Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 19:02:52

ジョイラなデッキの診断をお願いします。

1 :
最近になってマジック復帰した者です。
カードショップで一枚50円だったジョイラ氏のイラストと能力に惚れてデッキを組みました。
マジックを辞めたのがオデッセイあたりだったので、それ以降のカードは正直、把握しきれていません・・・。

土地
12:《島》
8:《山》
4:《蒸気孔》
クリーチャー
4:《ギトゥのジョイラ》
4:《幻の漂い》
4:《ジョイラの時虫》
4:《永劫の年代史家》
3:《大いなるガルガドン》
1:《甲鱗のワーム》
呪文
4:《時間の伸長》
4:《星の揺らぎ》
4:《時操術》
4:《逆説のもや》

サイドボード・・・・。


エクステンデットになります。
理想な動きとしてはジョイラをプレイし、星の揺らぎとフィニッシャー群を待機させて、リセット後に殴り勝つものです。

たまに時操術でガルガドンが殴りに行きます。

3マナ余らせて《脳髄の渦》を星の揺らぎ後に打つのもありかと考えていますが、完全に星の揺らぎに依存してしまいそうです。

カウンターに非常に弱そうです(カウンターデッキと戦ってないのでおそらくですが)。
除去されることを考えると、何らかのマナ加速で4ターン目にはジョイラをプレイし、2マナを余らせることが理想なのですが・・・。
《古の墳墓》《裏切り者の都》のようなマナ加速ランドは無いかな・・。

宜しくお願いします。
2008/08/05(火) 01:41:05

10 :
《幻の漂い》は序盤にファッティが出てきたときにブロッカーにもなるかなぁ・・・と思ったのですが。
1度《知識の渇望》に入れ替えて回してみますね。

残念ながら甲鱗様を削るのは論外です。
《星の揺らぎ》のリセット後ライフ7は、甲鱗様のために設定されたそうですから。

ただ、《ダークスティールの巨像》は要検討ですね。
(・・・比べてしまうとどうしても誰かさんを抜きたくなるな)

《永劫の年代史家》は8さんの通り、揺らぎあけのフィニッシャー兼、それまでのアドバンテージです・・・まぁ一度、ガルガドン3と、甲鱗様だけでどこまでまわるか。やってみるしかない。

《憤怒の魔除け》、いいですね。こんなのあったんだ。
《時操術》《時計回し》《憤怒の魔除け》でバランス検討だな・・。

マナカーブについては8さんも9さんも一理あります。
1ターン目思案、2ターン目印鑑、3ターン目知識の渇望、4ターン目で2マナ浮かせてジョイラが最も安心か。

しかしなんて遅いデッキ・・。
2008/08/05(火) 11:30:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.