23:11:21
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菜食
待機で出てくると速攻で殴るため、まず攻撃2回の6点+場に出たときと離れたときの2点で8点だと思いますy
2008/08/09(土) 23:19:21
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名も無き者
更新したようだが鮮烈土地の前にまずは《ボリアルの氷棚》、《広漠なる変幻地》だと思うんだが
2008/08/09(土) 23:49:13
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菜食
診断ありがとうございます。 もう一度根底から考え直してみますので、一旦閉じとさせていただきます。
2008/08/10(日) 01:59:00
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