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2024/12/24(火) 10:11:30

永久モズデッキの診断終わりました。

1 :
noir
モズアーハーコン
土地:23
 3:《平地/Plains》
 4:《反射池/Reflecting Pool》
 3:《秘教の門/Mystic Gate》
 3:《悪臭の荒野/Fetid Heath》
 4:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
 2:《沼/Swamp》
 3:《島/Island》
生物:16
 4:《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
 3:《永久モズ/Evershrike》
 2:《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, StromgaldScourge》
 3:《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》
 4:《熟考漂い/Mulldrifter》
呪文:21
 3:《入念な考慮/Careful Consideration》
 2:《魂の因縁/Spirit Loop》
 1:《神格の鋼/Steel of the Godhead》
 1:《物語の円/Story Circle》
 1:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
 2:《神の怒り/Wrath of God》
 3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
 3:《時間の孤立/Temporal Isolation》
 4:《名も無き転置/Nameless Inversion》
 1:《天主の勢力》

コンセプト:3つの勝ち手段を使い分け、基本はズアー、ズアーが死んだときのエターナルを使いモズループ、共鳴者を入れておきハーコンとモズを落とし、モズを単体で使うことも視野に入れる、デッキにしようと思います。



困っている点:モズを使い切れているかどうかが分からない。
やや安定性にかける。
SB後の《根絶》で終わってしまう。←モズとハーコン。そうならないようにするためにズアーを投入しました。



(last edited: 2008/09/09(火) 02:20:58) 2008/08/01(金) 18:37:11

50 :
名も無き者
「土地事故の無いデッキ」は有り得ないが
>3マナの除去を使いたいときに2マナはあるが3マナは無い、という状況が多い
こんなデッキもそうは無いと思う。まあこれはメタにビートダウンが多い=3マナの除去が重いって意味かもしれないが。

>>バーンやビッグマナやドランなどの相手の時に1点でも惜しい時やファッティを2体も三体も出されたときです。
理由を聞いてもよくわからないな。ファッティに対してインスタントで対処可能なのは現状時間の孤立のみでこれが手札に複数来る可能性がそう高くないのは容易に想像出来る。1体しか無力化できないなら孤立を使おうが外見を使おうが結果はほぼ同じじゃないのか?他に恐怖でも採用しているならまだ理解できるが。

>>マナは順調に伸びますし、時間を稼ぐためのエンチャント類なので即負けということはないです。
マナが安定してるのは信じ難いが除去が16枚(因縁も含めれば19枚)入っているからフェアリー以外は案外どうにかなるわけか。強いて言えば幽体の行列とシグが癌だが、まあカウンター入れてないんだし出されたらその時だな。出る=負けでは無いんだし(シグは結構終わってるが)。
2008/08/05(火) 20:03:47
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